<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

7月も終わりですね^^


 夏休み^^楽しく過ごされてるんでしょうね~。

 毎年夏は 海三昧!
 今時 こんなに焼けちゃって・・・(汗)というような感じになりつつ、
 ちょっとお気に入りの穴場な海岸に 朝早くから向ってしまいます。
 
 
d0128504_1521620.jpg

 
  ↑ 何だかいい感じの 無人の駅の踏切を渡れば  きれいな海が広がります。

 
d0128504_158021.jpg


 昨日、主人が珍しく平日に休みが取れたので
 いつも以上に のんびり ゆったり~^^

 いつもながら 海には入らない私は(体系が 恐ろしくて入れません・・・)
 お散歩してました。

 味のある 喫茶店や 小さな川で魚を取ってる地元の子供たち。
 無人の駅では 親切なおじいさんが
 いろいろ教えて下さったり。
 
 色んな所に目をやると いい錆加減の道具たち。
 暑かったですけど
 とっても風が気持ち良くて 本当にのんびり過ごしました。

 穴場の海は いつ行っても綺麗で ゴミの分別等 とてもきちっとされています。
 友達は昨年の後半から 毎月1回、江の島にビーチクリーンの為(海さくらと言うそうです)
 子どもたちと出かけているようです。

 これからも大好きな海や海岸や浜辺が 綺麗であるように、
 今まで以上に 大切に想う気持ちを忘れないようにしていきたいと思います。
 
 

 
d0128504_15162911.jpg


 夏休み。のんびりばかりも出来ませんが
 少しでも楽しく過ごせられればと 思っています。

 

 

  
[PR]

by schon0518 | 2008-07-31 15:19 | etc.  

青空だったのに・・・

 
 今日は娘が通っていた幼稚園の同園会でした。
 卒園してから毎年参加しているのですが 久しぶりに再会する先生方に向って
 走っていく娘を見送る時、
 何とも言えない気持ちになります^^
 
 会が終わって、 満足げな娘を見ていると
 とてもとても大切な時間を今年も過ごす事が出来たんだなあ~と
 本当に良かったな~と  思いました♪

 
d0128504_23334189.jpg
 

 それにしても 凄い雷雨でしたね~!!!
 久しぶりに逢うお友達やお母さんとランチして とっても楽しい時間を過ごす事が出来た後、
 外に出ると 何だか怪しい・・・黒い雲・・・
 親も子も まだまだ一緒にいたかったのですが、
 何だか 帰った方がよさそうな気がして 早めに家に帰りました。
 予感的中!!!
 もう少し遅かったらと思うと ゾッとしました。
 皆さん、大丈夫でしたか??

 
 先生・・・お世話になった先生の顔、思い出。
 人それぞれあるとは思いますが・・・

 私が就職して新入社員として頑張っている頃、
 小学3年生の時の担任の先生を見かけました。
 すれ違った時に、「〇〇ちゃん?」って、言って下さった時 ビックリしました。
 面影があったのでしょうか?
 小さな学校だったから??
 相変わらずの優しい眼差しにホッとしたのを覚えています^^

 今日は何だか そんな事を色々思い出した一日でした。
[PR]

by schon0518 | 2008-07-28 23:25 | etc.  

嬉しいものですね・・・


 嬉しいお話を頂き、
 今年の春、工房 上碗空さんと 大好きなフボーさんで
 ”空 ふたり展”を させていただきました。 あれから もうすぐ4か月。
 
 私自身、本当に楽しくディスプレイの事を考えたり
 作品を作ったりと 本当に素敵な経験をさせていただきました。

 
d0128504_19424186.jpg


 
 今日、ある本屋さんで 色々と見ていて お店を出ようとした時に
 ある方を見て 何とも言えない気持ちになりました。
 その方は さりげなく私が作ったバッグを肩にかけ 本を読まれていて
 それが何とも自然で・・・

 ふたり展は 10日近く行われていましたので
 仕事や子供の帰宅時間等で 直接お客様に お逢いする事が出来ない事もありました。
 目にしたバッグは その中の一つでした。 

 嬉しいものですね。
 自分が好きだと思うモノを 好きだなと 思って下さる方がいて、
 その方の生活の中に 自分が作った作品が 自然と溶け込んでいることが・・・

 声をかけるのも 変ですし(笑)
 ただ、去り際 何度も振り返ってしまいました。

 毎日暑いですけど 吹っ飛びそうなほど 嬉しい出来事でした♪ 
 
 
[PR]

by schon0518 | 2008-07-24 20:29 | etc.  

楽しみ^^

 

d0128504_724265.jpg

 
 ”空 ふたり展” で ご一緒させて頂いた 工房 上碗空さんをはじめ、
 グループ展でご一緒させて頂いている方々 4人で行われますグループ展♪ 

 最近ご無沙汰していますが 大好きな 日月くらぶさんで 行われます。
 日月くらぶさんの雰囲気にピッタリなイベントでは^^って 思います。
 どうか、散歩がてら ドライブがてらに 行かれてみてはいかがでしょうか~o(*^0^*)o

d0128504_7161124.jpg


     『掌(たなごころ)展』
~ 掌のなかに包み込んでみたくなるモノ達 ~

日時:8/27(水)~9/7(日) 11:00~18:00
    (月.火曜日定休  最終日16時迄)

場所:日月くらぶ 
    三木市芝町3-48 TEL0794-82-0753


多可郡加美町の「葉紙屋」 の
ご主人が作るからくり玩具、奥さんが作る張り子。
そして加東市滝野町の作家が作る古布姿ねこ。と 工房 上碗空さん。
  4人のグループ展です。
[PR]

by schon0518 | 2008-07-21 07:35 | イベント  

楽しみにしています^^

 大好きな 木工作家さん♪
 potitekさんが 参加されるグループ展です^^
 私も楽しみにしています。
 
 皆さんも 素敵な時間を過ごしに行かれてみては いかがでしょうか~o(*^0^*)o

 
d0128504_1537774.jpg


      
 『手から手へ 展』

   おとなからこどもたちへ。
  贈りたい、伝えていきたいコト、モノ、気持ち。
  様々なジャンルの作り手たちが、それぞれの目線から発表します。
  (DMご希望の方はpotitekまでメール下さい)

  日時 2008年8月19日(火)~8月31日(日)月曜日休み
      11時~19時(最終日は17時まで)
  会場 ALLERY&SPACE DELLA-PACE/ギャラリースペース デラ・パーチェ
      〒650-0012 神戸市中央区北長狭通 4-9-10 黒澤ビル1F
       tel/fax 078-392-9638

     参加者
   ・刺繍家/荒金慶子
   ・布作家/奥田雅子
   ・金属加工家/桑村大資 金工舎climb   
   ・家具作家
   /戸田直美
   /矢部奈津子
   /安井悦子
   ・会社員+樹木医+自給農夫/はたあきひろ
   ・アクセサリー作家/初雪・ぽっけ
   ・絵かき/東端かなこ、ちさ
   ・漆工家/福元恵海
   ・革作家/包 LEATHER
   ・陶芸家
   /正木 渉
   /諸岡桂子
   ・椅子張り職人/村上椅子


ワークショップもあります。近々ホームページで詳しくお知らせします。
是非ご参加くださいませ!

 ■23日(土)12:00~ 木のスプーン教室 定員6名
 →受付 ポチテックホームページにて 

 ■24日(日) 13:30~ 食育のお話 30名まで
 「命のつながり、親子のつながり~私の菜園生活」
 とれとれ野菜のミニパーティー付き

 ■26日(火)14:00~ にちようおやこ教室「夏の空を自由に遊ぼう」 定員10名
 にちようおやこ教室ホームページ


 会場のデラ・パーチェさんは、
 昨年11月にぽちてっくてん&スプーン教室を開催させてもらったギャラリーです。
 今回集まってくれたのは、
 同世代で活躍中だったり、最近子供が生まれたり、うまれそうだったり、
 私の大好きな作家達です。

 小さな手の未来のために、大きな手が考えます。
 今できることから少しずつ。
 子供のためのもの、大人のためのもの。
 もちろん、大人も子供も楽しむことが一番ですね。 (言葉はpotitek 戸田さん)
[PR]

by schon0518 | 2008-07-16 15:46 | イベント  

もうしばらく お待ちください・・・


d0128504_15141618.jpg


 有馬富士の カントリーマーケットin三田 で ↑ 簡単なチラシを置いていました^^
 詳細が 決まり次第 こちらでお知らせする予定です。

 今のところ、日程以外の詳細が解っておりません。

 私自身も 楽しみにしています♪  もうしばらく お待ちください m(_ _)m
[PR]

by schon0518 | 2008-07-16 15:29 | イベント  

一目ぼれ^^


 一目ぼれしてから もうかれこれ 2年ぐらいになるでしょうか~^^
   ↓ 木で作られた 三輪車。(って 名前でいいのかな・・・)

 
d0128504_16214387.jpg


 最近は あまり一目ぼれするモノに 出逢ってはいませんが
 リサイクルショップで見つけました。

 「え~!!! 可愛い^^」 それから どなたかが一目ぼれしては困るからと
 他の商品を見るのに 大事そうに抱きかかえながら歩いていたので
 娘にも すっかり呆れられていましたが・・・
 『誰が使うの?どうするの??』って、解ってるくせに(笑) にやにやしながら
 私の後をついてくる娘。

 ・・・お部屋に飾るのに決まってるやん♪・・・って 思いながら
 一通り見て お買い上げ♪
 
 今では お家の中に無くてはならないモノに なってます^^ 

 
[PR]

by schon0518 | 2008-07-15 16:45 | etc.  

夏休みの予定・・・


 昨年辺りから 娘もお友達のお家にお泊りに行くようになったりして、
 今年の夏も お誘いが来ているようで
 夏休みが 待ち遠しい様子^^

 お気に入りのカレンダーに 色々と予定を書き込みだしました。

 娘もソーイングセットを持っていて・・・
 と言っても 私が作ったピンクッションや 少し糸を分けてあげたりといった簡単なもの。
 お気に入りの籠に入れて 時々思い出したように 何かを作り出す^^

 遊びに来てくれたお友達が 「ピンクッションいいな~」だって♪って
 嬉しい事を言ってくれるので
 お誕生日会をした時に お友達の好きな布で ピンクッションをプレゼントに作りました。

 娘は お友達の家に遊びに行く度に
 「〇〇ちゃんは、ピンクッション可愛く飾ってくれてたよ~」とか、
 『△△ちゃんは、もったいなくて 針がさせないんだって~^^』と、報告をしてくれます。

 そういう話を聞くと 本当嬉しくて^^


      ↓ 手を加えたりしていますが 一応 娘作^^   
d0128504_17353646.jpg


 娘がいつの間にか「夏休み、みんなで何か作るねんけど 手縫いで出来るのって何かな」
 って、言うので『コースターぐらいなら 出来るんじゃない?』って 答えたら
 「じゃあ、みんなでするから 夏休みに教えてね^^」

 は??家でするの???私が教えるの????????

 と、言うわけで 教えるほどの技術も技もはありませんが(汗)
 みんなで ワイワイ何かを作ろうかな~と、思っています。

 模様替え^^模様替え♪

   
[PR]

by schon0518 | 2008-07-14 17:44 | etc.  

行ってみたいな~^^


 行ってみたいけど なかなか行けないところ・・・
 
 Cafeの事は そんなにというか 全然詳しくないんですけど
 でも、本だったり 雑誌だったり見るのは大好きで、
 色々読んだりしています。

 昨日、住人十色という番組に 奈良県にあります ”くるみの木”のオーナーさんの
 自宅が放送されていました。
 よつばさんの ブログに書いてあって 迷わず録画と リアルタイムで見ました^^
 よつばさん、ありがとう♪

 忙しいながらも 日々の生活をとても大切にされていて、
 お店の事も スタッフの事も そして 何よりお客様の事を考えていらっしゃる方で、
 本当に素敵な方だな~と 思います。
 私が持っている 本や雑誌には "くるみの木"さんは もちろん、
 全国各地の Cafeの情報が載っているのですが
 どのお店も 味があって 素敵です。
 
d0128504_2247278.jpg


 遠くても行きたい所。
 時間を作ってでも行きたい所。
 そして 何より ゆったりとした時間を過ごせる所に惹かれます。

 "くるみの木"さんも 毎日たくさんのお客様が目指して行かれてて
 本当、凄いんでしょうね~
 OPENから25年。 色んな想いを胸に これからも どんどん素敵になっていくであろう
 "くるみの木"さんに いつか行ってみたいです。

 お店って、オーナーさんや 支えてる人達の人柄が現れるんだと思います。
 本当、いつか 行ってみたいです^^
 そして、本や雑誌からの情報とはまた違って
 日々の生活の中で 出逢う事ができた Cafeとの出逢いも大切にしていきたいです♪

d0128504_22441487.gif


 今日は、香住の方まで行ってきました^^
 海、綺麗でした~^^

 香住に行ったら必ず寄る 中華料理店!
 お値段も嬉しい価格だし、何より美味しい^^
 お店の方も とっても親切で 明るくて好きです♪
 海に行った時しか行けないけど いつも楽しみにしています^^

 もうすぐ夏休みですね~(^0^)/~
 暑いでしょうけど、素敵な思い出 たっくさん出来るといいですね~!!!!!

 


 
 
[PR]

by schon0518 | 2008-07-13 22:47 | cafe  

もうすぐ1年かぁ~・・・


 昨年の今頃は 色んな想いにふけってる毎日を過ごしていました。
 なぜなら、昨年の7月の終わりで お店を閉める事に決めていたからです。

 自分なりに想いを伝え、少しではありましたが雑貨を仕入れさせていただいて
 自己満足の世界だったかもしれませんが 委託という形でお店をさせていただいてました。

d0128504_22312981.jpg

 全てが終わるわけではなく 次に進む為に お店を閉めると決めたのに
 やっぱり最後の日は 寂しかったです。
 主人や娘と作った棚など 今では イベントで使ったり 
 毎日の生活の中に溶け込んでいたり・・・ 

 お店を閉めた後、作ったのが このブログです。
 本当、パソコンは苦手ですし 出来るのかな・・・って思いながらはじめました。
 でも、誰かに見てもらいたいという想いよりも
 今までの自分を何かで残したかったから~ そういう想いが大きかったんです。

 でも、今では 少しづつ見て下さってる方も増えてきているようで
 コメントいただいたり 色々やりとりしていると
 本当に 色んな意味で元気の素を このブログからもらっているな~と 思います。

 いつも簡単に書けなくて ついつい長い文章になってしまいますが
 「で、結局何が言いたいのか~・・・」
 と、思われちゃいそうな事しか書けていないかもしれませんが
 それでも 見て下さってる方がいらっしゃることに 感謝の気持ちでいっぱいです。

 いつも 見て下さってありがとうございます。

 これからも こんな私ですが 何かが伝わってくれればと思っています。
 
 素敵な生活を 夢見ながら毎日暮らしています^^
 同居もしてますし(汗)、ぐぐっとこらえて・・・と思う事もありますが
 でも、
 皆さん 多かれ少なかれ 抱えてる問題や悩みがあるでしょうし
 本当に皆さん 頑張っていらっしゃるんですものね。

 空がきれいだったら それだけで嬉しい気持ちになったり、
 家族が「美味しい」って、言ってくれたら 何だかとっても 嬉しかったり・・・
 何気ない毎日が 本当に幸せに思えたり、
 いざという時に 頑張れる自分に気がついたり・・・

 
d0128504_23162022.jpg


 明日は 海に出かけます♪
 主人と娘が海で楽しんでる間 私は椅子に座って 本を読んだり
 二人の楽しそうな姿を見たり 流木を探したり(笑)して 過ごす予定です^^

 皆さんにも 人や物との素敵な出逢いがありますように~

 明日もいい日で ありますように~・・・o(*^0^*)/~
 

 
[PR]

by schon0518 | 2008-07-12 23:06 | etc.