お気に入り^^



   アンティークではありませんが
   廃材を使って 大工さんが仕事の合間に作ったという
   この 小引出しが私はとても気に入っています^^

   仕入先に行った時 すぐに目がいってしまいました。
   そのお店で委託をしていらっしゃる 大工さんの 小引出しです。
   塗った色とは違う 使い込まれた黒光りした・・・
   ディスプレイとして
   イベント等に持っていくと 「売り物ではないのですか?」と よく聞かれます。

   廃材から 生まれ変わった 小引出し。
   これからも 大切に使っていきたいと思います。 

 
 
d0128504_21225830.jpg

[PR]

# by schon0518 | 2007-10-29 16:53 | zakka  

朝起きて・・・

d0128504_15354063.jpg


 まだ 一か月ほどなのですが 朝起きて 歩いています。
 日頃の運動不足を 何とかしたいという気持ちと
 実は もうすぐ娘と 親子マラソンで走る事になっていて(汗)
 何かやっておかなきゃ!と いう気持ちになり 始めました。

 こちらに引っ越ししてきたばかりの時も お隣の奥さんと 歩いてたんですが
 ちょっと、近所で怖い事があって やめてしまいました。

 あれから ずいぶん経って
 何やら 体のあちこちが痛くなってきて・・・
 やっぱり 動かさなきゃなあ~って 日頃から思ってはいたのですが
 なかなか きっかけがなくて・・・

 起きられたら 時々娘と賑やかに歩いたりしています。
 普段は 一人で黙々と・・・
 でも、本当に気持ちがいいんですよ♪
 体もずいぶん慣れてきて  一日 しゃん!とした感じがしますし。
 何より この頃は 紅葉してきたり
 朝やけが凄く奇麗だったりと、 本当に 得した気分です^^
 
 暖かい お布団から出るには かなりの戦いがありますが・・・
  

 
[PR]

# by schon0518 | 2007-10-29 15:59 | etc.  

ワクワクします^^


    第五回  手仕事仲間の集い展  ̃ 『縁』でお会いできたら̃~
 
    日時:平成1 9 年11 / 30 (金) ~ 1 2 /2 (日)
    1 0 : 0 0~1 8 : 0 0 (最終日1 7 : 0 0 迄)
    場所:三田ほんまち交流館 縁
    三田市三田町2 9 - 1 5 ☎0 7 9 - 5 6 4 - 7 0 8 5

 
    ***参加作家***
    •ちりめん布の猫   •ガラスアクセサリー(blue drops)
    •手芸クラフト(SCHÖN)    •イラストレーション(Tami)
    •フラワーアレンジメント&創作菓子(キャットミント)
    •カントリードール(ラズベリー)   •シャドーボックス(かくれんぼ)
    •竹芸(雷山房)    •陶芸(工房 上碗空)
    •張り子•からくり玩具(葉紙屋)    •かずら細工(夢&遊)

    ***お楽しみイベント***
    ● アコースティックライブコンサート
    神戸で活動するK’s によるギター弾き語り♪
    12/ 2(日) 1 3:30、14:30 の2 回(演奏約20 分)

  ● ワークショップ
伝統工芸士 雷山房に教わりながら作る「竹の灯り」
お申し込み随時、各日先着 3 名様 受講料材料費込3,000 円
● 癒し処
素敵なネイルアートと凝りをほぐす気持ちの良いハンドマッサージの体験。
お申し込み随時、各コース共500 円 受付:ラズベリー

● プレゼント
3,000 円以上のお買い上げで1 回の抽選。素敵なプレゼントを差し上げます。
プレゼントは多数ご用意致しますが先着順とさせていただきます。
  
[PR]

# by schon0518 | 2007-10-26 16:59 | handmade  

ド ミミ ファファ ソソ♪ ド ミミ ファファ ソソ♪

ド ミミ ファファ ソソ♪ ソソソ ソソソ♪  \(*^^)/ ♪♪

 明日はいよいよ 音楽会!
 娘は 毎日のように 音符を歌いながら 練習しています。
 合奏で 念願の 鉄琴をする事になって
 家に鉄琴は無いので(笑)
 リズムをとって 叩くふりの練習! 本人いわく 「完璧~!」のようです・・・(怪)

 歳のせいか 親になったからなのか解りませんが
 最近 本当に涙腺がゆるくなりました。
 もともと 感動とかしやすいタイプなんですけど 思い出しただけで 泣けてくるんです。 

 どういう音楽会にしよう。って 言うのは 先生方が あれこれ考えて
 下さるんでしょうが それに 子どもたちの頑張りがプラスされると
 本当に 「よく 頑張ったなぁ~」って、思ったら ウルウル(0 Q)。。なって・・・

 幼稚園の 卒園式で、
 いつも 元気!!の 男の子が
 泣きながら歌っているのが目に入って、一緒に涙したのを 思い出します。
 
 
 あっ!歌いながら帰って来ました^^
 明日の音楽会! とても 楽しみです♪
[PR]

# by schon0518 | 2007-10-26 16:08 | 音楽  

好きなものは 好き!!


 よく、スポーツ選手とかが 試合前や精神を集中させる為に
 聴く 音楽がある・・・
 その音楽を 聴くことによって テンションが上がったり 逆に落ち着くとか・・・

 きっと 皆さん何かしら あるんでしょうね~。

 癒し系の音楽だったり 音そのもので 元気になる音楽だったり・・・

 どちらかと言えば おとなしいイメージを持たれやすい私ですが・・・
  
 実際、運転中に聴いている音楽は いわゆるロック!です。 
 時の流れと共に 色々な音楽が どんどん出てきて
 その時々に 「この曲好き♪」って 思うものは いつもあるんです。

 でも、やっぱり 好きなものは好き!!で、
 車の中にあるのは 決まったものばかり・・・ やっぱり 好きです^^

 どちらかというと 人の目を気にする性格で
 まあ、今も そういう所はありますが・・・  よく悩み、 落ち込みやすい性格でした。

 一番ひどかったのは 中学生後半ぐらいでしょうか?
 どちらかといえば 後ろ向き・・・

 でも、高校生になって ある歌を聴いた時 耳から離れなくなって・・・ 
 ある音楽番組に 流れていた曲は シングル曲で
 どうしても 他の曲が聴きたくなって・・・
 でも、私の住んでいる所は レコード店なんて無くて・・・(はははっ 歳がバレますな・・・) 
 祖母の所に遊びに行った時 大きなレコード店で探したら
 1枚だけ、アルバムがありました^^

 それから 毎日のように聴いて♪
 そしたら コンサートに行きたくなって・・・。
 いつもとは違って 行動的に!!!
 生まれて初めて行った コンサートでした。 大阪バナナホール♪
 あの日から 何年経つでしょう。

 その間、バンドが解散したり  別の方と組んだり ギター1本で日本中を周ったり・・・
 私は いくつになっても その方の声、詩、メロディーが 大好きです。

 好きなモノや音楽は 強制できません。
 
 でも、何より 嬉しいのは 自分が好き!って、 思っている音楽を 同じように
 好き!って、思っている人達がたくさんいて
 そういう人達に コンサート等を通じて出逢えた事。
 そういう出逢いが 出来た事に感謝しています。

 後ろ向きだった私に 前を向いて歩こうと、
 どんなに転がり落ちても 上を目指して積み上げていく事は
 とても難しいけど でも素敵な事だと思いませんか・・・♪ と 
 そんな風に 詩を通して 伝えてくれる
 音楽の出逢いが出来た事 本当に嬉しく思います^^

 最近忙しくて なかなかコンサートに行けませんが
 また 元気の素をもらいに行きたいです^^

 そして、何より幸せな事は 主人と娘と3人で 行っている事ですね♪
 強制では ありません・・・(笑)
   
 皆さんにも 好きなものは好き!って いうもの ありますか?  
 
[PR]

# by schon0518 | 2007-10-25 17:08 | 音楽  

こんな場所で出来たら・・・

d0128504_1042135.jpg
  

素敵な場所発見!!

こんな場所で
 お茶が飲めたらな・・・


 
でも・・・
お店は無理の様です・・・

              かなし・・・(> <.)
[PR]

# by schon0518 | 2007-10-20 10:04 | etc.  

作家さんとの出逢い(3)


 今回は potitek(ポチテック)さん・・・

 木工作家さんです。 京都を中心に 活動されています。
 作品の一つ一つに 木のぬくもりを感じます。 
 作品に一目ぼれをしてしまい^^ ディスプレイ用の ちびスツールを作って頂きました。
 手から手へ・・・
 京都から 納品に来て下さいました。 とっても笑顔の素敵な方でしたよ^^
 
 本当に遠いところ、ありがとうございました m(_ _)m

 HPに お逢いした時の事が 書かれていますので
 良かったら 見てくださいね♪
(potitek)
  http://news.potitek.com/?page=13
 
 今年の夏、京都で月に一回程行われている木の小物店に行ってきました^^
 とても 素敵な場所、そして作品でした♪

   potitekの木の小物店
  ■open 1:00PM~6:00PM
   9月30日(日)
  10月27日(土)←教室のため土曜日オープンとなっています。
  11月25日(日)
  12月16日(日)

  ■potitek お店住所
   〒605-0831 京都市東山区大黒町通り松原下ル2丁目山城町284あじき路地内北6

 11月に 神戸で、展覧会が行われます。
 私も、時間を見つけて 行ってみようと思います♪

  ■会期  2007年11月6日(火)~11月18日(日)
       月曜日は休み
  ■時間 11時~19時 (最終日は17時まで)

  ■会場
  GALLERY&SPACE DELLA-PACE/デラ・パーチェ
  〒650-0012 神戸市中央区北長狭通4-9-10 黒澤ビル1階
  元町駅より徒歩4分
d0128504_21244838.jpg

[PR]

# by schon0518 | 2007-10-13 17:21 | イベント  

作家さんとの出逢い(2)


 続きましては・・・         (出逢った順に書いています。)
 カントリードールのラズベリーさん

 工房上碗空さん、キャットミントさんに 紹介していただきました。
 とても細かな作業の繰り返しから出来上がるカントリードール。
 本当に 凄いなあ~と思います。
 手先の器用さを生かす 次へのステップの為、
 常に前を見て 勉強されています。
 今年の6月には 初めて有馬富士のイベントに参加させていただきました。
 ラズベリーさんと一緒でしたので 心強かったです^^
 とても 素敵な方です。
 本当、ありがとうございました。
 
 そして・・・
 竹芸 雷山房 戸田和孝さん
 
 伝統工芸 美吉籠(有馬籠)を サラリーマンを経て5代目として
 家業を継がれることになり 現在、あらゆる場で活躍されています。
 
 グループ展でのワークショップでは、
 その場で出来る竹芸を解りやすく教えていただく事が出来ます。
 娘は 戸田さんが大好きで いつも何かしら教えて頂き、
 グループ展で 皆さんと過ごせる時間を 本当に楽しみにしています。


 SCHÖN は 皆さんとの出逢いを期に、
 本当に素敵な人や作品に出逢うことが出来ました。

 いつも グループ展では 刺激をもらい、とてもいい勉強をさせてもらっています。
 これからも大切にしていきたいと思っています。 
[PR]

# by schon0518 | 2007-10-12 21:28 | handmade  

作家さんとの出逢い(1)

 
 少しづつではありますが、
 作家さんとの 出逢いを 書いていこうと思います。(出逢った順に書いています)

 まずは・・・
  工房上碗空さん  http://www.yse-net.com/uwansora/
 思わず一目ぼれしてしまったのが 出逢いのきっかけなのですが、
 本当に 優しい色をした器や とても力強い器を作られる方です。
 とても温かい感じの方で その人柄が 作品にも現われているように思います。
 いつも 忙しくされていまして
 個展や色んな作家さんとのコラボを 楽しんでいらっしゃいます。
 機会があれば 是非 作品に手で触れてみてください。
  
  <個展のお知らせ>
 
 場所:生野まちづくり工房 井筒屋
   兵庫県朝来市生野町口銀谷640
   電話 079-679-4448

 日時:11/1(木)~11/29(木) (月曜日休館)
   9:00~17:00(初日13時open 最終日14時close


 続きましては・・・
 手作りケーキとクッキーのキャットミントさん
 
 初めての出逢いは 工房上碗空さんの工房にお邪魔させていただいた時です。
 お仕事をされながら
 色んな事にも挑戦される方で いつも 色んな事を教えて下さいます。
 グループ展では たくさんの色々なお菓子が並ぶのですが
 それらを楽しみに来られるお客様も多いです。
 グループ展で カフェスペースを設けている場合は
 お勧めのコーヒーと一緒に お菓子をどうぞ♪
 お菓子についてや 楽しいお話をしてくださいますよ^^

 手作りジャムも お勧めです。
 私達家族も大ファンです♪ 

   
[PR]

# by schon0518 | 2007-10-12 17:08 | イベント  

いつ頃から・・・


 いつの頃からか 雑貨屋さんの夢が 少しずつ違う方向に向いていってます。
 雑貨は今でも好きですし 自分が選んだ雑貨をどんな風にディスプレイして
 それを見て お客様は どんな風に感じてもらえるだろう?
 そういう気持ちは 今も変わらず持っているんですが・・・

 カフェの一部でお店をさせてもらう。という 形でのスタートだったからか、
 お店をするなら カフェスペースも作りたいなあ~。という気持ちに
 変わっていっています。

 子供が大きくなってきて 自分の時間も少しではありますが 持てるようになってきて
 ゆっくり本を読んだり出来るカフェに行ったり 作品展にも よく出かけるようになりました。
 街へ出ても 大通りを歩くのではなくて 少し道をそれて歩いてみると
 素敵なカフェや 雑貨屋さん、作家さんの作品が多く並ぶギャラリーがあったりと
 そういう場所に巡り合えた時は 本当に嬉しくて満足感でいっぱいになります。

 ゆったりとした時間を過ごしていただけるような場所を いつか作りたいと思います。
 それが 今の私の夢です。
 いつになるか 解りませんが  そんな日が少しでも早く来るように
 今は、頑張ろうと思っています。

 景色のいい場所、探しています♪
 どこか 素敵な場所があったら 教えてください・・・m(_ _)m
 
 
[PR]

# by schon0518 | 2007-10-11 22:39 | etc.  

あたたかい・・・

 
 手仕事仲間の集い展は 今回で5回目になります。
 今回の場所は第3回の時にも お借りした場所でして 
                   三田ほんまち交流館「縁」です。
 
 以前、娘と行った時には ちょうど個展が開かれており、
 裂織体験教室が行われていました。
 娘は 「やってみたい!」と言い出したので いい経験だなあ~と 思って
 教えていただくことにしました。

 まずは 色んな色や模様をした 古布の中から好きなのを選んで
 それを 細く長く裂いていきます。

 娘は 2種類の古布を 「どれがいいかなあ~」って言いながらも あっさりと決め、
 さっそく コースターぐらいの大きさに 教えていただきながら 織っていきました。

 まず、娘が何気なくした行動に 個展を見に来られていた お客さんや、
 普段 裂織をされている方達は ビックリされていました。

 娘が選んだ2種類の色や柄の組み合わせが 違う感じだったようで(汗)
 でも、どんどん織っていくと うまい具合に混ざり合って
 出来上がってみると 素敵な色合いになったのです。

 それを見て 教えてくださった先生が、
 「子供はすごいね。 大人なら 組み合わせた後を想像して  無難な色を選んだり 
 おかしいかしら?と冒険をしなくなる。
 でも、子供は "どんな風になるかなあ~"っていう気持ちと、
 どうやったら 出来るんだろうっていう好奇心で取り組むから 
 本当に 思いもよらない 素敵な物が出来上がるんでしょうね~^^
 私達も、そんな風に楽しみたいですね~」と・・・

 そう言って下さった時の 娘の得意気な顔、よく覚えています^^

 お金を出せば 何でも買えてしまうし、
 100円で 色んな物も買えて 主婦の私としては とても嬉しいことではあります。

 でも・・・娘が一生懸命作った 裂織のコースターは どこにも売ってはいない
 特別なものです。
 これを見る度に 娘の真剣な顔や 教えて下さった先生方や 個展での和やかな雰囲気。
 そういう、作品を通しての 人とのかかわりを
 私は大切にしていきたいと思いますし、
 娘にも味わってもらいたいと思っています。

 作り手の 温かさが感じられる 作品に 私はとても 惹かれます。
 
     ↓ 普通に コースターとして使うのが もったいなくて・・・
 
d0128504_10325174.jpg
[PR]

# by schon0518 | 2007-10-05 22:05 | handmade  

大きくなったら・・・

 子供の頃からの夢は あれこれ 変わっているようで~
 でも、中学生の頃だったか 文集に書いたのは 確か"雑貨屋さんになりたい"でした。

 自分の部屋を模様替えし出すと止まらなくて・・・
 何に時間がかかるかと言えば 家具の配置。何度も何度も動かして
 やっと決まったかと思ったら お気に入りの雑貨をどう置くかで悩んで・・・

 結局、その夜 自分の部屋に寝るスペースは無く、
 妹の部屋に居候・・・。
 実家で 模様替えの話が出ると 妹の部屋で 寝かせてもらった話になります(笑)

 結婚してからも 相変わらず模様替えを よくしていました。
 娘が産まれてからも お昼寝の時間に ベランダでペンキを塗ったりしてました。
 布で簡単なカーテンをつけたり。
 キャスターを付けてみたり・・・
 
 娘が幼稚園の頃だったと思います。
 実家で 大きな棚を作っていたら 私の隣で 使った後の小さな木に 釘をトントンと
 打ちつける 娘を見て 母が、
 「同じことしてるなあ~」って 微笑みながら言ってました。

 大工の父、アイデアいっぱいの生活をしていた母を 両親にもつ
 私もよく、金槌でトントン何かを作っていたそうです。

 娘は 大きくなったら何になるんだろう?
 以前は 「ケーキ屋さんになりたい」って 言ってましたが、今は何だろ?
  また聞いてみよう^^

 夢が何回 変わったとしても 
 何かになりたいと 目指すものをいつでも持ってて欲しいな~・・・と思います。
  
 私も、いつか自分の夢を 叶えたいです p(^^)q
 

 
 
 
 

 
[PR]

# by schon0518 | 2007-10-05 16:51 | etc.  

夢のような・・・


 お店を始めて半年にもならない間、
 カフェの中で  SCHÖN の場所が 何度も変わりました。
 
 下手ながらも 主人や子供と手作りした棚が 使えなくなって
 解体して家に持ち帰った時は 本当に寂しかったです。

 でも、どんな場所であっても  SCHÖN のお店に違いありません。
 その場その場を 楽しみたい気持ちでいっぱいでした。

 最終的に 場所の希望を聞いて下さって 希望通りの場所に決まった時、
 夢のような・・・ 本当にいいの?って、信じられないほど嬉しかったです。
 帰り道、車の中で 色んな気持ちが込み上げてきて 涙が止まらなくなって・・・。
 うれし涙・・・というものです。

 それから また 主人や子供と棚づくり♪
 解体した棚も使って 私なりにあれこれ考えて またまた お店が出来上がりました。
 主人や子供には いつも感謝の気持ちでいっぱいです^^

 カフェの入口の右側が  SCHÖN です。
 吹き抜けの店内に やさしい光が射して 木陰の下にテラスがあり、風が気持ちいい・・・
 そんな素敵な場所に 自分のお店がある。
 
 もっと早く こんな風にお知らせしたかったなあ~と、本当に思います。
 
  d0128504_2128767.jpg 

 
(mint cafe)
 http://www.minmin-mint.com/


 
[PR]

# by schon0518 | 2007-10-04 23:16 | zakka  

声をかけてしまいました・・・

 
 ある日のこと・・・
 いつもなら 時間もなく 素通りしてしまうのに
 
 その日は何だか 天気も良くて 周りに目をやる 余裕もありました。
 イベントで 色んなお店をされている人達の中で
 一人の女性が気になりました。

 お店には とても優しい色をした 陶器が並んでいました。
 ただ 優しいだけではなく、笑顔がいっぱいの食卓が浮かんできそうな~
 うまく表現できませんが 
 思わず「すみません・・・」と、声をかけてしまいました。

 それが、工房上碗空さんと SCHÖN の初めての出逢いです。

 その日から 工房上碗空さんを通じて 色んな方々との出逢いがあり
 年に1,2 回ほど 色んな場所をお借りして
 グループ展を行っています。

 11.30(fri)・ 12.1(sat)・2(sun) の3日間、 
                "第5回 手仕事仲間の集い展"を 開催いたします。


 詳細が決まり次第、
 こちらで お知らせしていきますので よろしくお願い致します。

 d0128504_21285739.jpg

三田ほんまち交流館 「縁」
[PR]

# by schon0518 | 2007-10-04 19:36 | handmade  

素敵な人や物との出逢いを大切に・・・


 別の仕事をしながら 委託という形で 始めたお店です。
 なので、
 お客様の声や反応を直接 聞いたり 感じたりすることは出来ません。

 それでも、お店の方が 色んな話をして下さったりして・・・
 本当に嬉しかったです。

 時間があれば  仕事帰りに立ち寄って 小さな自分のお店を眺めては  にんまり^^
 自己満足の世界かもしれませんが 本当に  楽しい日々を 送っていました。

 それから 何ヶ月かして ある方との出逢いがあり、
 今まで知らなかった世界にも 興味が湧くようになりました。

 人との出逢いって、 本当に大切だなあ~・・・と つくづく思います。


  d0128504_14273413.jpg
(mint cafe)
http://www.minmin-mint.com/

[PR]

# by schon0518 | 2007-10-04 14:16 | zakka