カテゴリ:etc.( 59 )

 

ホッと一息・・・


 いつも早めに家を出る癖がついていて、
 仕事場に入る前に ホッと一息つくために Cafeに入ります。
 読みかけの本とか読みながら・・・
 気持ちが落ち着くと 何だか今日も頑張ろうp(^^q)って気持ちになるので。

 でも、毎日も行ってると ちょっと贅沢してるかな・・・なんて思って
 せっかくコーヒーメーカーもあるので
 作って持って行ったりします^^
 主人も 「入れて♪」って言うようになったので
 朝から大量に作って(笑)持って行きます(^^;

 
d0128504_16152814.jpg


 お店の味には とてもとても勝てませんが
 でも、お気に入りの水筒に温かいコーヒー入れて、
 ちょこっと お菓子をしのばせて^^
 お気に入りのバッグに入れて仕事に出かけるのが最近気に入っています。

 
d0128504_16154945.jpg


 出勤時間までの少しの時間、
 読みかけの本読みながら 愛車でコーヒー飲んでる姿を見かけたら
 見て見ぬふりして下さい^^
 ホッと一息ついてますので・・・

  
[PR]

by schon0518 | 2009-02-02 16:16 | etc.  

何度も 何度も なんどでも・・・


 本や雑誌が どんどん増えています(^^;
 ついつい・・・

 でも、買う時には一応決め事があって、
 とりあえず出たし 買っておこう^^て いう感じでは買いません。
 ぐぐっと、我慢!!!
 本屋さんで立ち読みして それでも見たいモノ。
 立ち読みするだけで満足なのは 買いません。(本屋さん 立ち読みごめんなさい)

 その中でも(何冊かを選ぶのは難しいですが・・・)
 何度でも読んでしまう 好きな本。雑誌。

 
d0128504_16545226.jpg

[PR]

by schon0518 | 2009-01-28 16:53 | etc.  

電車・・・


 
d0128504_15292932.jpg


 朝、窓の外を見たら雪が積もってて・・・
  
 仕事から帰る頃には すっかりなくなっているだろうな~って感じでしたが
 車で出勤するのは ちょっと怖くて、
 今日は電車で出勤しました。

 久しぶりだな・・・

 職場近くの最寄りの駅までに 昔住んでいた頃の駅を通るのですが
 いつも通るたびに 何とも言えない気持ちになります。

 この駅から ベビーカーに乗せてたり
 手をつないだりしながら 娘と色んな所に出かけたな~^^
 疲れて眠ってしまって、抱っこして 荷物持って トコトコ家まで帰ったな~・・・
  
 ふと 降りてみたくなる 思い出いっぱいの駅です。
[PR]

by schon0518 | 2009-01-26 15:41 | etc.  

物も、そして人も・・・


 今日も お仕事頑張ってきましたp(*^^*q)

 このところ多い お客様のお尋ね。
 「このボールペンの替え芯ありますか?」です。

 私自身、文房具屋さんで 仕事をするまで 替え芯の存在を知らなかったのですが
 もうかれこれ 何度替えて使っていることでしょう。

 
d0128504_17562645.gif


 こんなご時世だから・・・という意見もあるかもですが、
 でも、芯が無いからと使い捨てするよりは
 本体がまだ使えるのなら 芯を入れ替えて使い続ける方がいいと思います。

 あるお客様が プレゼントしてもらったというボールペンを持って来られて
 「せっかく頂いたから・・・」と 替え芯を買いに来られました。
 ボールペン本体の価格が様々であるように
 替え芯も 100円しないモノから 1000円近くするものもあります。

 そのお客様のは 替え芯も 結構高めの金額で
 ビックリされていました。
 『このボールペンは高価なモノなので どうしても替え芯も高くなってしまいます・・・』
 
 もちろん、やめられる方もいらっしゃいますし
 それは 人それぞれです。
 その方は「そんないいモノをプレゼントしてもらってたんやな~大切にしないと^^」
 そうおっしゃって、購入して下さいました。

  混んでる時 何十種類もの中から探し出す作業は
 大変だったりするのですが 
 でも、ちゃんとしたのが見つかって 
 きっちり替え芯が入って お客様に渡す時、
 何だか嬉しい気持ちになります。
 とっても 細かい事ですけど・・・

 
 気持ちのどこかに 物を大切にする気持ち。
 それから もちろん人を大切にする気持ちを忘れないように 
 日々暮らしていきたいな~と 思う今日この頃です・・・

  
 
[PR]

by schon0518 | 2009-01-23 17:56 | etc.  

産まれた日・・・


 今日は主人の誕生日。
 娘は朝からそわそわしていました。

 主人へのプレゼントが完成間近だったからです・・・
 娘なりに色んな事を考えて作りました。
 学校から帰ってきて 気になりながらもお友達と遊んで それから 急いで完成させました♪

 
d0128504_0405171.jpg


 このところ、自分の手で何かを作るという事が大好きな娘は
 自分なりに刺しゅうしたタオルを主人にプレゼントしたり、
 ぬいぐるみを作ってみたり・・・

 主人はいつもラッピングされた娘のプレゼントを
 「もったいないから・・・」と 開ける事が出来ず、飾っています。

 主人が入院した時も 娘はお守りを一生懸命作ってたな・・・

 主人も私も この歳になると 子供の頃の様に
 ワクワクした気持ちで迎える事がなくなった誕生日ですが
 でも、何だか色んな事に感謝したくなる そんな素敵な日です^^
[PR]

by schon0518 | 2009-01-14 23:47 | etc.  

見方が変わった・・・


 特別 映画に詳しいわけでもなく
 でも、昔は洋画ばっかり見ていました。

 吹き替え版は苦手で 出来れば字幕の出たモノ・・・
 主人ともよく見に行ってました。
 借りてきて二人で見たり・・・

 最近、娘や そのお友達と映画を見に行くようになってからは、
 随分今までとは違う映画を見るようになりました。

 最近は動物が出てくる映画を好むようになりだしたので
 アニメの数は減りました。
 
 そういう影響からか 洋画よりも邦画を見る機会が増えてきました。
 
 今まで気にしていなかったのですが
 最近、邦画を見ていて(選ぶ種類にもよりますが)
 部屋のディスプレイや 空間プロデュース、使ってる雑貨、風景、空・・・
 そういう所が気になって そういう所にもの凄く目がいきます。

 ”子ぎつねヘレン”を見た時は 物語はもちろん見ているのですが
 北海道の景色と 少し朽ちた感じの家、部屋の中・・・
 そういうのがもの凄く気になって 一人で頭の中で「素敵」「カッコいい」「そうきたか!」
 などなど、思いながら見ていました。

 ”犬と私の10の約束”は、昔飼っていた犬の事が重なって
 子供達に「なんで そんな泣いたん??」って、言われるほど
 一人凄く泣いてしまったのですが(汗)
 やっぱり、部屋の感じとか雑貨とかに目がいきましたね~。

 最近は、時々ですが・・・借りてきた邦画を自分の時間に見たりします。

 
d0128504_10453816.gif


 ”めがね” や ”かもめ食堂” も お店の感じ 部屋の感じ、雑貨、海、空・・・
 そんな風に目線はいってしまうのですが・・・
 それとは別に 何だか温かい感じが気に入っています♪

 洋画も(もちろん、邦画にもそういう映画、たくさんあります。)
 感動があったり ハラハラドキドキの展開に釘づけになるのですが
 今の私は あっと驚く衝撃の展開を望んではいないんでしょうね・・・
 
 日々の生活の中にもあるような時間・・・
 ふっと、旅したくなったり 自分の夢を焦らず 少しづつ叶える為に進んでみたり・・・
 そんな中、色んな人との出逢いがあったり・・・
 人との関わりが 妙に温かかったり・・・

 劇的な変化は無くても 人や物との出逢いによって変わる自分がいたり・・・


 玄関を出ると必ず空を見ます。
 お天気が気になるというのもありますが、
 何だか 空を見上げた時に 頑張らなきゃ!とか 色んな気持ちが出てきます。
 
 劇的な変化も 衝撃の展開もありませんが、
 もしも 何かあった時に頑張れる自分ではいつもいるつもりです。

 これからも 日々の生活を大切にしていきたいです(*^^*)

 どんな映画が好きですか?
 影響を受けた映画は何ですか?
 
[PR]

by schon0518 | 2009-01-10 10:43 | etc.  

あけまして おめでとうございます。


 
d0128504_6404547.jpg


 すっきりとした お正月とは言えない感じでしたが
 陽が差してるのを見つけると嬉しくなりました。

 今年もどうか 皆さんにとって素敵な1年でありますように・・・


 今年の5月で SCHÖN も4年目に入ります。
 
 特に このブログを始めてから
 色んな方との出逢いが増えたように思います。

 昨年は自分が目指すモノを新たに見つける事が出来た1年でした。
 今年は 少しづつ進んでいけたらと思っています。

 どうぞ、今年もよろしくお願いします♪
[PR]

by schon0518 | 2009-01-05 06:48 | etc.  

早いもので・・・


 今年も終わりますね。
 色んな事があった1年でした。
 たくさんの方に出逢えた 素敵な1年でした。

 
d0128504_22352294.jpg


 自分が好きだと思うモノを 大切にしながら
 少しづつ・・・少しづつ・・・
 形にしていけるよう 頑張っていこうと思っています。

 毎日耳を疑うようなニュースや 悲しい出来事、
 明日は我が身ではと 不安になるような事もあったりする世の中で
 
 それでも 何かホッとできる時間が持てていることに
 感謝の気持ちでいますし、大切にしなきゃなあ~と 思っています。

 人との出逢いに幸せを感じたり、
 たくさんの元気を頂いたり・・・

 来年も 焦らず無理せず 時には頼ったりもしながら
 少しづつ頑張っていけたらと思っています。

 来年も色んな事いっぱいあるでしょうが、
 それでも 楽しく素敵な1年でありますように・・・

 時々の更新ではありますが 覗きに来て下さってありがとうございます。
 良かったら また来年も 見に来て下さいね^^
 
 どうか 皆さん体にはくれぐれも気を付けて
 新年をお迎えくださいね(^^)
 
[PR]

by schon0518 | 2008-12-30 22:33 | etc.  

さぁ!!


 
d0128504_16421618.jpg


 いつもの事ですが
 まとめて 一気に!!が苦手なので
 この間から 少しづつ大掃除を始めています。

 一応、お風呂掃除と 台所掃除は終わりました^^
 部屋中をパタパタとはたきで はたいてみたり・・・
 電気の傘を綺麗にしたり・・・
 でも、後がなかなか続きません・・・

 窓も拭かなきゃですし(^^;
 ふう~・・・

 ぱぱぱっ!っと 済ませる方法ないですかね~・・・
 日頃からちゃんとしないとダメですかね~・・・

 それにしても 今日は雪が降ったりで 本当寒くなりましたね(><。)

 頑張りますp(^0^)q
 皆さんも くれぐれも体には気を付けて頑張って下さいね♪

 
[PR]

by schon0518 | 2008-12-26 16:49 | etc.  

日々の幸せ・・・


 
d0128504_16154783.jpg


 ブログを始めて 2回目のクリスマス。
 早いものですね~^^
 
 言葉にするのって難しいのですが でも その時々に思った事、感じた事を
 残していくようになって、 
 ブログを始める前よりも 色んなモノを見たり 観察したり そして感じたり・・・
 何だか 私自身の為には良かったように思っています。

 
 昨日は娘と久しぶりにケーキを作りました^^
 ワイワイと楽しく作った分、ケーキも美味しかったです(^_^)v
 
 クリスマスだからという感じはあまりないのですが
 でも、家族とあれこれ言いながら ご飯を食べたり ケーキを食べたり
 そんな風に過ごせる事が 幸せで・・・

 特別な日じゃなくても
 雲ひとつない青空見たら それだけで幸せな気分になったり・・・
 「ありがとう」の言葉が 妙に嬉しかったり・・・
  
 毎日毎日 下ばっかり向いてた時も 実はあったりしましたけど・・・
 でも今は何気ない毎日を過ごせる事が 何より幸せだと思える自分がいます。

 これからも日々の幸せ大切にしながら 毎日過ごせたらと思っています。
 時には落ち込んだり立ち止まったりしながら・・・
 それでも 前だけは見ていたいな^^
 
 
 皆さん、素敵なクリスマスを・・・☆

 
[PR]

by schon0518 | 2008-12-25 16:56 | etc.