<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

お気に入り^^



   アンティークではありませんが
   廃材を使って 大工さんが仕事の合間に作ったという
   この 小引出しが私はとても気に入っています^^

   仕入先に行った時 すぐに目がいってしまいました。
   そのお店で委託をしていらっしゃる 大工さんの 小引出しです。
   塗った色とは違う 使い込まれた黒光りした・・・
   ディスプレイとして
   イベント等に持っていくと 「売り物ではないのですか?」と よく聞かれます。

   廃材から 生まれ変わった 小引出し。
   これからも 大切に使っていきたいと思います。 

 
 
d0128504_21225830.jpg

[PR]

by schon0518 | 2007-10-29 16:53 | zakka  

朝起きて・・・

d0128504_15354063.jpg


 まだ 一か月ほどなのですが 朝起きて 歩いています。
 日頃の運動不足を 何とかしたいという気持ちと
 実は もうすぐ娘と 親子マラソンで走る事になっていて(汗)
 何かやっておかなきゃ!と いう気持ちになり 始めました。

 こちらに引っ越ししてきたばかりの時も お隣の奥さんと 歩いてたんですが
 ちょっと、近所で怖い事があって やめてしまいました。

 あれから ずいぶん経って
 何やら 体のあちこちが痛くなってきて・・・
 やっぱり 動かさなきゃなあ~って 日頃から思ってはいたのですが
 なかなか きっかけがなくて・・・

 起きられたら 時々娘と賑やかに歩いたりしています。
 普段は 一人で黙々と・・・
 でも、本当に気持ちがいいんですよ♪
 体もずいぶん慣れてきて  一日 しゃん!とした感じがしますし。
 何より この頃は 紅葉してきたり
 朝やけが凄く奇麗だったりと、 本当に 得した気分です^^
 
 暖かい お布団から出るには かなりの戦いがありますが・・・
  

 
[PR]

by schon0518 | 2007-10-29 15:59 | etc.  

ワクワクします^^


    第五回  手仕事仲間の集い展  ̃ 『縁』でお会いできたら̃~
 
    日時:平成1 9 年11 / 30 (金) ~ 1 2 /2 (日)
    1 0 : 0 0~1 8 : 0 0 (最終日1 7 : 0 0 迄)
    場所:三田ほんまち交流館 縁
    三田市三田町2 9 - 1 5 ☎0 7 9 - 5 6 4 - 7 0 8 5

 
    ***参加作家***
    •ちりめん布の猫   •ガラスアクセサリー(blue drops)
    •手芸クラフト(SCHÖN)    •イラストレーション(Tami)
    •フラワーアレンジメント&創作菓子(キャットミント)
    •カントリードール(ラズベリー)   •シャドーボックス(かくれんぼ)
    •竹芸(雷山房)    •陶芸(工房 上碗空)
    •張り子•からくり玩具(葉紙屋)    •かずら細工(夢&遊)

    ***お楽しみイベント***
    ● アコースティックライブコンサート
    神戸で活動するK’s によるギター弾き語り♪
    12/ 2(日) 1 3:30、14:30 の2 回(演奏約20 分)

  ● ワークショップ
伝統工芸士 雷山房に教わりながら作る「竹の灯り」
お申し込み随時、各日先着 3 名様 受講料材料費込3,000 円
● 癒し処
素敵なネイルアートと凝りをほぐす気持ちの良いハンドマッサージの体験。
お申し込み随時、各コース共500 円 受付:ラズベリー

● プレゼント
3,000 円以上のお買い上げで1 回の抽選。素敵なプレゼントを差し上げます。
プレゼントは多数ご用意致しますが先着順とさせていただきます。
  
[PR]

by schon0518 | 2007-10-26 16:59 | handmade  

ド ミミ ファファ ソソ♪ ド ミミ ファファ ソソ♪

ド ミミ ファファ ソソ♪ ソソソ ソソソ♪  \(*^^)/ ♪♪

 明日はいよいよ 音楽会!
 娘は 毎日のように 音符を歌いながら 練習しています。
 合奏で 念願の 鉄琴をする事になって
 家に鉄琴は無いので(笑)
 リズムをとって 叩くふりの練習! 本人いわく 「完璧~!」のようです・・・(怪)

 歳のせいか 親になったからなのか解りませんが
 最近 本当に涙腺がゆるくなりました。
 もともと 感動とかしやすいタイプなんですけど 思い出しただけで 泣けてくるんです。 

 どういう音楽会にしよう。って 言うのは 先生方が あれこれ考えて
 下さるんでしょうが それに 子どもたちの頑張りがプラスされると
 本当に 「よく 頑張ったなぁ~」って、思ったら ウルウル(0 Q)。。なって・・・

 幼稚園の 卒園式で、
 いつも 元気!!の 男の子が
 泣きながら歌っているのが目に入って、一緒に涙したのを 思い出します。
 
 
 あっ!歌いながら帰って来ました^^
 明日の音楽会! とても 楽しみです♪
[PR]

by schon0518 | 2007-10-26 16:08 | 音楽  

好きなものは 好き!!


 よく、スポーツ選手とかが 試合前や精神を集中させる為に
 聴く 音楽がある・・・
 その音楽を 聴くことによって テンションが上がったり 逆に落ち着くとか・・・

 きっと 皆さん何かしら あるんでしょうね~。

 癒し系の音楽だったり 音そのもので 元気になる音楽だったり・・・

 どちらかと言えば おとなしいイメージを持たれやすい私ですが・・・
  
 実際、運転中に聴いている音楽は いわゆるロック!です。 
 時の流れと共に 色々な音楽が どんどん出てきて
 その時々に 「この曲好き♪」って 思うものは いつもあるんです。

 でも、やっぱり 好きなものは好き!!で、
 車の中にあるのは 決まったものばかり・・・ やっぱり 好きです^^

 どちらかというと 人の目を気にする性格で
 まあ、今も そういう所はありますが・・・  よく悩み、 落ち込みやすい性格でした。

 一番ひどかったのは 中学生後半ぐらいでしょうか?
 どちらかといえば 後ろ向き・・・

 でも、高校生になって ある歌を聴いた時 耳から離れなくなって・・・ 
 ある音楽番組に 流れていた曲は シングル曲で
 どうしても 他の曲が聴きたくなって・・・
 でも、私の住んでいる所は レコード店なんて無くて・・・(はははっ 歳がバレますな・・・) 
 祖母の所に遊びに行った時 大きなレコード店で探したら
 1枚だけ、アルバムがありました^^

 それから 毎日のように聴いて♪
 そしたら コンサートに行きたくなって・・・。
 いつもとは違って 行動的に!!!
 生まれて初めて行った コンサートでした。 大阪バナナホール♪
 あの日から 何年経つでしょう。

 その間、バンドが解散したり  別の方と組んだり ギター1本で日本中を周ったり・・・
 私は いくつになっても その方の声、詩、メロディーが 大好きです。

 好きなモノや音楽は 強制できません。
 
 でも、何より 嬉しいのは 自分が好き!って、 思っている音楽を 同じように
 好き!って、思っている人達がたくさんいて
 そういう人達に コンサート等を通じて出逢えた事。
 そういう出逢いが 出来た事に感謝しています。

 後ろ向きだった私に 前を向いて歩こうと、
 どんなに転がり落ちても 上を目指して積み上げていく事は
 とても難しいけど でも素敵な事だと思いませんか・・・♪ と 
 そんな風に 詩を通して 伝えてくれる
 音楽の出逢いが出来た事 本当に嬉しく思います^^

 最近忙しくて なかなかコンサートに行けませんが
 また 元気の素をもらいに行きたいです^^

 そして、何より幸せな事は 主人と娘と3人で 行っている事ですね♪
 強制では ありません・・・(笑)
   
 皆さんにも 好きなものは好き!って いうもの ありますか?  
 
[PR]

by schon0518 | 2007-10-25 17:08 | 音楽  

こんな場所で出来たら・・・

d0128504_1042135.jpg
  

素敵な場所発見!!

こんな場所で
 お茶が飲めたらな・・・


 
でも・・・
お店は無理の様です・・・

              かなし・・・(> <.)
[PR]

by schon0518 | 2007-10-20 10:04 | etc.  

作家さんとの出逢い(3)


 今回は potitek(ポチテック)さん・・・

 木工作家さんです。 京都を中心に 活動されています。
 作品の一つ一つに 木のぬくもりを感じます。 
 作品に一目ぼれをしてしまい^^ ディスプレイ用の ちびスツールを作って頂きました。
 手から手へ・・・
 京都から 納品に来て下さいました。 とっても笑顔の素敵な方でしたよ^^
 
 本当に遠いところ、ありがとうございました m(_ _)m

 HPに お逢いした時の事が 書かれていますので
 良かったら 見てくださいね♪
(potitek)
  http://news.potitek.com/?page=13
 
 今年の夏、京都で月に一回程行われている木の小物店に行ってきました^^
 とても 素敵な場所、そして作品でした♪

   potitekの木の小物店
  ■open 1:00PM~6:00PM
   9月30日(日)
  10月27日(土)←教室のため土曜日オープンとなっています。
  11月25日(日)
  12月16日(日)

  ■potitek お店住所
   〒605-0831 京都市東山区大黒町通り松原下ル2丁目山城町284あじき路地内北6

 11月に 神戸で、展覧会が行われます。
 私も、時間を見つけて 行ってみようと思います♪

  ■会期  2007年11月6日(火)~11月18日(日)
       月曜日は休み
  ■時間 11時~19時 (最終日は17時まで)

  ■会場
  GALLERY&SPACE DELLA-PACE/デラ・パーチェ
  〒650-0012 神戸市中央区北長狭通4-9-10 黒澤ビル1階
  元町駅より徒歩4分
d0128504_21244838.jpg

[PR]

by schon0518 | 2007-10-13 17:21 | イベント  

作家さんとの出逢い(2)


 続きましては・・・         (出逢った順に書いています。)
 カントリードールのラズベリーさん

 工房上碗空さん、キャットミントさんに 紹介していただきました。
 とても細かな作業の繰り返しから出来上がるカントリードール。
 本当に 凄いなあ~と思います。
 手先の器用さを生かす 次へのステップの為、
 常に前を見て 勉強されています。
 今年の6月には 初めて有馬富士のイベントに参加させていただきました。
 ラズベリーさんと一緒でしたので 心強かったです^^
 とても 素敵な方です。
 本当、ありがとうございました。
 
 そして・・・
 竹芸 雷山房 戸田和孝さん
 
 伝統工芸 美吉籠(有馬籠)を サラリーマンを経て5代目として
 家業を継がれることになり 現在、あらゆる場で活躍されています。
 
 グループ展でのワークショップでは、
 その場で出来る竹芸を解りやすく教えていただく事が出来ます。
 娘は 戸田さんが大好きで いつも何かしら教えて頂き、
 グループ展で 皆さんと過ごせる時間を 本当に楽しみにしています。


 SCHÖN は 皆さんとの出逢いを期に、
 本当に素敵な人や作品に出逢うことが出来ました。

 いつも グループ展では 刺激をもらい、とてもいい勉強をさせてもらっています。
 これからも大切にしていきたいと思っています。 
[PR]

by schon0518 | 2007-10-12 21:28 | handmade  

作家さんとの出逢い(1)

 
 少しづつではありますが、
 作家さんとの 出逢いを 書いていこうと思います。(出逢った順に書いています)

 まずは・・・
  工房上碗空さん  http://www.yse-net.com/uwansora/
 思わず一目ぼれしてしまったのが 出逢いのきっかけなのですが、
 本当に 優しい色をした器や とても力強い器を作られる方です。
 とても温かい感じの方で その人柄が 作品にも現われているように思います。
 いつも 忙しくされていまして
 個展や色んな作家さんとのコラボを 楽しんでいらっしゃいます。
 機会があれば 是非 作品に手で触れてみてください。
  
  <個展のお知らせ>
 
 場所:生野まちづくり工房 井筒屋
   兵庫県朝来市生野町口銀谷640
   電話 079-679-4448

 日時:11/1(木)~11/29(木) (月曜日休館)
   9:00~17:00(初日13時open 最終日14時close


 続きましては・・・
 手作りケーキとクッキーのキャットミントさん
 
 初めての出逢いは 工房上碗空さんの工房にお邪魔させていただいた時です。
 お仕事をされながら
 色んな事にも挑戦される方で いつも 色んな事を教えて下さいます。
 グループ展では たくさんの色々なお菓子が並ぶのですが
 それらを楽しみに来られるお客様も多いです。
 グループ展で カフェスペースを設けている場合は
 お勧めのコーヒーと一緒に お菓子をどうぞ♪
 お菓子についてや 楽しいお話をしてくださいますよ^^

 手作りジャムも お勧めです。
 私達家族も大ファンです♪ 

   
[PR]

by schon0518 | 2007-10-12 17:08 | イベント  

いつ頃から・・・


 いつの頃からか 雑貨屋さんの夢が 少しずつ違う方向に向いていってます。
 雑貨は今でも好きですし 自分が選んだ雑貨をどんな風にディスプレイして
 それを見て お客様は どんな風に感じてもらえるだろう?
 そういう気持ちは 今も変わらず持っているんですが・・・

 カフェの一部でお店をさせてもらう。という 形でのスタートだったからか、
 お店をするなら カフェスペースも作りたいなあ~。という気持ちに
 変わっていっています。

 子供が大きくなってきて 自分の時間も少しではありますが 持てるようになってきて
 ゆっくり本を読んだり出来るカフェに行ったり 作品展にも よく出かけるようになりました。
 街へ出ても 大通りを歩くのではなくて 少し道をそれて歩いてみると
 素敵なカフェや 雑貨屋さん、作家さんの作品が多く並ぶギャラリーがあったりと
 そういう場所に巡り合えた時は 本当に嬉しくて満足感でいっぱいになります。

 ゆったりとした時間を過ごしていただけるような場所を いつか作りたいと思います。
 それが 今の私の夢です。
 いつになるか 解りませんが  そんな日が少しでも早く来るように
 今は、頑張ろうと思っています。

 景色のいい場所、探しています♪
 どこか 素敵な場所があったら 教えてください・・・m(_ _)m
 
 
[PR]

by schon0518 | 2007-10-11 22:39 | etc.