<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

 

いい天気でした^^


 この時期の我が家の楽しみ^^
 大阪府箕面市、箕面の滝へ・・・

 滝を目指す前に、まずは橋本亭へ♪

 
d0128504_22492920.jpg


 橋本亭は、瀧道にある一の橋のたもとに明治43年に建てられた旅館です。

 後継者難や建物の老朽化により閉鎖されていましたが、
 2004年11月にまちづくり拠点として リニューアルされました。
 
 
d0128504_22564911.jpg

 
 古き良き時代の建物。
 でも、中に入ると古い部分を残しつつ、
 本当に素敵なcafeで、何とも言えない気持ちになります。

 
d0128504_22593164.jpg

 
 まずは美味しいコーヒーを頂いてから滝を目指す。
 この頃の私達のお気に入りです^^
  
 
d0128504_230982.jpg


 橋本亭の中から見る景色は 本当に素敵ですよ♪

 毎年のように この時期箕面の滝へ行きます。
 娘が随分しっかりと歩くようになってからでしょうか~。
 
 嬉しくて嬉しくて 走るように登る娘。案の定、途中で疲れて
 主人と私、交代で抱っこしながら滝を目指したり。
 
 ある年は 落ち葉を拾いだして なかなか前に進めなかったり(^^;
 
 毎年毎年 行く度に娘の成長を感じる事が出来、
 それを見ながら3人で歩く。 本当に大好きな時間です。
 今年は、娘もデジカメで
 色々撮ってましたよ^^

 
d0128504_237548.jpg
 

 
d0128504_2382561.jpg


 さぁ、また頑張らなきゃなぁ~p(^^)q
[PR]

by schon0518 | 2008-11-23 22:47 | cafe  

感謝しています♪


 10月に行われた”ぴかいちクラフター展”で、
 主催者のアトリエチャットさんのご厚意で イベント中チラシを配らせて頂きました。
 
 
d0128504_1553064.jpg
 
 
 約100枚ほどのチラシ、あっという間に無くなってしまいました。
 本当に感謝しています。 ありがとうございました。

 時間が少々変更しています。
 詳しくは ↓ のブログで ご確認ください。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 てしごと展ブログ       http://smallevent.exblog.jp/
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
 
 イベントのメンバーそれぞれが作ったチラシ、
 私は 裏面に詳細を載せるという感じにしました。

 
d0128504_16486.jpg
 

 チマコマcafeさん、フボーさんには 月曜日から(17日)置いて頂いています。
 「楽しそうですね^^頑張って下さいね♪」と、
 嬉しい言葉をかけて頂きました。 
 ありがとうございます。 頑張りますねp(^^)q

 今日から 志zukiさん、 BAKU COT さん(雑貨)に置いて頂いてます。
 良かったら手に取っていただけると嬉しいです。

志zuki さんでのイベントも11月26日から始まるそうです♪
 是非、時間を作っていってみたいです^^

 BAKU COTさんは、ご夫婦でされているお店で
 お二人とも良くしていただいてて。
 行く度に「イベントは?チラシ置くよ^^」と、声をかけてくださいます。
 今回もお言葉に甘えて置いて頂いています♪ 
 本当にありがとうございます。

 色んな方々のお陰で 更にたくさんのお客様との出逢いがあります。
 本当に感謝しています。
 
 イベントまで 後少し。
 バタバタしてきました(><。)
 頑張らなければ・・・

 皆さんにお逢い出来るのを楽しみにしています^^
 素敵な人や物との出逢いがありますように・・・ 
[PR]

by schon0518 | 2008-11-19 16:16 | イベント  

良かったら・・・


 今日は、娘が代休でしたので 一緒にチマコマcafeさんへ・・・
 ”冬のてしごと展”のチラシをお願いしてきました♪
 Blue Birdさんのチラシも置いてありましたので 早速もらって帰ってきました^^
 メンバー全員分、集めるつもりです(*^0^*)

 それからフボーさんにも お願いしました^^
 チマコマcafeさん、フボーさんに行かれた時は
 良かったら手に取っていただけると嬉しいです。
 どうぞ、よろしくお願いします。

 
d0128504_2363134.gif


 ”ぴかいちクラフター展”に チマコマcafeさんも来て下さったのですが
 その時に ストールを買って下さいました。
 その、ストールのお話^^

 「長さがね、ちょうどいいんですよ~」
 「素材が優しくて 気持ちがいいです^^」等の言葉を頂きました。
 ストールは 今回何本か作ったのですが
 お陰様で全部なくなってしまいました。
 ありがとうございました♪

 人それぞれ好みはありますし、
 何が一番なんて無いと思うのですが 私なりにこだわった部分がありまして・・・
 こだわった部分の一つに長さ!がありました。
 布の長さを決める時に 何度も自分で巻いてみて
 色んなパターンで使ってみて決めました。
 実際、購入して下さった方が 満足して下さってるかは解りませんが、
 少なくとも チマコマcafeさんには ピッタリだったようで嬉しかったです♪

 いつだったか友達とお買い物に行った時に
 友達が ストールを探してて 気に入った柄や素材を見つけて
 鏡の前で首に巻いてみたら 長過ぎて そこのところは譲れず購入しませんでした。
 なるほどな~って 思いました。
 私もマフラーとか 結構長さや巻いた時の感じを気にします。
 なので、
 いつも何かを作る時は 自分が使いたいかを考えますので
 細かいことかもしれませんが
 そういう所は これからも大切にして作っていきたいと思っています♪

 実際に使ってみての意見とか聞けますと
 これからの作品作りに役立てていけますので
 とても嬉しいですし、
 何より、自分があれこれ考えて作った作品が その方の暮らしの中に
 溶け込んでいたり、
 少しでも何らかのお役に立てているって事に幸せを感じます。
 なので、些細な事でも構いません。
 イベントの時などで お話して下さると嬉しいです^^
 良かったら ご意見お聞かせ下さいね♪

 実は仕事中の不注意で 右手の小指を怪我してしまいました・・・
 指って一本ぐらいと思いがちですが
 実際 思うように力が入らなかったり作業がしにくいです(涙)
 イベントも近づいてきてますし
 気持ちばかり焦ってしまいますが・・・

 今まで通り気持ちを込めて作っていきますので
 それが伝わればと思っています。

 皆さんにお逢い出来るのを楽しみにしながら頑張っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。 
 

 
 
 
[PR]

by schon0518 | 2008-11-17 23:27 | イベント  

色々考えたのですが・・・


 今回、”冬のてしごと展”のチラシは
 メンバーがそれぞれ 自分の好きな感じで作ることになりました♪

 全部揃うと 6通りです^^
 各自 色んな場所に置いて頂くので
 集めるのも楽しいかな~って 思います(*^0^*)

 私も、色々考えたのですが・・・やっぱり ↓ に決めました!!!
 写真はフボーさんで撮らせて頂きました。
 詳細は裏面に載せる予定です。

 
d0128504_23271459.jpg


 私は フボーさん、チマコマcafeさん、神戸の知り合いのお店、
 三木市にあります 日月くらぶさん(cafe)に置いて頂く予定です^^

 イベントまで 1ヵ月。
 あっという間に来てしまいそうですが(汗)
 皆さんにお逢い出来るのを楽しみにしながら頑張りますp(^^)q

 今回のイベントは 一部、二部に分けて
 どちらに来ていただいても楽しんで頂けるように考えています。
 どうぞ、よろしくお願いします。

 
[PR]

by schon0518 | 2008-11-14 23:33 | イベント  

チェコ


 誰にでも好きな国、行ってみたい国って あるものなんでしょね^^
 
 私は どこかと聞かれたら チェコって答えるかな・・・
 何でかなあ・・・でも 昔からそうなのです。
 でも、チェコに反応して雑貨などを選んでる訳ではなく、
 いいな~って 思うモノが不思議とチェコだったりします。

 もちろん、SCHÖN はドイツ語という事もあって
 ドイツにも 異常なほど反応してしまう私ですが でも チェコかな・・・
 ちなみに娘はデンマークが好きです♪

 ディスプレイに使うカードとか チェコのだったりします^^
 あっ、でも 語れるほど詳しくはありません(^^;

 ↓ これは、大工さんだったお父さんが使っていたもの・・・
 サビサビがいい感じで 貰って帰ってきました。
 イベントの時は 必ず持って行ってます^^
 貼ってある紙は チェコスロバキアのもの・・・
 貼らないままの方がいいのかもしれないのですが 貼ってしまいました^^

 
d0128504_1716152.jpg


 ぶどうの樹で 小さなお店をさせて頂いてた時も
 チェコのぬり絵や 木のおもちゃ等 置いてたんですよ♪

 私は文房具が大好きなのですが
 外国の文房具には 物凄く興味があります。
 使い勝手が良いのか 悪いのか・・・
 それが何ともいい感じで・・・
 昔の日本の文房具にも 愛嬌たっぷりなのがありますよね^^

 ところで・・・チャルカって ご存知ですか?
 何語かな?「車輪」という 意味だそうです。
 チャルカ製の文房具。
 私はいくつか持っているのですが
 味があって とても好きです♪

d0128504_17235691.jpg
 

 ↑ 私のお気に入りの1冊。
 チャルカの大好きな国での出逢い等が 作品と共に載っているのですが
 色使い等、好きな感じで引き込まれます。
 チェコでの出逢いも書かれています。

 チャルカは 大阪にあるのですが
 cafeと雑貨、文房具等のお店が一緒になっていて
 何だか味のある素敵なお店です。
 
 まだ 1回しか行った事がないのですが
 知り合いの作品展がお店(チャルカ)の近くであった時に、
 主人に頼んで連れて行ってもらいました。
 凄く凄くうれしかったです♪
 また行ってみたいな~(*^0^*)
 大阪詳しくなくて・・・自分で行けたら どんなにいいだろう・・・
 
 チャルカとの出逢いは 雑貨屋さんで見つけた文房具でした。
 それがとても 好きな感じで・・・
 調べてみると 色んな事をされていて。
 イベントでも チャルカの紙類をラッピングに使ったりして、お気に入りです♪

 旅仲間の二人の店主さんが
 大好きな文房具等を 自分達の好きなこだわりで作っています。
 作ってくれる工場を探したり・・・
 
 自分達がこだわった文房具等が出来た時は
 本当に嬉しかったでしょうね~^^
 どんなに時間がかかっても、出来た時の嬉しさを考えたら・・・
 
 好きなモノへの こだわり。
 そういう所に とても惹かれます。
[PR]

by schon0518 | 2008-11-12 17:39 | stationery  

花瓶?


 随分前から行ってみたい 布屋さん。
 未だに行けてません・・・(^^;
 いつか 行ってみたいと思いながらも
 やっぱり いつもの布屋さんへ・・・

 注文を受けたバッグの布や 今回作ってみたい感じの布。
 ビーズやパーツ、革・・・
 珍しく雑貨屋さんには入らず、 素材探しに ウロウロしました。

 時々立ち寄る 小さな花屋さん^^
 本当に小さいんですが 行く度に 何かを感じさせられるディスプレイがされていて
 とても好きなお店です。
 SCHÖN の名刺代わりに使ってる カードの写真のスズメ瓜も こちらで見つけました。
 
 
d0128504_23453938.jpg


 ジャンクっぽい サビサビのスツールに 
 色違いの花瓶と並んでディスプレイしてありました。
 海で見つける事がある シーグラスのような・・・くすんだような・・・
 でも 何だか惹かれる水色の花瓶。
 一緒に入れてあったお花も 素敵でした。
 お花は ドライにも出来るそうです。

 花瓶を持ってみてビックリ(@@)
 瓶じゃありませんでした。
 ブニュブニュした ゴムの様・・・
 割れる事はありません。

 小さな花屋さんで見つけた花瓶?と お花。
 私も 私らしく飾ってみたいです。

 布も色んな材料も買えましたし、
 イベントに向けて作らなきゃな~^^

 ところで、何ていうお花だったかな・・・?? 
 
 
 
 
[PR]

by schon0518 | 2008-11-12 00:01 | zakka  

毛糸・・・


 毛糸って、見ているだけで温かい気持ちになるので好きです♪
 でも、編みものは出来ません・・・

 
d0128504_1553204.jpg


 私の おばあちゃんは 編みものが上手でした。
 私が小さい頃 よく靴下やベスト、帽子、セーター等
 色々編んでくれていました。
 何度か挑戦した事もありましたけど、結局編めません・・・

 可愛い色の毛糸、変わった感じの毛糸を見つけると
 何かに使いたくて・・・
 ラッピングに使ってみたり、ディスプレイ用に使ってみたり・・・
 編む。という事には使えませんが
 それでも自分なりに楽しんで使っています♪

 先週、おばあちゃんは 安らかな顔で苦しむことなく他界しました。
 おばあちゃんの子供たち、私を含む孫、娘を含むひ孫たち・・・
 そして たくさんの方達が お別れに来て下さいました。
 とっても暖かくて いい天気でした。
 お花が大好きだったので
 たくさんのお花でいっぱいでした。

 30年以上離ればなれになっていた おじいちゃんのところに行ってしまいました。
 
 先週は 娘の大事な学校行事、私も予定がありました。
 でも、すべて欠席する事なく参加出来ました。
 おばあちゃんの最後の優しさだったのかもしれません・・・
 さみしくて いっぱいいっぱい泣きましたけど
 でも、おばあちゃんの人柄のように
 本当に和やかな お別れの日でした。

 もう少し根気よく 教わっておけばよかったな~・・・

 毛糸は 見ているだけで 温かい気持ちになるので好きです。
 これからも
 私なりに使っていきたいと思っています。

 気持ちがほんわか温かくなるように・・・

 

 

 
[PR]

by schon0518 | 2008-11-10 16:22 | etc.  

製作中・・・




 イベントのDM。
 神戸、三田、篠山、三木等にある cafeや お花屋さん、雑貨屋さんに
 置いて頂く予定です♪

 作家さんそれぞれが DMを製作して、
 何種類かのDMが 色んな場所に置かれる予定です。
 統一のDMもいいですけど
 色んなのがあるのもいいなあ~って 思います。
 皆さん、どんなの作るのかなあ・・・
 記念に集めよう♪ ふふふっ・・・

 私も製作中・・・

 何パターンか作ってみよう^^
 作品も 作らなきゃ(*^0^*)
[PR]

by schon0518 | 2008-11-09 00:00 | イベント  

”冬のてしごと展”に向けて・・・


 今日は 12月14日(日)に行われる 
 "冬のてしごと展"のメンバーで集まっての打ち合わせの日^^

 待ち合わせまで まだ時間に余裕があったので
 久しぶりに コルリさんへ・・・
 美味しいコーヒーを飲んでから 会場に・・・

 
d0128504_171852.jpg
 
 
 今回 使わせて頂く会場は
 三田市総合文化センター ”郷の音ホール”(1階 ワーキングブース) です。

 ガラス張りの明るいワーキングブースから 気持ちのいいテラスが見えて 
 とっても素敵な場所です。

 
d0128504_1716319.jpg


 ”冬のてしごと展”の詳細を載せたブログなど
 これから どんどん出来てきますので どうぞ お楽しみに・・・

 メンバーである nico 1 の isaacさんに 素敵なのを頂きました ↓
 お庭にあるのを分けて下さいました。
 とってもいい香りがしていて、
 ドライに出来たら イベントのディスプレイにしたいなあ~って 思っています^^

 
d0128504_1991489.jpg


 何だかとっても ワクワクしています。
 素敵な場所で出来る事・・・
 来て下さるお客様に 素敵な雰囲気を味わって頂けるように
 頑張りますp(^^)q

 きちんと DMが出来たら載せますね♪
 どうぞ、よろしくお願いします。
[PR]

by schon0518 | 2008-11-07 19:11 | etc.  

自分なりに・・・


 最近よく耳にする エコ。
 何かこれって事していますか?

 私は恥ずかしながら 胸を張ってこれ!って言えるほどの事は出来ていませんが
 でも、バックの中に お気に入りのエコバッグを入れています。

 娘と買い物に行って エコバッグが入っていなかったりすると
 物凄く怒られます(^^;
 
 この間 神戸に行った時に イベントがあって、
 のぞいてみると ECO×DESIGN EXPOが行われていました。 

 
d0128504_16384499.jpg


 捨ててしまうようなモノを また違った目線で見てみると
 新しいモノに変わっていく・・・
 新しい姿でまた使われていく・・・
 
 何だかお洒落で カッコいい そんなイベントでした。
 そして、自分なりに出来る事・・・やらなきゃなあ~と 思いました。 
[PR]

by schon0518 | 2008-11-07 16:47 | etc.