楽しみ^^

 

d0128504_724265.jpg

 
 ”空 ふたり展” で ご一緒させて頂いた 工房 上碗空さんをはじめ、
 グループ展でご一緒させて頂いている方々 4人で行われますグループ展♪ 

 最近ご無沙汰していますが 大好きな 日月くらぶさんで 行われます。
 日月くらぶさんの雰囲気にピッタリなイベントでは^^って 思います。
 どうか、散歩がてら ドライブがてらに 行かれてみてはいかがでしょうか~o(*^0^*)o

d0128504_7161124.jpg


     『掌(たなごころ)展』
~ 掌のなかに包み込んでみたくなるモノ達 ~

日時:8/27(水)~9/7(日) 11:00~18:00
    (月.火曜日定休  最終日16時迄)

場所:日月くらぶ 
    三木市芝町3-48 TEL0794-82-0753


多可郡加美町の「葉紙屋」 の
ご主人が作るからくり玩具、奥さんが作る張り子。
そして加東市滝野町の作家が作る古布姿ねこ。と 工房 上碗空さん。
  4人のグループ展です。
[PR]

# by schon0518 | 2008-07-21 07:35 | イベント  

楽しみにしています^^

 大好きな 木工作家さん♪
 potitekさんが 参加されるグループ展です^^
 私も楽しみにしています。
 
 皆さんも 素敵な時間を過ごしに行かれてみては いかがでしょうか~o(*^0^*)o

 
d0128504_1537774.jpg


      
 『手から手へ 展』

   おとなからこどもたちへ。
  贈りたい、伝えていきたいコト、モノ、気持ち。
  様々なジャンルの作り手たちが、それぞれの目線から発表します。
  (DMご希望の方はpotitekまでメール下さい)

  日時 2008年8月19日(火)~8月31日(日)月曜日休み
      11時~19時(最終日は17時まで)
  会場 ALLERY&SPACE DELLA-PACE/ギャラリースペース デラ・パーチェ
      〒650-0012 神戸市中央区北長狭通 4-9-10 黒澤ビル1F
       tel/fax 078-392-9638

     参加者
   ・刺繍家/荒金慶子
   ・布作家/奥田雅子
   ・金属加工家/桑村大資 金工舎climb   
   ・家具作家
   /戸田直美
   /矢部奈津子
   /安井悦子
   ・会社員+樹木医+自給農夫/はたあきひろ
   ・アクセサリー作家/初雪・ぽっけ
   ・絵かき/東端かなこ、ちさ
   ・漆工家/福元恵海
   ・革作家/包 LEATHER
   ・陶芸家
   /正木 渉
   /諸岡桂子
   ・椅子張り職人/村上椅子


ワークショップもあります。近々ホームページで詳しくお知らせします。
是非ご参加くださいませ!

 ■23日(土)12:00~ 木のスプーン教室 定員6名
 →受付 ポチテックホームページにて 

 ■24日(日) 13:30~ 食育のお話 30名まで
 「命のつながり、親子のつながり~私の菜園生活」
 とれとれ野菜のミニパーティー付き

 ■26日(火)14:00~ にちようおやこ教室「夏の空を自由に遊ぼう」 定員10名
 にちようおやこ教室ホームページ


 会場のデラ・パーチェさんは、
 昨年11月にぽちてっくてん&スプーン教室を開催させてもらったギャラリーです。
 今回集まってくれたのは、
 同世代で活躍中だったり、最近子供が生まれたり、うまれそうだったり、
 私の大好きな作家達です。

 小さな手の未来のために、大きな手が考えます。
 今できることから少しずつ。
 子供のためのもの、大人のためのもの。
 もちろん、大人も子供も楽しむことが一番ですね。 (言葉はpotitek 戸田さん)
[PR]

# by schon0518 | 2008-07-16 15:46 | イベント  

もうしばらく お待ちください・・・


d0128504_15141618.jpg


 有馬富士の カントリーマーケットin三田 で ↑ 簡単なチラシを置いていました^^
 詳細が 決まり次第 こちらでお知らせする予定です。

 今のところ、日程以外の詳細が解っておりません。

 私自身も 楽しみにしています♪  もうしばらく お待ちください m(_ _)m
[PR]

# by schon0518 | 2008-07-16 15:29 | イベント  

一目ぼれ^^


 一目ぼれしてから もうかれこれ 2年ぐらいになるでしょうか~^^
   ↓ 木で作られた 三輪車。(って 名前でいいのかな・・・)

 
d0128504_16214387.jpg


 最近は あまり一目ぼれするモノに 出逢ってはいませんが
 リサイクルショップで見つけました。

 「え~!!! 可愛い^^」 それから どなたかが一目ぼれしては困るからと
 他の商品を見るのに 大事そうに抱きかかえながら歩いていたので
 娘にも すっかり呆れられていましたが・・・
 『誰が使うの?どうするの??』って、解ってるくせに(笑) にやにやしながら
 私の後をついてくる娘。

 ・・・お部屋に飾るのに決まってるやん♪・・・って 思いながら
 一通り見て お買い上げ♪
 
 今では お家の中に無くてはならないモノに なってます^^ 

 
[PR]

# by schon0518 | 2008-07-15 16:45 | etc.  

夏休みの予定・・・


 昨年辺りから 娘もお友達のお家にお泊りに行くようになったりして、
 今年の夏も お誘いが来ているようで
 夏休みが 待ち遠しい様子^^

 お気に入りのカレンダーに 色々と予定を書き込みだしました。

 娘もソーイングセットを持っていて・・・
 と言っても 私が作ったピンクッションや 少し糸を分けてあげたりといった簡単なもの。
 お気に入りの籠に入れて 時々思い出したように 何かを作り出す^^

 遊びに来てくれたお友達が 「ピンクッションいいな~」だって♪って
 嬉しい事を言ってくれるので
 お誕生日会をした時に お友達の好きな布で ピンクッションをプレゼントに作りました。

 娘は お友達の家に遊びに行く度に
 「〇〇ちゃんは、ピンクッション可愛く飾ってくれてたよ~」とか、
 『△△ちゃんは、もったいなくて 針がさせないんだって~^^』と、報告をしてくれます。

 そういう話を聞くと 本当嬉しくて^^


      ↓ 手を加えたりしていますが 一応 娘作^^   
d0128504_17353646.jpg


 娘がいつの間にか「夏休み、みんなで何か作るねんけど 手縫いで出来るのって何かな」
 って、言うので『コースターぐらいなら 出来るんじゃない?』って 答えたら
 「じゃあ、みんなでするから 夏休みに教えてね^^」

 は??家でするの???私が教えるの????????

 と、言うわけで 教えるほどの技術も技もはありませんが(汗)
 みんなで ワイワイ何かを作ろうかな~と、思っています。

 模様替え^^模様替え♪

   
[PR]

# by schon0518 | 2008-07-14 17:44 | etc.  

行ってみたいな~^^


 行ってみたいけど なかなか行けないところ・・・
 
 Cafeの事は そんなにというか 全然詳しくないんですけど
 でも、本だったり 雑誌だったり見るのは大好きで、
 色々読んだりしています。

 昨日、住人十色という番組に 奈良県にあります ”くるみの木”のオーナーさんの
 自宅が放送されていました。
 よつばさんの ブログに書いてあって 迷わず録画と リアルタイムで見ました^^
 よつばさん、ありがとう♪

 忙しいながらも 日々の生活をとても大切にされていて、
 お店の事も スタッフの事も そして 何よりお客様の事を考えていらっしゃる方で、
 本当に素敵な方だな~と 思います。
 私が持っている 本や雑誌には "くるみの木"さんは もちろん、
 全国各地の Cafeの情報が載っているのですが
 どのお店も 味があって 素敵です。
 
d0128504_2247278.jpg


 遠くても行きたい所。
 時間を作ってでも行きたい所。
 そして 何より ゆったりとした時間を過ごせる所に惹かれます。

 "くるみの木"さんも 毎日たくさんのお客様が目指して行かれてて
 本当、凄いんでしょうね~
 OPENから25年。 色んな想いを胸に これからも どんどん素敵になっていくであろう
 "くるみの木"さんに いつか行ってみたいです。

 お店って、オーナーさんや 支えてる人達の人柄が現れるんだと思います。
 本当、いつか 行ってみたいです^^
 そして、本や雑誌からの情報とはまた違って
 日々の生活の中で 出逢う事ができた Cafeとの出逢いも大切にしていきたいです♪

d0128504_22441487.gif


 今日は、香住の方まで行ってきました^^
 海、綺麗でした~^^

 香住に行ったら必ず寄る 中華料理店!
 お値段も嬉しい価格だし、何より美味しい^^
 お店の方も とっても親切で 明るくて好きです♪
 海に行った時しか行けないけど いつも楽しみにしています^^

 もうすぐ夏休みですね~(^0^)/~
 暑いでしょうけど、素敵な思い出 たっくさん出来るといいですね~!!!!!

 


 
 
[PR]

# by schon0518 | 2008-07-13 22:47 | cafe  

もうすぐ1年かぁ~・・・


 昨年の今頃は 色んな想いにふけってる毎日を過ごしていました。
 なぜなら、昨年の7月の終わりで お店を閉める事に決めていたからです。

 自分なりに想いを伝え、少しではありましたが雑貨を仕入れさせていただいて
 自己満足の世界だったかもしれませんが 委託という形でお店をさせていただいてました。

d0128504_22312981.jpg

 全てが終わるわけではなく 次に進む為に お店を閉めると決めたのに
 やっぱり最後の日は 寂しかったです。
 主人や娘と作った棚など 今では イベントで使ったり 
 毎日の生活の中に溶け込んでいたり・・・ 

 お店を閉めた後、作ったのが このブログです。
 本当、パソコンは苦手ですし 出来るのかな・・・って思いながらはじめました。
 でも、誰かに見てもらいたいという想いよりも
 今までの自分を何かで残したかったから~ そういう想いが大きかったんです。

 でも、今では 少しづつ見て下さってる方も増えてきているようで
 コメントいただいたり 色々やりとりしていると
 本当に 色んな意味で元気の素を このブログからもらっているな~と 思います。

 いつも簡単に書けなくて ついつい長い文章になってしまいますが
 「で、結局何が言いたいのか~・・・」
 と、思われちゃいそうな事しか書けていないかもしれませんが
 それでも 見て下さってる方がいらっしゃることに 感謝の気持ちでいっぱいです。

 いつも 見て下さってありがとうございます。

 これからも こんな私ですが 何かが伝わってくれればと思っています。
 
 素敵な生活を 夢見ながら毎日暮らしています^^
 同居もしてますし(汗)、ぐぐっとこらえて・・・と思う事もありますが
 でも、
 皆さん 多かれ少なかれ 抱えてる問題や悩みがあるでしょうし
 本当に皆さん 頑張っていらっしゃるんですものね。

 空がきれいだったら それだけで嬉しい気持ちになったり、
 家族が「美味しい」って、言ってくれたら 何だかとっても 嬉しかったり・・・
 何気ない毎日が 本当に幸せに思えたり、
 いざという時に 頑張れる自分に気がついたり・・・

 
d0128504_23162022.jpg


 明日は 海に出かけます♪
 主人と娘が海で楽しんでる間 私は椅子に座って 本を読んだり
 二人の楽しそうな姿を見たり 流木を探したり(笑)して 過ごす予定です^^

 皆さんにも 人や物との素敵な出逢いがありますように~

 明日もいい日で ありますように~・・・o(*^0^*)/~
 

 
[PR]

# by schon0518 | 2008-07-12 23:06 | etc.  

時間が足りない!!!

 
 以前から 行きたくて仕方がなかった みのりやさんに やっと行けました^^
 ご存じの方も多いようですが とっても素敵なパン屋さん♪
 その後、CIMACOMA Cafe さんで 待ち合わせ^^
 途中、道に迷ったりと 実に私らしいアクシデントもありましたが・・・(^^;
 
d0128504_1772487.gif

 SCHÖN を始めてから 本当に色々な出逢いがあり、
 私にとっては 本当に大切な出逢いでして、その出逢いは 次の出逢いにつながっていて・・・
 気がついたら とっても居心地のいい時間が過ごせていたり。

d0128504_1775495.gif

 出逢ってそんなに経っていなくても
 何だか ず~っと昔からの友達のような・・・
 自分が自分らしくいることで そのらしい自分を「いいね♪」と、言ってくれる人がいたり・・・
 一生のうちで そんなにあるものじゃないかもしれないけど
 でも、そういう出逢いが出来ていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

d0128504_1785562.gif

 いつの間にか 随分長い時間 CIMACOMA さんで 過ごしていました。
 それでも いつものように暖かく見送って下さるご夫婦。

 CIMACOMA Cafe に出逢って 素敵な出逢いがここから繋がっているのは事実です。
 あの日、あの時間 娘と見つけた可愛いCafe♪
 今日、一緒に楽しい時間を過ごした お友達とも
 「ここに CIMACOMA さんが あってくれて良かった」って 話していました^^

 また、行きますo(*^0^*)/~
 
 
 
[PR]

# by schon0518 | 2008-07-11 17:08 | cafe  

変更なし^^


 今日は 朝から凄い雨と雷で 私も娘も 朝から「どうしよう・・・」って 思いました。
 娘は「雷怖い~学校行きたくない~!!」って 叫んでて
 確かに警報なんて出ていないけど 行けるのかな・・・って 思うような天気で・・・

 でも、家を出る時間には おさまって
 「プール、入れるかなあ~^^」と、さっきまでの叫びはどこへやら
 笑顔で学校に向かいました♪

 私の方も 随分前から約束していた お友達とお出かけの日でして
 さすがに大雨と雷の時には『今日は 中止かも…』と、弱気でしたが・・・
 結局、変更なし!予定通り 出かける事に~

 今日のランチは あげはさん♪
 4月に 神戸御影店(2号店)が OPENしたそうで、
 私達は トアロードの(1号店)へ・・・

 とっても素敵なお店でした^^
 途中、またまた 凄い雨で どうしよう・・・って思いましたが
 お店を出る頃には すっかりやんで 傘をさす事なく 色んな所に行く事が出来ました。

 tit.さんと chronikさんが 開店するまで
 ウロウロしていたら
 Kitschenっていう 雑貨屋さんを発見!

 
d0128504_2242087.jpg

 
 以前は 海岸通りにお店があったようですが
 こちらに お引越しされたみたいです♪

 お店の方の ほわ~んとした感じと
 可愛い色の 雑貨たち。
 少し、cafeスペースもあって、 何だかいい感じでした^^
 また 行きたいな~^^って 思いました。

 
d0128504_22424984.jpg


神戸市中央区下山手通3-2-14 
林ビル3F西

電話&Fax:078-333-4535 

open:12:00-19:00

close : every saturday , 1st & 3rd friday

 tit.さんと chronikさんは セール期間中だったので、
 嬉しいお買い物も出来ました。

 朝から どうなるかと思いましたけど お友達と楽しく過ごせて^^
 娘は プールにも入れて 上機嫌で帰ってきましたし、
 お土産のドーナツを おやつに食べて 今日の出来事をお互いに話しました。
 とっても 楽しかったです♪
 また、娘とも行こう^^
[PR]

# by schon0518 | 2008-07-08 22:50 | zakka  

味のあるモノ

 
 MADO MADOさんは 2階にあるので
 お店に上がる為の階段・・・

 思わずパチリと 撮った 味のある階段^^

 
d0128504_2323260.jpg



 ある雑貨屋さんで見つけたメジャー(後ろ)。
 
 
d0128504_2314062.jpg
 

 「フランス製なのに アメリカで仕入れたんですよ^^」って、説明して下さいました。
 メージャーを使った後、手を離すと普通は激しくスルスルッと 戻りますが、
 ゆっくりゆっくり 戻るんですよ^^
 水平ばかりやら 機能はバッチリなのに そういう所は 愛嬌たっぷりのメージャーです^^

 手前のメジャーは 主人が職場の引出しに眠っていたのを 貰ってきました。
 傷だらけで 落書きもあるんですけど
 きっと私も 貰って帰ってくるだろうな~って感じのメジャー。

 人もモノも 味のあるのが好きだな・・・
 
 
 
 
 
[PR]

# by schon0518 | 2008-07-04 23:22 | etc.  

久しぶりに^^


 今日は 急にお休みになったので♪
 お客様の注文のバッグ用の 布を見に行きました。
 一通り見たら 時間が随分余ったので cafeに入ろうかな~って・・・

 今日は 久しぶりに MADO MADOさんへ・・・
 いつもなら 開店時間が随分過ぎてから 行く事が多くて
 混んでると 入るのをやめてしまうので
 随分と ご無沙汰です。

  
d0128504_16204690.jpg
  
d0128504_16275157.jpg


   神戸市中央区三宮町3丁目2-2 伊藤ビル2階
   11:30~20:00
   無休

 
 今日は 開店と同時ぐらいに入れたので お気に入りの席にも座れましたし
 良かったです^^
 いつもは、体に優しいメニューのランチを頼むのですが
 今日は ケーキセットにしました。

 セイロンティーの中から 色々選べるのですが
 私は詳しくなくて解らないので お店の方に「どれがいいのかよく解らなくて・・・
 お勧めとかありますか?」って尋ねると
 
 『ストレートが好みの方には NUWARA ELIYA ヌワラエリヤが 飲みやすいですよ^^』と、
 丁寧に教えて下さったので それに決めました。

 ストレートで頼んだのですが、
 『ミルクを入れても美味しいですよ^^』と ミルクも置いて下さいました。

 せっかくなので、ケーキを食べ終わった後、
 甘いミルクティーにして 飲んでみました♪ おいしかったです^^

 読みかけの本を読むには丁度いい、 本当に落ち着くcafeです^^

 それから お気に入りのお店に行ったりしていたら
 あっという間に帰る時間になってしまいました。

 でも何だか 元気をもらったなあ~って 感じです♪
 
 遠出してでも行きたくなる お店。
 cafe だったり zakkaのお店だったり・・・

 そういう場所、皆さんにも 一つや二つ あるんでしょうね~。
 
[PR]

# by schon0518 | 2008-07-02 16:18 | cafe  

誰かの為に・・・


 自分が好きだと思うもの。
 私もこういうの好きですよ^^って 言葉が聞けた時は 本当に幸せです。

 物づくりの はじまりは お気に入りのシャツに お気に入りのボタンを付け替えた事・・・。
 
 お子さんの為に 自分の為に 誰かの為に 喜ぶ顔が見たくて
 布を選んだり デザインを考えたりして 自分なりのモノ作りを楽しんでいらっしゃる方が
 本当に多いですよね~。

 お家の中に 何か手作りのモノがあると
 それだけで どこにもない素敵な時間が流れだすような気がします。

 娘が 私が作った洋服を着れなくなっても大切にしててくれたり、
 買うのではなくて 「作って~^^」と、設計図(笑)を書いたり・・・。
 それに答えようと技術は無くても 私なりに何とか形にしようとしてみたり・・・。

 私の生活の中で 何かを作るという事は そういう些細な幸せから生まれてくるものです。
 
 ですから 自分のペースで 自分らしいものをこれからも作っていこうと思っています。
 たとえ それが 周りと違う方向を向いていたとしても・・・
 それが やっぱり私なので・・・。

   
d0128504_22444261.jpg

 
 
 

 

 
 
[PR]

# by schon0518 | 2008-07-01 22:44 | etc.  

お買いもの^^


 昔から雑貨が大好きで 雑貨屋めぐりをすると 本当にいつも元気になる気がします。
 いえ、元気になります(笑)
 この頃は、 味のあるモノに 心が動きます。

 最近買った 味のあるモノ ↓
 人それぞれ好みはありますが 私にとっては とても凄い存在感を感じるモノ。

 今、頭の中は 模様替えの事でいっぱいです(笑)
 
d0128504_2311887.jpg
 
[PR]

# by schon0518 | 2008-06-30 23:16 | zakka  

おしごと お仕事・・・


 イベントも無事に終わり 今日は お家でのんびりしてました。
 えらいことになっている(汗) 作業場の片づけをしていくと 
 気持ちが切り替わっていく感じがしました。

 明日から お仕事です。
 以前にも書きましたが 私のパート先は文房具屋さん♪
 お客様の年齢層はちょっと高めですが
 どんどん新しい文具が出てくる中で やっぱり昔から使ってるモノを・・・と
 買いに来られるお客様も多く、
 商品の名前が出てこなくて それを一緒になって探すのが 結構好きです。
 カタログ見たりして 「これこれ!」って言葉を聞くと何だか嬉しい^^

 お気に入りの文房具!第2弾!!

 
d0128504_22333589.jpg
  

 いつも変わった筆記具を使うので
 中の芯が無くなって 替え芯を探したら 日本製のでは合わなくて・・・(汗)
 店長さんに 「デザインもいいけど 長く使えるモノを探しなさい!」って 注意されます(T T)
 確かに・・・
 でも、ちょっと不便なぐらいの外国の筆記具を見ると ついつい・・・
 
 なので、お店では日本製の文房具を使ってます。
 商品の検品したりしていると いつの間にか無くなったりすることもありますし、
 確かに機能的で書きやすい^^
 
 中央のペンケースは 革小物作家である 宇都さんの作品。
 志zukiさんでの作品展で 宇都さんにお逢いする事が出来ました。
 ほんわか温かい方で 作品共々お気に入りです♪

 壁に立てている中央の黒い万年筆。
 ドイツのLAMY社製で 初めて買った万年筆です。
 万年筆独特の重みなど一切無くて とっても軽くて書きやすいです。
 でも、あの重みがいい♪って、方もいらっしゃいますよね~^^

 宇都さんのペンケースの中に お気に入りの文房具を入れて 仕事に出かけるのが
 私の日課です。
 万年筆は 落とすと号泣してしまうので(お気に入りなので・・・)
 仕事中には使いませんが・・・(苦笑)

 さあ、気持ちを切り替えて また頑張りますp(^^)q

 
 
 
 
[PR]

# by schon0518 | 2008-06-29 22:49 | stationery  

ありがとうございました^^

d0128504_18175373.jpg


 お陰様で 無事に2日間の イベントも終わり 色んな出来事を振り返りながら
 にんまりしているところです^^

 初日は開店前から たくさんのお客様が並んで下さり、
 入場制限などもあり、迎える私達イベント関係者もビックリ!のスタートとなりました。

 前回は 雑貨を混ぜての参加だった私は
 今回、作品のみ!という主催者側からのお話で「出来るかな・・・」って
 不安になりましたが 120程の作品を用意する事が出来ました。
 (小物が多かったですけどね・・・A^^; )
 
 「まずは バッグを買ってからと思って・・・」と、
 真っ先に来て下さったお客様♪ 前日にやっと仕上がった力作のバッグを
 購入して下さり 凄く喜んで下さいました。ありがとうございました。
 また、何かありましたら お知らせ下さいね。

 「一目ぼれしちゃいました^^」って、買って下さったお客様♪
 本当に嬉しいお言葉ありがとうございました^^

 わざわざ 遠くから足を運んで下さった方や、
 ”空 ふたり展 ”行きましたよ~!!って 声をかけて下さったり・・・
 
 差し入れもありがとうございましたo(*^0^*)o

 ず~っと、探していた作家さんが声をかけて下さったり
 写真を撮って下さる方がいらしたり・・・
 
 何度も回って 「やっぱり!」って、買って下さったり^^
 
 何だか 本当に楽しい2日間でした。
 
 閉店し、片付けながら さみしくなった自分の売り場を見ながら
 「マイペースだけど 頑張って良かったな~・・・」って、
 思ったらとても嬉しかったです。

 いいね^^とか、可愛い♪とか、 色んな言葉をかけて頂き、
 また、頑張ろう^^って、いう気持ちになり、たくさんの元気の素を頂きました。
 ありがとうございました。

 最後になりましたが、主催者であります アトリエチャットさんをはじめ、
 関係者の方々、色々とありがとうございました。
 
 ぼちぼちと、 注文の品を作っていきながら
 久しぶりに 模様替えもしたいです♪ 雑貨屋めぐりもしたいです^^
 
 本当にありがとうございました。

 また、皆さんにお逢い出来る日を楽しみにしながら
 これからも らしいものを作っていきたいと思います(^^)v
 
 
[PR]

# by schon0518 | 2008-06-28 19:55 | イベント