そういえば・・・


 娘のお友達が遊びに来てくれると よく出てくる言葉・・・
 「〇〇ちゃん家って、茶色が多いな~^^」 です。

 確かに^^
 
 ある子は『何か好きやわ~^^』って 言ってくれたり・・・

 家は 木の茶色、カラメルのような茶色、
 アイボリー、黒、さびさびのモノの茶色。

 さし色に 緑、黄色、赤等・・・

 何だか 好きなモノを集めたら 自然とそうなってました^^

 
d0128504_22485116.jpg

 
 ↑ お気に入りの絵皿。 北欧っぽいですが 実は日本のモノ。
 
 お気に入りのモノに囲まれた生活は どんなに忙しくても
 気持ちが落ち着きます♪

 さあ、イベントに向けて 頑張らなくてはp(^^)q

 10月に3つ。11月に1つ。12月に1つと 予定しています。
 また、詳細が決まり次第 お知らせ致します♪ 
 どうか皆さん、 夏の疲れが出ませんように・・・ 

 これからも どうぞよろしくお願いします。
 
[PR]

# by schon0518 | 2008-08-31 22:55 | zakka  

明日から・・・


 今日は夏休み最後の日!
 明日から 新学期ですね~^^
 何だか 今年は早く感じました♪ 親も子も楽しく過ごせましたo(*^0^*)o

 夏休みも 後少しって日、
 夏休み前に娘と約束していた お友達と一緒の 作品作り♪
 手縫いでコースターなら出来るかな?って 事で
 やってみる事にしました^^

 
d0128504_22324157.gif
 

 約3時間半程、
 お菓子を食べたりワイワイしながら終ってしまう感じかな?って
 思ってたんですが
 布を選んだり どんな風にしたらいいかな?って
 あれこれ みんな本当に一生懸命考えながら作ってました。 

 「ボタンが上手に付けられた~!」
 『玉止め出来るようになった~!!』って、6年生のお姉ちゃん達も嬉しそうでした。
 子供達の布の合わせ方。
 すっごく新鮮で 色々と勉強になりました。

 みんな口々に 「また やりたい!! 」って言ってくれて
 冬休みに また何かしようかな~って 事になりました。
 今度は クリスマスに向けて キャンドルなんてどうかな~^^って思っています♪

 

 
[PR]

# by schon0518 | 2008-08-31 22:33 | etc.  

お気に入り^^


 IKEAに行った時、レストランで食事をしました。
 娘は おもちゃ付きの キッズプレートを(セットかな?)食べました。
 その時にもらった指人形が お気に入りです♪
 
 昨日、何やらゴソゴソと作りだして・・・
 主人が仕事から帰って来て 晩御飯を食べ終わった頃、その何やらは完成しました^^

 「出来た~!!!」

 主人と私が見たものは・・・

 
d0128504_2224367.jpg


 小さな空き箱と 折り紙を切って作った 指人形のお風呂^^
 ちゃんと、シャワーも付いてますよ♪
 タオルもかかってます^^
 手拭いも頭にのってて 気持ちよさそうo(*^0^*)o

 主人と私、親バカですが(笑)順番にカメラにおさめました。
 早速主人は 携帯の待ち受け画面に・・・^^

 娘のこういうところ、大事にしてあげたいなあ~・・・

 娘は今日、お友達のお家にお泊りさせてもらっています。
 いつもは賑やかな部屋も 食事の時間も
 今日は とっても静かです。
 楽しんでるんだろうな~^^  早く帰ってこないかなあ~ ボソっ
[PR]

# by schon0518 | 2008-08-29 21:58 | handmade  

やっと片付きました^^


 仕事に行ったり お出かけしたりしながら
 少しずつ片付けていきました。
 時間はかかりましたけど スッキリしました^^
 ↓ この写真じゃ スッキリは見えないかな?

 作品作りをする場所♪
 私のお城です^^

 チラッとですが・・・

 
d0128504_22345524.jpg


 解りにくいかもですが ↑ 少し写ってる黒のイス^^
 お盆休みの間に、初めて行ったIKEAで購入しました。
 ただの黒いイスに見えますが ちゃんとなかなかのデザインになってます^^

 今までのイスは微妙に高くて 足を浮かして作業していましたので
 長時間座っていると筋肉痛に・・・
 本当は味のある木のイスや 作家さんのイスに憧れはありますが
 それは また素敵なモノ(イス)との出逢いがあった時にでも♪
 ¥799-と お手頃でしたし 座ってみるとなかなかいいんですよ。

 そういえば今朝、虹を見たんです^^ 朝のウォーキングの途中で・・・
 綺麗に端から端まで見る事ができました。
 朝焼けの中、とっても綺麗でした。
 見上げながらしばらく歩いていると 雨がふりだして・・・


 虹を端から端まで見ると夢が叶うって、教えてもらいました。
 いつか ホントいつか・・・叶うといいな・・・
  
 
 
[PR]

# by schon0518 | 2008-08-28 23:02 | etc.  

それから それから・・・


 ”手から手へ 展”に行った後、
 前から行きたくて仕方がなかったお店へ・・・

 1ヶ月に一度、テーマを決めて 10日程営業されている雑貨屋さん。
 
 お店の近くまで行くと 素敵なドライのアジサイを抱えて帰るお客様が・・・^^
 看板が見えてきて お店を見つけると 何だか ガッツポーズ(笑)したくなりました。
 やっと行けた~^^
 案内してくれた お友達に感謝♪

 
d0128504_17364712.jpg

 
 嬉しい事に 最近では日々の生活の中で
 様々な雑貨に触れる事が出来るようになりました。
 本当、大型店も増えましたし。
 
 なのに、なぜ 探してまで行くのか・・・。  
 うまく説明出来ないですけど やっぱり そこにしかない空間があって
 店主さんのお店に対する思いや こだわりがあって
 そういうのに触れるのが楽しかったり^^
 こっちまで嬉しい気持ちになってきたり・・・

 
d0128504_17372664.jpg


 そこにしかないモノ。
 そこにしかない 時間の流れ方・・・
 そういうのを 求めていくのかもしれません。
 
[PR]

# by schon0518 | 2008-08-28 17:32 | zakka  

手から手へ・・・


 なかなかパソコンに向かう時間が無くて
 随分ご無沙汰・・・

 火曜日に お友達親子と一緒に神戸まで~
 ブログでも紹介しました ”手から手へ 展”に行ってきました♪

 
d0128504_7211897.jpg


 ベビーカーを押して来られたお母さん^^
 もうすぐお母さんになる方・・・。
 そんな色んなお客様でいっぱいでした。

 
d0128504_7213588.jpg


 以前もこちらの場所での作品展にお邪魔させていただいた事がありますが、
 窓からの心地よい光が 本当気持ちが良くて
 いつ行っても 本当に素敵な空間です。

 残り後少しになってきましたが 行かれてみてはいかがでしょうか~^^

 
d0128504_7215369.jpg


  日時 2008年8月19日(火)~8月31日(日)月曜日休み
      11時~19時(最終日は17時まで)
  会場 ALLERY&SPACE DELLA-PACE/ギャラリースペース デラ・パーチェ
      〒650-0012 神戸市中央区北長狭通 4-9-10 黒澤ビル1F
       tel/fax 078-392-9638

     参加者
   ・刺繍家/荒金慶子
   ・布作家/奥田雅子
   ・金属加工家/桑村大資 金工舎climb   
   ・家具作家
   /戸田直美
   /矢部奈津子
   /安井悦子
   ・会社員+樹木医+自給農夫/はたあきひろ
   ・アクセサリー作家/初雪・ぽっけ
   ・絵かき/東端かなこ、ちさ
   ・漆工家/福元恵海
   ・革作家/包 LEATHER
   ・陶芸家
   /正木 渉
   /諸岡桂子
   ・椅子張り職人/村上椅子
[PR]

# by schon0518 | 2008-08-28 07:18 | handmade  

大好きです。


 大好きな cafe ROSIE NO OSAMPO・・・
 
 SCHONらしいって何だろう・・・
 ニーズに答えて作品を作ること・・・確かに大切だけど・・・
 SCHONらしい・・・ 好きなモノ。作りたいモノ・・・。
 何だか方向性に迷っていた頃 ロージーさんに辿り着きました。

 ・・・見つけて下さってありがとうございます・・・
 その言葉が印象的でした。

 「好きって思ってくれる人の事を想いながら作ればいいんじゃないでしょうか~。
 私は好きですよ。SCHONさんの感じ。それだけじゃダメですか?」

 どれだけ元気を貰ったか。
 ロージーさんを見つけてから 自分がSCHONを始めた頃の気持ちを
 思い出して 何だか今は 作る事が楽しい。
 
 数とか、売り上げとか言われちゃうと何だかちょっと違う気がして。
 ただ 自分が好きだと思うモノを
 好きだと言って下さる方が いらっしゃる事に感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして そんな方々に もっと見てもらいたい。
 そんな気持ちで作ってる気がしていますし、 これからも そうでありたいと思っています。

 
d0128504_22472815.jpg


 cafe ROSIE NO OSAMPO さんは、9月30日で閉店されるそうです。
 sun 3 cafe さんとのロハスへの参加、
 絵本の日はこれまで通り続けて行かれる予定だそうです。

 早く行きたいです。
 きっと いつもの様に笑顔で迎えてくださることでしょう。

 後少しですが 見つけて行かれてみては・・・
d0128504_6274338.jpg

[PR]

# by schon0518 | 2008-08-21 22:50 | cafe  

夏休みも あと少しですね・・・


 
d0128504_6412191.jpg


 毎日暑いですね^^
 それでも 朝のウォーキングは涼しくて気持ちがいいです^^
 少し、秋らしい感じもしてきました。
 気がついたら 夏休みも後少しになってきましたね~・・・
 
 お盆休みには お出かけしたり お墓参りに行ったり そして 模様替え。
 初のIKEAにも 行ってきましたo(*^0^*)o
 主人も私も 渋滞や 並んだりって いうのは
 出来れば避けたいタイプなので
 「行くのは来年かなあ~」なんて 言ってたんですが
 思い切って行ってみたら 拍子ぬけ・・・
 いい時間帯だったようです。お陰様で 楽しく過ごせました。

 また、少しずつ 書いていきます♪

 あと少しで 模様替えも終わりそうなので(苦笑)
 終わったら ゆっくり載せていきます~^^
[PR]

# by schon0518 | 2008-08-20 06:37 | etc.  

出逢いは続く・・・


 今日は 大阪まで行ってきました。
 目的地は WORK SHOPさん^^

 
d0128504_22503220.jpg
 
 
 このブログにも ちょくちょく登場する お気に入りの小引出♪
 古材を利用して 現役の大工さんが仕事の合間に作った作品^^

 神戸市中央区栄町通にあります AMPLOPさんで その小引出を見つけた時、
 本当、一目ぼれしてしまって^^ その時に色んなお話を聞きました。
 作られている方は、普段は本業である 大工さんの仕事をされていて その合間に 
 家具作りをされている。
 その方の作品を 委託という形で お店に置いているんですよ。と・・・
 
 購入した 小引出は それから お店でのディスプレイや
 イベントなどにも持って行って使ったりと、
 無くてはならない 存在になっています。本当、お気に入りです^^

 ある日、ある雑誌の家具特集を読んでいて 気になるお店がありました。
 記事を読んでいて あれ?って思ったのです。
 AMPLOPさんで聞いた話・・・。

 そうです。その大工さんが お店を始められたのです。
 週6日間は、本業である大工のお仕事。
 その間、奥様が お店をきりもりされているようです。
 本業が休みである 日曜日は お店にいらっしゃるそうです。

 
d0128504_22513847.jpg

  
 今日、お逢いする事が出来ました。
 AMPLOPさんでの話。お気に入りの小引出の事・・・。
 
 遊び心いっぱいの 本当に楽しいお店でした。
 階段下の 余ったスペースにも ピッタリ入る三角のショーケースが
 はめ込んであったり^^
 気がついたら 随分長居をしてました。

 ず~っと欲しかった 古材を使ったショーケースを 注文しました^^
 秋のイベントには ディスプレイとして使えると思います♪
 本当、ワクワクしています^^

 今年中には お店の2階をCafeとして openされるそうです。
 住宅地で 少し探しちゃうかもですが
 古いモノ 懐かしいモノ 可愛いモノ。かっこいいモノ。
 そして 店主さんが作った 味のある家具たち。
 
 是非、探して 行かれてみては いかがでしょうか~・・・^^
 
  
     WORK SHOP
    大阪府吹田市千里山竹園1-19-8
    T/F 06-6821-2501
    OPEN  11:00
    CLOSE 19:00
    定休日  火曜日 
    (駐車場は2台あります)
[PR]

# by schon0518 | 2008-08-10 22:51 | zakka  

はじめてしまいました・・・


 
d0128504_23124275.jpg


 模様替え、はじめました。
 
 私の場合、模様替えとは (皆さんもかもですが・・・)
 家具をあらゆる所に移動させながら 
 部屋の雰囲気を ガラッと変える事なので、
 始めてしまうと 後には引けません・・・(汗)

 ははは・・・

 お盆休みで お出かけしつつ、少しずつ頑張りますp(^^)q
[PR]

# by schon0518 | 2008-08-09 23:16 | etc.  

やっとの想いで・・・


 昨日は お仕事も休みで 6月に3人目の赤ちゃんを無事に出産した
 妹の所へ 遊びに行きました。
 穏やかな顔に こっちまで元気をもらいました。
 本当に 赤ちゃんて いいですね~^^
 娘も 久しぶりのいとこ達との再会で
 テンション上がりっぱなしで(笑) 本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 妹の家に向かう前に
 FBOMHさんに行きました。 ご注文して下さったバッグを持って・・・

 FBOMHさんは 私にとって憧れで 大好きなお店で
 ”空 ふたり展”をさせていただけた事も 本当に幸せな事で・・・
 ですから ご注文を頂いてからも 嬉しい反面、
 凄くなんか どうしよう・・・みたいな気持ちで・・・

 昨日、やっとの想いで出来上がったバッグを緊張しながら持って行きました。
 バッグを見てもらいながら 色んな話をさせてもらいました。
 「大切に使いますね^^」その言葉で 肩の力が抜けました。

 
d0128504_8355313.jpg


 毎日暑いですけど
 何だか 涼しい風が流れていて FBOMHさんの店内のあちこちに
 涼しげな夏を感じました。

 3日から 佐藤芳美さんの ガラス展が始まったようで
 見せていただきました♪
 
 
d0128504_8385624.jpg

                     ↑ ウッドのトレイは nocoさん作!お気に入りです^^

 気泡が少し入った グラスを大きさちがいで購入しました。
 これから 色々と入れたり 飾ったり・・・ 
 大切に使いますね♪

 大きさ違いなのに 値段は一緒!
 FBOMHさんと その作家さんの話をしていて、
 「作家さんにとって 値段はあまり関係ないことなのでしょうね~」
 
 なんか、うまく伝えられませんが 凄く解るな~と 思いました。
 本当、うまく言葉で伝えられませんが・・・

   ”雫 展 ”     ガラス作品展  佐藤 芳美
   8月3日(日)~31日(日)まで

 是非、涼みに行かれてみてはいかがでしょうか~^^
 
 
[PR]

# by schon0518 | 2008-08-07 08:42 | handmade  

綺麗でした^^


 昨日は、夏祭りで
 夕方から お友達と一緒に 夜店なんかを楽しみに行ってきました。
 昔から人ごみは苦手で(^^;  でも、子供たちにとっては お楽しみの時間。

 娘の習い事の一つ。お習字の時間に毎年制作する あんどん^^
 ろうそくの灯が入ると やっぱり綺麗でした。

 
d0128504_6443875.jpg


 夏祭り会場から家まで それほど遠くはないけれど
 花火の為の 通行止め!通行止め!!で 家に着くまで 随分かかりました(汗)
 何とか 花火の時間に間に合いました。

 家に帰ると 主人も仕事から帰って来ていて
 毎年恒例!ビール片手に 窓際に椅子を並べて 今か!今かと待ちました。

 
d0128504_6544912.jpg

 
 昔は主人と 渋滞覚悟で(苦笑) 色んな所の花火を見に行ってたな~^^
 娘が生まれてから 近場の花火を見るのがやっと。っという感じになりましたが
 それでも ありがたいことに 家の2階から見る花火が最高に綺麗です♪
 
[PR]

# by schon0518 | 2008-08-03 06:55 | etc.  

7月も終わりですね^^


 夏休み^^楽しく過ごされてるんでしょうね~。

 毎年夏は 海三昧!
 今時 こんなに焼けちゃって・・・(汗)というような感じになりつつ、
 ちょっとお気に入りの穴場な海岸に 朝早くから向ってしまいます。
 
 
d0128504_1521620.jpg

 
  ↑ 何だかいい感じの 無人の駅の踏切を渡れば  きれいな海が広がります。

 
d0128504_158021.jpg


 昨日、主人が珍しく平日に休みが取れたので
 いつも以上に のんびり ゆったり~^^

 いつもながら 海には入らない私は(体系が 恐ろしくて入れません・・・)
 お散歩してました。

 味のある 喫茶店や 小さな川で魚を取ってる地元の子供たち。
 無人の駅では 親切なおじいさんが
 いろいろ教えて下さったり。
 
 色んな所に目をやると いい錆加減の道具たち。
 暑かったですけど
 とっても風が気持ち良くて 本当にのんびり過ごしました。

 穴場の海は いつ行っても綺麗で ゴミの分別等 とてもきちっとされています。
 友達は昨年の後半から 毎月1回、江の島にビーチクリーンの為(海さくらと言うそうです)
 子どもたちと出かけているようです。

 これからも大好きな海や海岸や浜辺が 綺麗であるように、
 今まで以上に 大切に想う気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。
 
 

 
d0128504_15162911.jpg


 夏休み。のんびりばかりも出来ませんが
 少しでも楽しく過ごせられればと 思っています。

 

 

  
[PR]

# by schon0518 | 2008-07-31 15:19 | etc.  

青空だったのに・・・

 
 今日は娘が通っていた幼稚園の同園会でした。
 卒園してから毎年参加しているのですが 久しぶりに再会する先生方に向って
 走っていく娘を見送る時、
 何とも言えない気持ちになります^^
 
 会が終わって、 満足げな娘を見ていると
 とてもとても大切な時間を今年も過ごす事が出来たんだなあ~と
 本当に良かったな~と  思いました♪

 
d0128504_23334189.jpg
 

 それにしても 凄い雷雨でしたね~!!!
 久しぶりに逢うお友達やお母さんとランチして とっても楽しい時間を過ごす事が出来た後、
 外に出ると 何だか怪しい・・・黒い雲・・・
 親も子も まだまだ一緒にいたかったのですが、
 何だか 帰った方がよさそうな気がして 早めに家に帰りました。
 予感的中!!!
 もう少し遅かったらと思うと ゾッとしました。
 皆さん、大丈夫でしたか??

 
 先生・・・お世話になった先生の顔、思い出。
 人それぞれあるとは思いますが・・・

 私が就職して新入社員として頑張っている頃、
 小学3年生の時の担任の先生を見かけました。
 すれ違った時に、「〇〇ちゃん?」って、言って下さった時 ビックリしました。
 面影があったのでしょうか?
 小さな学校だったから??
 相変わらずの優しい眼差しにホッとしたのを覚えています^^

 今日は何だか そんな事を色々思い出した一日でした。
[PR]

# by schon0518 | 2008-07-28 23:25 | etc.  

嬉しいものですね・・・


 嬉しいお話を頂き、
 今年の春、工房 上碗空さんと 大好きなフボーさんで
 ”空 ふたり展”を させていただきました。 あれから もうすぐ4か月。
 
 私自身、本当に楽しくディスプレイの事を考えたり
 作品を作ったりと 本当に素敵な経験をさせていただきました。

 
d0128504_19424186.jpg


 
 今日、ある本屋さんで 色々と見ていて お店を出ようとした時に
 ある方を見て 何とも言えない気持ちになりました。
 その方は さりげなく私が作ったバッグを肩にかけ 本を読まれていて
 それが何とも自然で・・・

 ふたり展は 10日近く行われていましたので
 仕事や子供の帰宅時間等で 直接お客様に お逢いする事が出来ない事もありました。
 目にしたバッグは その中の一つでした。 

 嬉しいものですね。
 自分が好きだと思うモノを 好きだなと 思って下さる方がいて、
 その方の生活の中に 自分が作った作品が 自然と溶け込んでいることが・・・

 声をかけるのも 変ですし(笑)
 ただ、去り際 何度も振り返ってしまいました。

 毎日暑いですけど 吹っ飛びそうなほど 嬉しい出来事でした♪ 
 
 
[PR]

# by schon0518 | 2008-07-24 20:29 | etc.