カテゴリ:stationery( 10 )

 

念願かなって・・・


 ず~っと行きたかった所に行ってきました^^
 家ieさん。

 そして、そんな 家ieさんで はじまりました。 ” アルト 文房具展 ”

 
d0128504_17201537.jpg


 とっても 居心地のいい空間に アルトさんが集めた 懐かしい文房具達が並んでいました。
 仕事で普段 目にするメーカーの文房具達。
 ロゴの感じ、デザイン、色使い・・・
 懐かしい感じだけではなくて 現在のモノとは違う 新しくもカッコ良くも思えたり・・・
 
 
d0128504_17374714.jpg


 パッケージの褪せた感じ。 紙の質感。
 ず~っと 見ていたい 何とも言えない気持ちになりました。 

 
d0128504_17384854.jpg


 家ieさんの 机、箪笥、椅子、棚・・・
 どれもこれも素敵な色していました。
 似せて作ったモノでは出せない 素敵な味があるモノばかりでした。
 
 アルトさんと 少しお話出来ました^^
 文房具屋さんならではの 楽しみが一緒だったのが嬉しかったです^^

 本当、帰る時間を忘れてしまいそうな
 素敵な居心地のいい空間でした。
 
 
d0128504_17452419.jpg


 アルトさんの文房具、少し買えました^^
 時間をかけて集めた大切な文房具。大切にしますね♪
 本当に楽しい時間をありがとうございました。
 
[PR]

by schon0518 | 2009-02-13 17:47 | stationery  

意識はしていませんでしたが・・・


 雑貨屋さん巡り。
 Cafeに ふら~っと入る。

 この2つが出来ると 本当に嬉しくなります。
 でも、仕事もありますし
 家族の時間も大切ですし・・・

 でも、自分の時間が出来たら ふら~っと^^

 
d0128504_1604975.jpg


 今日もお仕事。
 物凄く商品が入ってきて
 検品しては値段を付けて出し。 接客、レジ、注文の品探し、
 そして またまた合間に検品して値段を付けて出す・・・。
 そんな感じでした。
 そんな中 ふと気がついた事があります。
 
 雑貨屋さんに行ったりして 買うモノって考えると
 意識はしていませんでしたが 文房具がほとんどなんですよね^^

 伝票類、チケット、チャルカさん風で言う アジガミ^^
 スタンプ、クリップ、マスキングテープ・・・

 使って楽しい感じ。
 
 夢の自分のお店には意識はせずに 味のある文房具を置いてたりして^^
 ホント、いつの事やら・・・ですが(^^;
 
 もうすぐ楽しみにしていたアルトさんの展示会があります。
 前回は行きそびれたので 今回は是非!!

 ふふふ(^m^)楽しみ☆
 
[PR]

by schon0518 | 2009-01-30 16:20 | stationery  

楽しい^^


 お友達に教えてもらって探した雑誌^^
 
 
d0128504_16211066.jpg


 読んでて楽しい♪

 
d0128504_16221410.jpg

[PR]

by schon0518 | 2009-01-20 16:22 | stationery  

初出勤^^


 今日から娘も給食が始まるという事で 私も お仕事に行けるようになりました。

 娘が産まれるまでお世話になっていた 文房具屋さんに正確には 9年と何か月ぶりかに
 復帰しまして 早いもので2回目のお正月を迎える事が出来ました。

 昔覚えた文房具の知識以上に 最近は覚える事が多くなってきましたので
 メモっておこうと 今日メモ帳を買いました♪
 大事な事、まとめなきゃp(^^q)

 ↓ 今日買ったメモと一緒に 最近(昨年)買った文房具達・・・

 
d0128504_16574346.jpg
 

 ↑ 中央の 緑の蛍光ペン(ラインマーカー)
 昨年末ぐらいに KOKUYO から発売された優れもの^^
 その名も Beetle Tip (3way marker) です♪
 
 2本のペンは FISHER(USA) の カラーボールペン FINE POINT です。
 茶色と 青 の2色です。
 くすんだボディーカラーと
 日本製とはまた違う感じのデザインがお気に入りです♪

 家事・子育て・お仕事! 今年も頑張ります☆
 
 もちろん SCHÖN も(*^^*)
 
[PR]

by schon0518 | 2009-01-09 17:13 | stationery  

休みの日^^


 イベントが無事に終わり、 月曜日からお仕事でした。
 大体 イベントの後 次の日からか 日曜日休んだ後 仕事というのが多いのですが
 不思議と疲れは残っていません。

 なぜなら やっぱり素敵な時間を過ごさせてもらっているからでしょうね♪
 興奮状態のまま テンション上がったまま・・・お仕事って感じです^^

 今回は、月・火・水と頑張って 昨日は休みの日でした^^
 イベントの為に散らかり放題だった私の作業場も 片付きましたし、
 ふふふっ^^
 朝から用事をさっさと済ませて 神戸へ・・・

 色々と のんびりしました~^^
 久しぶりに madomadoさんで 体も大喜びしそうな美味しいランチも食べましたし、
 AMPLOPさんで 雑貨の話やらをいっぱいして・・・(情報が豊富な店主さんです)
 
 それから それから 移転してから見つけられなかった der nebenさんを探しました。
 以前は トアロード近くにあるモダナークさんの近くにお店があったのですが
 2月頃に引っ越されたようで
 なかなか見つける事が出来ませんでした。
 ちょっとカッコイイ感じの品揃え。 stationeryのお店です。
 やっと見つけました~^^

 
d0128504_1711680.jpg


 仕事も文房具屋さんですが、
 休みの日も 文房具は気になります(^^;
 

 娘が学校から戻るまでに買い物を済ませようと あるお店の駐車場に車を停めました。
 見上げてみると ・・・

 
d0128504_17243846.jpg


 SCHÖN は ドイツ語で 「快晴・きれいな空」という意味を持つのですが
 私は ↑ 陽がさす空も大好きです♪

 何だか頑張らなきゃ!って気持ちになるのです。

 イベントをする度に思います。
 来て下さるお客様に 本当にたくさんの元気の素を頂いてるな~と・・・
 いつも応援して下さる方々や、
 素敵な方々との出逢い。
 そして、家族の協力失くして 今のSCHÖN はありません。

 これからも、毎日の生活が少しでも楽しいモノになるように
 少しづつ 少しづつ・・・
 温かい気持ちになってもらえるようなモノを作っていけたらと思っています。


 来年は SCHÖN として 初めて個展の様な事もする予定です。
 cafeでの イベント依頼のお話も頂いていますし。
 "冬のてしごと展"でのメンバーとの イベントも楽しみにしています。
 まだまだ 詳細等 何も決まってはいませんが
 
 また決まり次第お知らせ出来たらと 思っています。

 今後とも どうぞよろしくお願いします(*^^*)

 
 
 
 

 
[PR]

by schon0518 | 2008-12-19 17:41 | stationery  

チェコ


 誰にでも好きな国、行ってみたい国って あるものなんでしょね^^
 
 私は どこかと聞かれたら チェコって答えるかな・・・
 何でかなあ・・・でも 昔からそうなのです。
 でも、チェコに反応して雑貨などを選んでる訳ではなく、
 いいな~って 思うモノが不思議とチェコだったりします。

 もちろん、SCHÖN はドイツ語という事もあって
 ドイツにも 異常なほど反応してしまう私ですが でも チェコかな・・・
 ちなみに娘はデンマークが好きです♪

 ディスプレイに使うカードとか チェコのだったりします^^
 あっ、でも 語れるほど詳しくはありません(^^;

 ↓ これは、大工さんだったお父さんが使っていたもの・・・
 サビサビがいい感じで 貰って帰ってきました。
 イベントの時は 必ず持って行ってます^^
 貼ってある紙は チェコスロバキアのもの・・・
 貼らないままの方がいいのかもしれないのですが 貼ってしまいました^^

 
d0128504_1716152.jpg


 ぶどうの樹で 小さなお店をさせて頂いてた時も
 チェコのぬり絵や 木のおもちゃ等 置いてたんですよ♪

 私は文房具が大好きなのですが
 外国の文房具には 物凄く興味があります。
 使い勝手が良いのか 悪いのか・・・
 それが何ともいい感じで・・・
 昔の日本の文房具にも 愛嬌たっぷりなのがありますよね^^

 ところで・・・チャルカって ご存知ですか?
 何語かな?「車輪」という 意味だそうです。
 チャルカ製の文房具。
 私はいくつか持っているのですが
 味があって とても好きです♪

d0128504_17235691.jpg
 

 ↑ 私のお気に入りの1冊。
 チャルカの大好きな国での出逢い等が 作品と共に載っているのですが
 色使い等、好きな感じで引き込まれます。
 チェコでの出逢いも書かれています。

 チャルカは 大阪にあるのですが
 cafeと雑貨、文房具等のお店が一緒になっていて
 何だか味のある素敵なお店です。
 
 まだ 1回しか行った事がないのですが
 知り合いの作品展がお店(チャルカ)の近くであった時に、
 主人に頼んで連れて行ってもらいました。
 凄く凄くうれしかったです♪
 また行ってみたいな~(*^0^*)
 大阪詳しくなくて・・・自分で行けたら どんなにいいだろう・・・
 
 チャルカとの出逢いは 雑貨屋さんで見つけた文房具でした。
 それがとても 好きな感じで・・・
 調べてみると 色んな事をされていて。
 イベントでも チャルカの紙類をラッピングに使ったりして、お気に入りです♪

 旅仲間の二人の店主さんが
 大好きな文房具等を 自分達の好きなこだわりで作っています。
 作ってくれる工場を探したり・・・
 
 自分達がこだわった文房具等が出来た時は
 本当に嬉しかったでしょうね~^^
 どんなに時間がかかっても、出来た時の嬉しさを考えたら・・・
 
 好きなモノへの こだわり。
 そういう所に とても惹かれます。
[PR]

by schon0518 | 2008-11-12 17:39 | stationery  

それなのに私は・・・


 来年の手帳&カレンダー 見つけちゃいました♪
 ウキウキです^^
 
 クラフト作家の井上さん。
 可愛さと カッコ良さを持ち合わせた作品。
 コラージュ作品は 本当に素敵で~大好きです。
 
 主人を見習わなければと思いつつ・・・
 ごめんなさい(><.)
 
 
d0128504_20311210.jpg

[PR]

by schon0518 | 2008-09-11 20:25 | stationery  

この時期の楽しみ♪


 昔から手帳を持つという習慣はなく
 お勤めしてる時も 持っていませんでした。
 でも、ここ何年かは 持つようになっていて 
 今ぐらいの時期から 来年の手帳が出始めるので
 「今年はどんなのがいいかな~^^」って 探し出すのが この時期の楽しみです♪

 でも実際、手帳を持っていても 娘の学校の行事だったり イベントの予定だったりと
 大まかな感じの予定を書き込むだけで
 カレンダーに書き込めばいいような事なんですけど(笑)
 色んな事を考えながら選んだ手帳を鞄に忍ばせておくって事が
 何かお気に入りで^^
 
  
d0128504_22413750.jpg


 文房具屋さんでのお仕事^^
 最近は どんどん注文した来年の手帳が配達されてくるので
 その大量の手帳達を検品し 店頭に並べる・・・
 その作業がほとんどの仕事!って感じになってきてます。
 
 毎年同じビジネス用の手帳を買い求められているお客様等は
 この時期、メーカー、品番をメモして
 「そろそろ、入ってきてますか?」って来られたりします。

 人気の柄は あっという間に売れちゃいますしね^^

 私もまた来年 書き込むのが楽しくなるような手帳に出逢えるように
 これから少しずつ探していきます(^-^)


 今日、何気なくレジに並ぶお客様を見ていて ハッとしました。
 楽しそうに色んな話をして帰られた ご年配のお客様。
 小学校だったか、中学校だったか 自信がないのですが
 随分昔通っていた学校の教頭先生でした。
 随分お歳をめされて・・・
 でも、相変わらず長々と話される感じは昔のままだなあ~って感じで
 とっても懐かしかったです♪
 
  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

 10月18.19日に 予定していました 
 兵庫県三木市吉川町"よかたん"での "第6回 手仕事仲間の集い展"は
 主催者の都合により 中止になりました。
[PR]

by schon0518 | 2008-09-08 23:02 | stationery  

おしごと お仕事・・・


 イベントも無事に終わり 今日は お家でのんびりしてました。
 えらいことになっている(汗) 作業場の片づけをしていくと 
 気持ちが切り替わっていく感じがしました。

 明日から お仕事です。
 以前にも書きましたが 私のパート先は文房具屋さん♪
 お客様の年齢層はちょっと高めですが
 どんどん新しい文具が出てくる中で やっぱり昔から使ってるモノを・・・と
 買いに来られるお客様も多く、
 商品の名前が出てこなくて それを一緒になって探すのが 結構好きです。
 カタログ見たりして 「これこれ!」って言葉を聞くと何だか嬉しい^^

 お気に入りの文房具!第2弾!!

 
d0128504_22333589.jpg
  

 いつも変わった筆記具を使うので
 中の芯が無くなって 替え芯を探したら 日本製のでは合わなくて・・・(汗)
 店長さんに 「デザインもいいけど 長く使えるモノを探しなさい!」って 注意されます(T T)
 確かに・・・
 でも、ちょっと不便なぐらいの外国の筆記具を見ると ついつい・・・
 
 なので、お店では日本製の文房具を使ってます。
 商品の検品したりしていると いつの間にか無くなったりすることもありますし、
 確かに機能的で書きやすい^^
 
 中央のペンケースは 革小物作家である 宇都さんの作品。
 志zukiさんでの作品展で 宇都さんにお逢いする事が出来ました。
 ほんわか温かい方で 作品共々お気に入りです♪

 壁に立てている中央の黒い万年筆。
 ドイツのLAMY社製で 初めて買った万年筆です。
 万年筆独特の重みなど一切無くて とっても軽くて書きやすいです。
 でも、あの重みがいい♪って、方もいらっしゃいますよね~^^

 宇都さんのペンケースの中に お気に入りの文房具を入れて 仕事に出かけるのが
 私の日課です。
 万年筆は 落とすと号泣してしまうので(お気に入りなので・・・)
 仕事中には使いませんが・・・(苦笑)

 さあ、気持ちを切り替えて また頑張りますp(^^)q

 
 
 
 
[PR]

by schon0518 | 2008-06-29 22:49 | stationery  

10年ぶりに・・・


 結婚をして、娘が生まれる少し前まで
 私は 文房具屋さんで パートをしていました♪
 
 昔から 文房具が大好きで、でも 仕事としてやってみると
 今まで思っていたよりも 奥が深く、
 いつしか 休日に ふらっと街に出た時など 文房具屋さんに入ると
 なかなかお店から出られないほど(笑)
 店内をグルグル 細かいところまで見て回るので 主人からも
 ちょっと 呆れられておりました・・・ははは(汗)

 
d0128504_15432477.jpg


 今の私のお仕事は 以前お世話になっていた 文房具屋さん^^
 10年ぶりの復活です^^(戻ってから 後何カ月かで1年経ちますが・・・)
 可愛がってくださっていた メーカーさんが 退職されていたり
 新米の方が ベテランになっていたり、
 10年もたっているのに「久しぶりやなあ~^^」って
 覚えて下さる お客様や お得意先様がいらっしゃったり・・・
 
 最近では 手軽な値段で買える使い捨ての文房具もたくさんありますが、
 長く愛用している 筆記用具を修理に来られたり
 「これ、使いやすいから・・・」と、芯を入れ替えに来られるお客様。
 「ここになら 置いてあると思って~」と、わざわざ足を運んで下さったり・・・
 書きやすいもの。手に馴染むものを、時間をかけて選ばれるお客様・・・
 そういうのを毎日見ていると 何かいいな~って、思います。

 カテゴリに stationery を 入れてみました。
 これから 少しずつ文房具のお話もしていこうかな^^と 思います。 
[PR]

by schon0518 | 2008-06-01 15:56 | stationery