カテゴリ:etc.( 59 )

 

青空だったのに・・・

 
 今日は娘が通っていた幼稚園の同園会でした。
 卒園してから毎年参加しているのですが 久しぶりに再会する先生方に向って
 走っていく娘を見送る時、
 何とも言えない気持ちになります^^
 
 会が終わって、 満足げな娘を見ていると
 とてもとても大切な時間を今年も過ごす事が出来たんだなあ~と
 本当に良かったな~と  思いました♪

 
d0128504_23334189.jpg
 

 それにしても 凄い雷雨でしたね~!!!
 久しぶりに逢うお友達やお母さんとランチして とっても楽しい時間を過ごす事が出来た後、
 外に出ると 何だか怪しい・・・黒い雲・・・
 親も子も まだまだ一緒にいたかったのですが、
 何だか 帰った方がよさそうな気がして 早めに家に帰りました。
 予感的中!!!
 もう少し遅かったらと思うと ゾッとしました。
 皆さん、大丈夫でしたか??

 
 先生・・・お世話になった先生の顔、思い出。
 人それぞれあるとは思いますが・・・

 私が就職して新入社員として頑張っている頃、
 小学3年生の時の担任の先生を見かけました。
 すれ違った時に、「〇〇ちゃん?」って、言って下さった時 ビックリしました。
 面影があったのでしょうか?
 小さな学校だったから??
 相変わらずの優しい眼差しにホッとしたのを覚えています^^

 今日は何だか そんな事を色々思い出した一日でした。
[PR]

by schon0518 | 2008-07-28 23:25 | etc.  

嬉しいものですね・・・


 嬉しいお話を頂き、
 今年の春、工房 上碗空さんと 大好きなフボーさんで
 ”空 ふたり展”を させていただきました。 あれから もうすぐ4か月。
 
 私自身、本当に楽しくディスプレイの事を考えたり
 作品を作ったりと 本当に素敵な経験をさせていただきました。

 
d0128504_19424186.jpg


 
 今日、ある本屋さんで 色々と見ていて お店を出ようとした時に
 ある方を見て 何とも言えない気持ちになりました。
 その方は さりげなく私が作ったバッグを肩にかけ 本を読まれていて
 それが何とも自然で・・・

 ふたり展は 10日近く行われていましたので
 仕事や子供の帰宅時間等で 直接お客様に お逢いする事が出来ない事もありました。
 目にしたバッグは その中の一つでした。 

 嬉しいものですね。
 自分が好きだと思うモノを 好きだなと 思って下さる方がいて、
 その方の生活の中に 自分が作った作品が 自然と溶け込んでいることが・・・

 声をかけるのも 変ですし(笑)
 ただ、去り際 何度も振り返ってしまいました。

 毎日暑いですけど 吹っ飛びそうなほど 嬉しい出来事でした♪ 
 
 
[PR]

by schon0518 | 2008-07-24 20:29 | etc.  

一目ぼれ^^


 一目ぼれしてから もうかれこれ 2年ぐらいになるでしょうか~^^
   ↓ 木で作られた 三輪車。(って 名前でいいのかな・・・)

 
d0128504_16214387.jpg


 最近は あまり一目ぼれするモノに 出逢ってはいませんが
 リサイクルショップで見つけました。

 「え~!!! 可愛い^^」 それから どなたかが一目ぼれしては困るからと
 他の商品を見るのに 大事そうに抱きかかえながら歩いていたので
 娘にも すっかり呆れられていましたが・・・
 『誰が使うの?どうするの??』って、解ってるくせに(笑) にやにやしながら
 私の後をついてくる娘。

 ・・・お部屋に飾るのに決まってるやん♪・・・って 思いながら
 一通り見て お買い上げ♪
 
 今では お家の中に無くてはならないモノに なってます^^ 

 
[PR]

by schon0518 | 2008-07-15 16:45 | etc.  

夏休みの予定・・・


 昨年辺りから 娘もお友達のお家にお泊りに行くようになったりして、
 今年の夏も お誘いが来ているようで
 夏休みが 待ち遠しい様子^^

 お気に入りのカレンダーに 色々と予定を書き込みだしました。

 娘もソーイングセットを持っていて・・・
 と言っても 私が作ったピンクッションや 少し糸を分けてあげたりといった簡単なもの。
 お気に入りの籠に入れて 時々思い出したように 何かを作り出す^^

 遊びに来てくれたお友達が 「ピンクッションいいな~」だって♪って
 嬉しい事を言ってくれるので
 お誕生日会をした時に お友達の好きな布で ピンクッションをプレゼントに作りました。

 娘は お友達の家に遊びに行く度に
 「〇〇ちゃんは、ピンクッション可愛く飾ってくれてたよ~」とか、
 『△△ちゃんは、もったいなくて 針がさせないんだって~^^』と、報告をしてくれます。

 そういう話を聞くと 本当嬉しくて^^


      ↓ 手を加えたりしていますが 一応 娘作^^   
d0128504_17353646.jpg


 娘がいつの間にか「夏休み、みんなで何か作るねんけど 手縫いで出来るのって何かな」
 って、言うので『コースターぐらいなら 出来るんじゃない?』って 答えたら
 「じゃあ、みんなでするから 夏休みに教えてね^^」

 は??家でするの???私が教えるの????????

 と、言うわけで 教えるほどの技術も技もはありませんが(汗)
 みんなで ワイワイ何かを作ろうかな~と、思っています。

 模様替え^^模様替え♪

   
[PR]

by schon0518 | 2008-07-14 17:44 | etc.  

もうすぐ1年かぁ~・・・


 昨年の今頃は 色んな想いにふけってる毎日を過ごしていました。
 なぜなら、昨年の7月の終わりで お店を閉める事に決めていたからです。

 自分なりに想いを伝え、少しではありましたが雑貨を仕入れさせていただいて
 自己満足の世界だったかもしれませんが 委託という形でお店をさせていただいてました。

d0128504_22312981.jpg

 全てが終わるわけではなく 次に進む為に お店を閉めると決めたのに
 やっぱり最後の日は 寂しかったです。
 主人や娘と作った棚など 今では イベントで使ったり 
 毎日の生活の中に溶け込んでいたり・・・ 

 お店を閉めた後、作ったのが このブログです。
 本当、パソコンは苦手ですし 出来るのかな・・・って思いながらはじめました。
 でも、誰かに見てもらいたいという想いよりも
 今までの自分を何かで残したかったから~ そういう想いが大きかったんです。

 でも、今では 少しづつ見て下さってる方も増えてきているようで
 コメントいただいたり 色々やりとりしていると
 本当に 色んな意味で元気の素を このブログからもらっているな~と 思います。

 いつも簡単に書けなくて ついつい長い文章になってしまいますが
 「で、結局何が言いたいのか~・・・」
 と、思われちゃいそうな事しか書けていないかもしれませんが
 それでも 見て下さってる方がいらっしゃることに 感謝の気持ちでいっぱいです。

 いつも 見て下さってありがとうございます。

 これからも こんな私ですが 何かが伝わってくれればと思っています。
 
 素敵な生活を 夢見ながら毎日暮らしています^^
 同居もしてますし(汗)、ぐぐっとこらえて・・・と思う事もありますが
 でも、
 皆さん 多かれ少なかれ 抱えてる問題や悩みがあるでしょうし
 本当に皆さん 頑張っていらっしゃるんですものね。

 空がきれいだったら それだけで嬉しい気持ちになったり、
 家族が「美味しい」って、言ってくれたら 何だかとっても 嬉しかったり・・・
 何気ない毎日が 本当に幸せに思えたり、
 いざという時に 頑張れる自分に気がついたり・・・

 
d0128504_23162022.jpg


 明日は 海に出かけます♪
 主人と娘が海で楽しんでる間 私は椅子に座って 本を読んだり
 二人の楽しそうな姿を見たり 流木を探したり(笑)して 過ごす予定です^^

 皆さんにも 人や物との素敵な出逢いがありますように~

 明日もいい日で ありますように~・・・o(*^0^*)/~
 

 
[PR]

by schon0518 | 2008-07-12 23:06 | etc.  

味のあるモノ

 
 MADO MADOさんは 2階にあるので
 お店に上がる為の階段・・・

 思わずパチリと 撮った 味のある階段^^

 
d0128504_2323260.jpg



 ある雑貨屋さんで見つけたメジャー(後ろ)。
 
 
d0128504_2314062.jpg
 

 「フランス製なのに アメリカで仕入れたんですよ^^」って、説明して下さいました。
 メージャーを使った後、手を離すと普通は激しくスルスルッと 戻りますが、
 ゆっくりゆっくり 戻るんですよ^^
 水平ばかりやら 機能はバッチリなのに そういう所は 愛嬌たっぷりのメージャーです^^

 手前のメジャーは 主人が職場の引出しに眠っていたのを 貰ってきました。
 傷だらけで 落書きもあるんですけど
 きっと私も 貰って帰ってくるだろうな~って感じのメジャー。

 人もモノも 味のあるのが好きだな・・・
 
 
 
 
 
[PR]

by schon0518 | 2008-07-04 23:22 | etc.  

誰かの為に・・・


 自分が好きだと思うもの。
 私もこういうの好きですよ^^って 言葉が聞けた時は 本当に幸せです。

 物づくりの はじまりは お気に入りのシャツに お気に入りのボタンを付け替えた事・・・。
 
 お子さんの為に 自分の為に 誰かの為に 喜ぶ顔が見たくて
 布を選んだり デザインを考えたりして 自分なりのモノ作りを楽しんでいらっしゃる方が
 本当に多いですよね~。

 お家の中に 何か手作りのモノがあると
 それだけで どこにもない素敵な時間が流れだすような気がします。

 娘が 私が作った洋服を着れなくなっても大切にしててくれたり、
 買うのではなくて 「作って~^^」と、設計図(笑)を書いたり・・・。
 それに答えようと技術は無くても 私なりに何とか形にしようとしてみたり・・・。

 私の生活の中で 何かを作るという事は そういう些細な幸せから生まれてくるものです。
 
 ですから 自分のペースで 自分らしいものをこれからも作っていこうと思っています。
 たとえ それが 周りと違う方向を向いていたとしても・・・
 それが やっぱり私なので・・・。

   
d0128504_22444261.jpg

 
 
 

 

 
 
[PR]

by schon0518 | 2008-07-01 22:44 | etc.  

そろそろ・・・


 娘の運動会も無事に終わり、
 何だか 気分的にホッとした感じです^^

 娘も、毎日よく頑張って練習しました。お疲れ様♪
 
 さあ、そろそろ 本腰入れて作品作り!
 イベントに気持ちを向けなきゃp(^0^)q

d0128504_647584.jpg

[PR]

by schon0518 | 2008-06-09 06:19 | etc.  

顔、かお・・・


 昔からそうなんですが、顔に見えた時 にんまりします^^
 サンバーに付けてくれた タコメーターを選ぶ時も 顔が可愛くて決めました!

 家のサンバーは ちょっと情けない顔に見えます^^
 そこが 可愛くて好きです^^
 
 最近のお気に入りは 通勤途中に見える信号機!
 全部同じように見えますが、 
 一か所 犬顔に見えるのがあって、
 それを見る度に にんまりしています。  ↓ サンバーのタコメーター

 
d0128504_10114762.jpg
 
[PR]

by schon0518 | 2008-05-25 10:13 | etc.  

小旅行気分♪

 
 今日は朝から 学校に行っていて 思っていた以上に時間がかかったので
 チマコマcafeさんに行くのを断念して 
 お友達と ロージーさんに行く事に・・・
 でも、臨時休業でした・・・(T-T)

 う~ん・・・って、考えて 有馬温泉に行ってきました♪
 ”茶房 チックタク”さんで ランチをしました^^

 それから、蔵を使ったギャラリー、 ”RETIRO D’OURO”に行ったり、お茶したり^^
 本当に近いんですけど
 ちょっとした 小旅行気分を味わう事が出来ました。

 また、行きたいな^^
 
 
 

 
 
 
[PR]

by schon0518 | 2008-05-23 15:55 | etc.