カテゴリ:cafe( 15 )

 

和でも洋でも・・・


 家ieさんに 行く前に gallery&cafe HANAREさんに行きました。
 
 
d0128504_14505759.jpg
 

 
d0128504_14593455.jpg


d0128504_150459.jpg


 築何十年・・・って 言われてたでしょうか~・・・
 古民家を残す・・・そして 新しい時間が流れていく・・・

 Cafeの扉を開けるまでは 想像できない とても素敵な空間でした。

 
d0128504_1512793.jpg


 
d0128504_152342.jpg


 
d0128504_1573360.jpg


d0128504_1575580.jpg


 和でなければと言う事もなく
 洋と言う事でもなく・・・
 
 使われてる家具も椅子も、器やディスプレイされてるモノも
 何だかどれも素敵で・・・

 残して活かしていく事で また新たな時間が流れだした とても素敵なCafeでした。 

  

 
[PR]

by schon0518 | 2009-02-14 15:14 | cafe  

仲間 なかま・・・


 
d0128504_16593396.jpg


 ”冬のてしごと展”の仲間での打ち上げ^^
 仲間って言葉に 何だか久しぶりに にやけた感じがしている私です。
 
 出逢うまでは お気に入りのCafeが チマコマさんだったとしても
 同じ日に訪れていたとしても 決して同じ場所には座らない。

 そんな人達が 今はワイワイ時間も忘れて並んで座ってる。
 とっても不思議で でも だから出逢いって素敵だと思うのかもしれません。

 皆それぞれ 抱えてる事、多かれ少なかれあるはず。

 でも、そんな中にも きっと楽しかったり 嬉しかったり 幸せを感じる瞬間はあるはず・・・
 幸せだと感じられる事が幸せなのかもしれません。

 仲間。
 そんな風に サラっと言える出逢いが出来た事に感謝の気持ちでいっぱいです☆

 イベント^^
 お客様も そして私達も楽しめる事 考え中♪

 どうぞ、お楽しみに・・・
 
 そして、チマコマさん いつも素敵な時間をありがとうございます♪
[PR]

by schon0518 | 2009-01-22 17:17 | cafe  

心のこもった・・・


 Cafe でのイベント依頼がありまして、
 出来るかどうかは解りませんが 簡単な打ち合わせに行ってきました。
  
 終わってからは 残りの時間を大切にしたくて
 ちょっと時間はかかりましたが CHIMACOMA CAF'E さんへ・・・

 
d0128504_17204226.jpg


 ホッとする時間・・・
 やっぱり好きです。
 昨年、イベントに差し入れして下さった事や 色んなお礼が言いたかったのですが
 行けなかったので
 早く行きたくて仕方がありませんでした。
 今年初です^^

 色んなお話をさせて頂いた後、次々とお客様が来られて
 忙しくされてました。

 Cafe の空気と言うか なんか 心がこもってる感じで ホッとします。 
 心地いい感じ・・・

 
d0128504_17432353.jpg


 ポットマット♪
 飾って下さっていました。
 nocoさん(旦那さま作かな?)の木の作品に Blue Birdさんが
 木の実等をちょこっと入れて下さったみたいで
 素敵なコーナーになってました^^

 気持ちを込めて作ったもの。
 大切に飾って下さったり 使って下さったり・・・
 そういう気持ち、嬉しいですね。

 心のこもった物づくり・・・出来てるかな・・・忘れないようにしなきゃ^^
 これからも 大切にしたいです。
 
[PR]

by schon0518 | 2009-01-16 17:50 | cafe  

読まれてる・・・^^;


 
d0128504_075340.jpg


 今朝は娘と 一日の予定をたてていました。
 二人の意見は一致して「今年最後のチマコマcafeさんへ行こう♪」でした。
 ところが・・・
 主人に『ちょっと サンバーの調子が悪いので遠出しないように・・・
 特に 篠山、行ったらあかんで!!』と 念を押されてしまいました。

 サンバーとは 私の愛車です^^
 読まれてる・・・^^;
 そうそう、篠山行くつもりでした・・・(涙)
 娘とウキウキしてるのがバレたか・・・ トホホ・・・(QQ。)

 でも、電車ならいいやん♪
 朝から お友達に最寄りの駅の名前を聞いたりして、ウキウキしていたら・・・
 何やら 娘の様子が・・・

 ちょっと 調子悪くなってきた感じで
 年末で病院もそろそろ休みに入りそうですし、
 慌てて 病院に連れて行きました。

 良かった・・・今日まででした。
 一安心です^^

 チマコマさんには この間のお礼も言いたかったですし
 大好きなゴマのトルテも食べたかったのですが
 どうせなら 元気な娘と行きたいですから^^

 チマコマcafeさん♪今年は無理になっちゃいましたが
 また来年行きますね~(^0^)/

 皆さんも 体にはくれぐれも気を付けて下さいね♪ 

 
[PR]

by schon0518 | 2008-12-28 00:26 | cafe  

いい天気でした^^


 この時期の我が家の楽しみ^^
 大阪府箕面市、箕面の滝へ・・・

 滝を目指す前に、まずは橋本亭へ♪

 
d0128504_22492920.jpg


 橋本亭は、瀧道にある一の橋のたもとに明治43年に建てられた旅館です。

 後継者難や建物の老朽化により閉鎖されていましたが、
 2004年11月にまちづくり拠点として リニューアルされました。
 
 
d0128504_22564911.jpg

 
 古き良き時代の建物。
 でも、中に入ると古い部分を残しつつ、
 本当に素敵なcafeで、何とも言えない気持ちになります。

 
d0128504_22593164.jpg

 
 まずは美味しいコーヒーを頂いてから滝を目指す。
 この頃の私達のお気に入りです^^
  
 
d0128504_230982.jpg


 橋本亭の中から見る景色は 本当に素敵ですよ♪

 毎年のように この時期箕面の滝へ行きます。
 娘が随分しっかりと歩くようになってからでしょうか~。
 
 嬉しくて嬉しくて 走るように登る娘。案の定、途中で疲れて
 主人と私、交代で抱っこしながら滝を目指したり。
 
 ある年は 落ち葉を拾いだして なかなか前に進めなかったり(^^;
 
 毎年毎年 行く度に娘の成長を感じる事が出来、
 それを見ながら3人で歩く。 本当に大好きな時間です。
 今年は、娘もデジカメで
 色々撮ってましたよ^^

 
d0128504_237548.jpg
 

 
d0128504_2382561.jpg


 さぁ、また頑張らなきゃなぁ~p(^^)q
[PR]

by schon0518 | 2008-11-23 22:47 | cafe  

こちらこそ 本当にありがとうございました・・・


 仕事から戻ると 私宛のハガキが 1通 届いていました。
 「閉店のお知らせ」・・・

 SCHÖN が生まれた場所。

 
d0128504_1722465.jpg


 ぶどうの樹(マイステージ)mint cafe が 9月1日で 閉店されたとのこと・・・

 もっと早く知っていれば ちゃんと挨拶しに行ったのに・・・
 ちょっと今 ボー然としています・・・

 スタッフの皆さんには 本当に色んな意味でお世話になっていて
 今、SCHÖN として 前に進めているのも
 ぶどうの樹さんのお蔭なのです。

 たくさんお金があったら 私があの場所で お店をしたいくらい
 本当に大好きな場所でした。

 直接皆さんに お礼が言いたかったのですが
 この場を借りて・・・

  
d0128504_17132383.jpg
                             
  
d0128504_17134724.jpg
 

 ぶどうの樹(マイステージ)mint cafe スタッフの皆さんへ

 今まで 本当にありがとうございました。
 私が持つ 小さな夢を叶えるチャンスを与えて下さった事 本当に感謝しています。
 今、前を向いて 夢に向かっていられるのも
 ぶどうの樹さんでの 素敵な時間があったからです。
 親子3人、騒がしくディスプレイしに行ったり
 本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
 用も無いのに(笑)小さな自分のお店を暇さえあれば覗きに行ったのを
 昨日の事のように思い出します。
 素敵な出逢いもたくさんさせて頂きました。
 書き出したら キリがないほど・・・ 

 皆さんの これからを 陰ながら応援しております。
 本当に 本当にありがとうございました。
                                  SCHÖN 

 
[PR]

by schon0518 | 2008-09-19 17:09 | cafe  

大好きです。


 大好きな cafe ROSIE NO OSAMPO・・・
 
 SCHONらしいって何だろう・・・
 ニーズに答えて作品を作ること・・・確かに大切だけど・・・
 SCHONらしい・・・ 好きなモノ。作りたいモノ・・・。
 何だか方向性に迷っていた頃 ロージーさんに辿り着きました。

 ・・・見つけて下さってありがとうございます・・・
 その言葉が印象的でした。

 「好きって思ってくれる人の事を想いながら作ればいいんじゃないでしょうか~。
 私は好きですよ。SCHONさんの感じ。それだけじゃダメですか?」

 どれだけ元気を貰ったか。
 ロージーさんを見つけてから 自分がSCHONを始めた頃の気持ちを
 思い出して 何だか今は 作る事が楽しい。
 
 数とか、売り上げとか言われちゃうと何だかちょっと違う気がして。
 ただ 自分が好きだと思うモノを
 好きだと言って下さる方が いらっしゃる事に感謝の気持ちでいっぱいです。
 そして そんな方々に もっと見てもらいたい。
 そんな気持ちで作ってる気がしていますし、 これからも そうでありたいと思っています。

 
d0128504_22472815.jpg


 cafe ROSIE NO OSAMPO さんは、9月30日で閉店されるそうです。
 sun 3 cafe さんとのロハスへの参加、
 絵本の日はこれまで通り続けて行かれる予定だそうです。

 早く行きたいです。
 きっと いつもの様に笑顔で迎えてくださることでしょう。

 後少しですが 見つけて行かれてみては・・・
d0128504_6274338.jpg

[PR]

by schon0518 | 2008-08-21 22:50 | cafe  

行ってみたいな~^^


 行ってみたいけど なかなか行けないところ・・・
 
 Cafeの事は そんなにというか 全然詳しくないんですけど
 でも、本だったり 雑誌だったり見るのは大好きで、
 色々読んだりしています。

 昨日、住人十色という番組に 奈良県にあります ”くるみの木”のオーナーさんの
 自宅が放送されていました。
 よつばさんの ブログに書いてあって 迷わず録画と リアルタイムで見ました^^
 よつばさん、ありがとう♪

 忙しいながらも 日々の生活をとても大切にされていて、
 お店の事も スタッフの事も そして 何よりお客様の事を考えていらっしゃる方で、
 本当に素敵な方だな~と 思います。
 私が持っている 本や雑誌には "くるみの木"さんは もちろん、
 全国各地の Cafeの情報が載っているのですが
 どのお店も 味があって 素敵です。
 
d0128504_2247278.jpg


 遠くても行きたい所。
 時間を作ってでも行きたい所。
 そして 何より ゆったりとした時間を過ごせる所に惹かれます。

 "くるみの木"さんも 毎日たくさんのお客様が目指して行かれてて
 本当、凄いんでしょうね~
 OPENから25年。 色んな想いを胸に これからも どんどん素敵になっていくであろう
 "くるみの木"さんに いつか行ってみたいです。

 お店って、オーナーさんや 支えてる人達の人柄が現れるんだと思います。
 本当、いつか 行ってみたいです^^
 そして、本や雑誌からの情報とはまた違って
 日々の生活の中で 出逢う事ができた Cafeとの出逢いも大切にしていきたいです♪

d0128504_22441487.gif


 今日は、香住の方まで行ってきました^^
 海、綺麗でした~^^

 香住に行ったら必ず寄る 中華料理店!
 お値段も嬉しい価格だし、何より美味しい^^
 お店の方も とっても親切で 明るくて好きです♪
 海に行った時しか行けないけど いつも楽しみにしています^^

 もうすぐ夏休みですね~(^0^)/~
 暑いでしょうけど、素敵な思い出 たっくさん出来るといいですね~!!!!!

 


 
 
[PR]

by schon0518 | 2008-07-13 22:47 | cafe  

時間が足りない!!!

 
 以前から 行きたくて仕方がなかった みのりやさんに やっと行けました^^
 ご存じの方も多いようですが とっても素敵なパン屋さん♪
 その後、CIMACOMA Cafe さんで 待ち合わせ^^
 途中、道に迷ったりと 実に私らしいアクシデントもありましたが・・・(^^;
 
d0128504_1772487.gif

 SCHÖN を始めてから 本当に色々な出逢いがあり、
 私にとっては 本当に大切な出逢いでして、その出逢いは 次の出逢いにつながっていて・・・
 気がついたら とっても居心地のいい時間が過ごせていたり。

d0128504_1775495.gif

 出逢ってそんなに経っていなくても
 何だか ず~っと昔からの友達のような・・・
 自分が自分らしくいることで そのらしい自分を「いいね♪」と、言ってくれる人がいたり・・・
 一生のうちで そんなにあるものじゃないかもしれないけど
 でも、そういう出逢いが出来ていることに感謝の気持ちでいっぱいです。

d0128504_1785562.gif

 いつの間にか 随分長い時間 CIMACOMA さんで 過ごしていました。
 それでも いつものように暖かく見送って下さるご夫婦。

 CIMACOMA Cafe に出逢って 素敵な出逢いがここから繋がっているのは事実です。
 あの日、あの時間 娘と見つけた可愛いCafe♪
 今日、一緒に楽しい時間を過ごした お友達とも
 「ここに CIMACOMA さんが あってくれて良かった」って 話していました^^

 また、行きますo(*^0^*)/~
 
 
 
[PR]

by schon0518 | 2008-07-11 17:08 | cafe  

久しぶりに^^


 今日は 急にお休みになったので♪
 お客様の注文のバッグ用の 布を見に行きました。
 一通り見たら 時間が随分余ったので cafeに入ろうかな~って・・・

 今日は 久しぶりに MADO MADOさんへ・・・
 いつもなら 開店時間が随分過ぎてから 行く事が多くて
 混んでると 入るのをやめてしまうので
 随分と ご無沙汰です。

  
d0128504_16204690.jpg
  
d0128504_16275157.jpg


   神戸市中央区三宮町3丁目2-2 伊藤ビル2階
   11:30~20:00
   無休

 
 今日は 開店と同時ぐらいに入れたので お気に入りの席にも座れましたし
 良かったです^^
 いつもは、体に優しいメニューのランチを頼むのですが
 今日は ケーキセットにしました。

 セイロンティーの中から 色々選べるのですが
 私は詳しくなくて解らないので お店の方に「どれがいいのかよく解らなくて・・・
 お勧めとかありますか?」って尋ねると
 
 『ストレートが好みの方には NUWARA ELIYA ヌワラエリヤが 飲みやすいですよ^^』と、
 丁寧に教えて下さったので それに決めました。

 ストレートで頼んだのですが、
 『ミルクを入れても美味しいですよ^^』と ミルクも置いて下さいました。

 せっかくなので、ケーキを食べ終わった後、
 甘いミルクティーにして 飲んでみました♪ おいしかったです^^

 読みかけの本を読むには丁度いい、 本当に落ち着くcafeです^^

 それから お気に入りのお店に行ったりしていたら
 あっという間に帰る時間になってしまいました。

 でも何だか 元気をもらったなあ~って 感じです♪
 
 遠出してでも行きたくなる お店。
 cafe だったり zakkaのお店だったり・・・

 そういう場所、皆さんにも 一つや二つ あるんでしょうね~。
 
[PR]

by schon0518 | 2008-07-02 16:18 | cafe