人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見方が変わった・・・


 特別 映画に詳しいわけでもなく
 でも、昔は洋画ばっかり見ていました。

 吹き替え版は苦手で 出来れば字幕の出たモノ・・・
 主人ともよく見に行ってました。
 借りてきて二人で見たり・・・

 最近、娘や そのお友達と映画を見に行くようになってからは、
 随分今までとは違う映画を見るようになりました。

 最近は動物が出てくる映画を好むようになりだしたので
 アニメの数は減りました。
 
 そういう影響からか 洋画よりも邦画を見る機会が増えてきました。
 
 今まで気にしていなかったのですが
 最近、邦画を見ていて(選ぶ種類にもよりますが)
 部屋のディスプレイや 空間プロデュース、使ってる雑貨、風景、空・・・
 そういう所が気になって そういう所にもの凄く目がいきます。

 ”子ぎつねヘレン”を見た時は 物語はもちろん見ているのですが
 北海道の景色と 少し朽ちた感じの家、部屋の中・・・
 そういうのがもの凄く気になって 一人で頭の中で「素敵」「カッコいい」「そうきたか!」
 などなど、思いながら見ていました。

 ”犬と私の10の約束”は、昔飼っていた犬の事が重なって
 子供達に「なんで そんな泣いたん??」って、言われるほど
 一人凄く泣いてしまったのですが(汗)
 やっぱり、部屋の感じとか雑貨とかに目がいきましたね~。

 最近は、時々ですが・・・借りてきた邦画を自分の時間に見たりします。

 
見方が変わった・・・_d0128504_10453816.gif


 ”めがね” や ”かもめ食堂” も お店の感じ 部屋の感じ、雑貨、海、空・・・
 そんな風に目線はいってしまうのですが・・・
 それとは別に 何だか温かい感じが気に入っています♪

 洋画も(もちろん、邦画にもそういう映画、たくさんあります。)
 感動があったり ハラハラドキドキの展開に釘づけになるのですが
 今の私は あっと驚く衝撃の展開を望んではいないんでしょうね・・・
 
 日々の生活の中にもあるような時間・・・
 ふっと、旅したくなったり 自分の夢を焦らず 少しづつ叶える為に進んでみたり・・・
 そんな中、色んな人との出逢いがあったり・・・
 人との関わりが 妙に温かかったり・・・

 劇的な変化は無くても 人や物との出逢いによって変わる自分がいたり・・・


 玄関を出ると必ず空を見ます。
 お天気が気になるというのもありますが、
 何だか 空を見上げた時に 頑張らなきゃ!とか 色んな気持ちが出てきます。
 
 劇的な変化も 衝撃の展開もありませんが、
 もしも 何かあった時に頑張れる自分ではいつもいるつもりです。

 これからも 日々の生活を大切にしていきたいです(*^^*)

 どんな映画が好きですか?
 影響を受けた映画は何ですか?
 

by schon0518 | 2009-01-10 10:43 | etc.  

<< 願いは叶う?叶える・・・ 初出勤^^ >>