カテゴリ:handmade( 38 )

 

お早めに・・・


 flower house fbomh さんで
 2007.11/9(金)~11/14(水)まで、

 a hat さんの "おしゃれな 冬の帽子展" が 行われています。

 もう少し 早く行けば良かったのですが・・・
 明日までですので お近くの方はどうぞ~♪

 a hat さんも 素敵な帽子をかぶっていらっしゃいました^^
 年に2回程、 flower house fbomh さんで 帽子展をされているそうです。
 また 来年 お邪魔させてもらおうかなあ~と 思います。

 奈良県にあります くるみの木さんでも  帽子を置かれているそうですよ^^
 cafe 大好きの私としては 一度は行ってみたいお店なのですが
 まだ 行けていません(> <。)

 優しい雰囲気を持つ お人柄が そのまま作品に表れているように思います。
 これからも 素敵な帽子を作り続けて下さいね♪ 
 
  
 
  flower house fbomh

  三田市すずかけ台2丁目5-1
        open 10:00~19:00
       木曜定休日


d0128504_12313077.jpg
[PR]

by schon0518 | 2007-11-13 12:31 | handmade  

お楽しみに・・・

   
 6月に行われた 有馬富士のイベントでは ソーイングセットが人気でした。
 ほんわか あったかい雰囲気で用意いたしました。
 プレゼントに いかがですか?


d0128504_21204317.jpg
[PR]

by schon0518 | 2007-11-12 22:40 | handmade  

よろしくお願いします^^


         シェリーママンさんのイベントに出させていただきます!!
              http://maman.fan-site.net/
                 
                     「クリスマス」イベント
                 H19年11月26日~12月25日
                場所:えるむプラザ 1階
                三田市すずかけ台2-3-1 
                10時~20時(期間中は毎日営業します!)


           小さな街のカントリーパーティー in 第6回 加古川

                  開催日時:2007年11月28日(水)
                         10:00~15:00
                 開催場所:加古川市民会館 1F 小ホール
                 会館住所:加古川市加古川町北在家2000番地
                 会館TEL:0794-24-5381

  
           第五回  手仕事仲間の集い展  ̃ 『縁』でお会いできたら̃~
 
                 日時:平成1 9 年11 / 30 (金) ~ 1 2 /2 (日)
                 1 0 : 0 0~1 8 : 0 0 (最終日1 7 : 0 0 迄)
                 場所:三田ほんまち交流館 縁
                 三田市三田町2 9 - 1 5 ☎0 7 9 - 5 6 4 - 7 0 8

↓ 写真をクリックすると シェリーママンさんの クラフター紹介が見られます^^
   良かったら 探して見てください。素敵なクラフターさんが いっぱいいらっしゃいますよ♪

d0128504_10144239.jpg
   
      追い込まれてきました(> <。)
   のんびりしている場合じゃないのですが・・・ 
   
[PR]

by schon0518 | 2007-11-11 10:16 | handmade  

お待たせしました^^



       お待たせしました^^
       今日、無事に 注文のバッグを 渡す事が出来ました。
       凄く 喜んでくださいました。

       また 頑張ろう p(^^)qって、気持ちになりました。
       ありがとうございました♪ 
d0128504_21215654.jpg

[PR]

by schon0518 | 2007-11-06 22:00 | handmade  

ワクワクします^^


    第五回  手仕事仲間の集い展  ̃ 『縁』でお会いできたら̃~
 
    日時:平成1 9 年11 / 30 (金) ~ 1 2 /2 (日)
    1 0 : 0 0~1 8 : 0 0 (最終日1 7 : 0 0 迄)
    場所:三田ほんまち交流館 縁
    三田市三田町2 9 - 1 5 ☎0 7 9 - 5 6 4 - 7 0 8 5

 
    ***参加作家***
    •ちりめん布の猫   •ガラスアクセサリー(blue drops)
    •手芸クラフト(SCHÖN)    •イラストレーション(Tami)
    •フラワーアレンジメント&創作菓子(キャットミント)
    •カントリードール(ラズベリー)   •シャドーボックス(かくれんぼ)
    •竹芸(雷山房)    •陶芸(工房 上碗空)
    •張り子•からくり玩具(葉紙屋)    •かずら細工(夢&遊)

    ***お楽しみイベント***
    ● アコースティックライブコンサート
    神戸で活動するK’s によるギター弾き語り♪
    12/ 2(日) 1 3:30、14:30 の2 回(演奏約20 分)

  ● ワークショップ
伝統工芸士 雷山房に教わりながら作る「竹の灯り」
お申し込み随時、各日先着 3 名様 受講料材料費込3,000 円
● 癒し処
素敵なネイルアートと凝りをほぐす気持ちの良いハンドマッサージの体験。
お申し込み随時、各コース共500 円 受付:ラズベリー

● プレゼント
3,000 円以上のお買い上げで1 回の抽選。素敵なプレゼントを差し上げます。
プレゼントは多数ご用意致しますが先着順とさせていただきます。
  
[PR]

by schon0518 | 2007-10-26 16:59 | handmade  

作家さんとの出逢い(2)


 続きましては・・・         (出逢った順に書いています。)
 カントリードールのラズベリーさん

 工房上碗空さん、キャットミントさんに 紹介していただきました。
 とても細かな作業の繰り返しから出来上がるカントリードール。
 本当に 凄いなあ~と思います。
 手先の器用さを生かす 次へのステップの為、
 常に前を見て 勉強されています。
 今年の6月には 初めて有馬富士のイベントに参加させていただきました。
 ラズベリーさんと一緒でしたので 心強かったです^^
 とても 素敵な方です。
 本当、ありがとうございました。
 
 そして・・・
 竹芸 雷山房 戸田和孝さん
 
 伝統工芸 美吉籠(有馬籠)を サラリーマンを経て5代目として
 家業を継がれることになり 現在、あらゆる場で活躍されています。
 
 グループ展でのワークショップでは、
 その場で出来る竹芸を解りやすく教えていただく事が出来ます。
 娘は 戸田さんが大好きで いつも何かしら教えて頂き、
 グループ展で 皆さんと過ごせる時間を 本当に楽しみにしています。


 SCHÖN は 皆さんとの出逢いを期に、
 本当に素敵な人や作品に出逢うことが出来ました。

 いつも グループ展では 刺激をもらい、とてもいい勉強をさせてもらっています。
 これからも大切にしていきたいと思っています。 
[PR]

by schon0518 | 2007-10-12 21:28 | handmade  

あたたかい・・・

 
 手仕事仲間の集い展は 今回で5回目になります。
 今回の場所は第3回の時にも お借りした場所でして 
                   三田ほんまち交流館「縁」です。
 
 以前、娘と行った時には ちょうど個展が開かれており、
 裂織体験教室が行われていました。
 娘は 「やってみたい!」と言い出したので いい経験だなあ~と 思って
 教えていただくことにしました。

 まずは 色んな色や模様をした 古布の中から好きなのを選んで
 それを 細く長く裂いていきます。

 娘は 2種類の古布を 「どれがいいかなあ~」って言いながらも あっさりと決め、
 さっそく コースターぐらいの大きさに 教えていただきながら 織っていきました。

 まず、娘が何気なくした行動に 個展を見に来られていた お客さんや、
 普段 裂織をされている方達は ビックリされていました。

 娘が選んだ2種類の色や柄の組み合わせが 違う感じだったようで(汗)
 でも、どんどん織っていくと うまい具合に混ざり合って
 出来上がってみると 素敵な色合いになったのです。

 それを見て 教えてくださった先生が、
 「子供はすごいね。 大人なら 組み合わせた後を想像して  無難な色を選んだり 
 おかしいかしら?と冒険をしなくなる。
 でも、子供は "どんな風になるかなあ~"っていう気持ちと、
 どうやったら 出来るんだろうっていう好奇心で取り組むから 
 本当に 思いもよらない 素敵な物が出来上がるんでしょうね~^^
 私達も、そんな風に楽しみたいですね~」と・・・

 そう言って下さった時の 娘の得意気な顔、よく覚えています^^

 お金を出せば 何でも買えてしまうし、
 100円で 色んな物も買えて 主婦の私としては とても嬉しいことではあります。

 でも・・・娘が一生懸命作った 裂織のコースターは どこにも売ってはいない
 特別なものです。
 これを見る度に 娘の真剣な顔や 教えて下さった先生方や 個展での和やかな雰囲気。
 そういう、作品を通しての 人とのかかわりを
 私は大切にしていきたいと思いますし、
 娘にも味わってもらいたいと思っています。

 作り手の 温かさが感じられる 作品に 私はとても 惹かれます。
 
     ↓ 普通に コースターとして使うのが もったいなくて・・・
 
d0128504_10325174.jpg
[PR]

by schon0518 | 2007-10-05 22:05 | handmade  

声をかけてしまいました・・・

 
 ある日のこと・・・
 いつもなら 時間もなく 素通りしてしまうのに
 
 その日は何だか 天気も良くて 周りに目をやる 余裕もありました。
 イベントで 色んなお店をされている人達の中で
 一人の女性が気になりました。

 お店には とても優しい色をした 陶器が並んでいました。
 ただ 優しいだけではなく、笑顔がいっぱいの食卓が浮かんできそうな~
 うまく表現できませんが 
 思わず「すみません・・・」と、声をかけてしまいました。

 それが、工房上碗空さんと SCHÖN の初めての出逢いです。

 その日から 工房上碗空さんを通じて 色んな方々との出逢いがあり
 年に1,2 回ほど 色んな場所をお借りして
 グループ展を行っています。

 11.30(fri)・ 12.1(sat)・2(sun) の3日間、 
                "第5回 手仕事仲間の集い展"を 開催いたします。


 詳細が決まり次第、
 こちらで お知らせしていきますので よろしくお願い致します。

 d0128504_21285739.jpg

三田ほんまち交流館 「縁」
[PR]

by schon0518 | 2007-10-04 19:36 | handmade