カテゴリ:handmade( 38 )

 

出来ました♪


 実は作ったことなかったんです^^
 
 
d0128504_2150558.jpg

[PR]

by schon0518 | 2008-06-05 21:50 | handmade  

挑戦中!


 物づくりをされる方は 型紙を使う方が ほとんどなのでしょうか?
 バッグとか お洋服とか・・・

 実は私、型紙なしで作っているので
 型紙を使われる方って 凄いなあ~・・・って、いつも思います。
 私の場合は お洋服は 娘に作るぐらいなので
 主に 布小物やバッグに関しての話になりますが・・・
 
 B5ぐらいの物が入るとか そういう感じで布にハサミを入れます(^^;

 こんなのがあったらいいなぁ~・・・から 始まって
 布を見ると また浮かんできたり・・・
 雑貨関係や インテリア関係の本を見ると
「こんな棚に こんなのが置いてあったらいいな~」みたいな感じで・・・

 そんな私も 前々から作りたかったモノがありまして・・・
 それには型紙が必要で・・・(その方が綺麗に出来そうで・・・)
 今日、思い切って型紙を使って作ってみました^^
 イベントに出せるぐらいまで 上手になればいいのですけど
 只今 挑戦中!
 また、写真載せますね♪
 
[PR]

by schon0518 | 2008-06-04 22:26 | handmade  

いいのかな・・・


 娘が大きくなって 着れなくなった洋服を 娘が大切にしているお人形に合うように
 作り変えた事があります。
 今でも お気に入りの椅子に座っている お人形を見る度に
 大きな靴を履いて歩いてた娘の姿や、
 私を見つけて 嬉しそうに走ってくる姿を思い出します。

 時々、娘の洋服を 甥っこや 姪っこに持って行く事があるのですが
 どうしても 手元に置いておきたい お気に入りは
 娘の使うものに変えて欲しいと 娘から注文が入ります^^

 そんな娘の行動を羨ましそうに見ていたようで
 ずいぶん前に 主人から お気に入りのジーンズがダメになって
 はけないからと チョークバッグ(あってます?)を作って欲しいと言われました。

 一応、作ってみたんですけど ↓ ・・・。
 いいのかな??? 注文通りなんですが いいのかな・・・。
 本人は、「いいやん!」って、言ってくれてますけど
 自信がありません・・・。いいのかな・・・。

 
d0128504_1544799.jpg

[PR]

by schon0518 | 2008-05-25 15:04 | handmade  

コインケース^^


 
d0128504_16101358.jpg


 「嬉しい!!! 大切に使います^^」 その言葉で また頑張れます♪
 こちらこそ、お待たせしましたo(*^0^*)o
[PR]

by schon0518 | 2008-05-23 16:12 | handmade  

お財布・・・


 今日は、娘のお誕生日♪
 いつだったか「お誕生日のプレゼントは 何がいい?」って聞いてみたら
 娘は 色々言った後、『お財布が欲しいな~』って 言いました。

 「どんなのがいいの?」って形というか キャラクターというか
 そういうつもりで聞いたら 布の好み等を話し始めました。
 ん? 
 私が作るの??  買いに行ったりしないの???
 娘に聞いてみると、私が作ったのが良いとのこと・・・。

 昨年、革に焼印を押してみたら 何だか それを生かしたくなって
 思い切って財布を作ってみました。
 自分用だからと またもや接着芯も付けずに作ったので
 ちょっと、ふにゃってしてしまいますが
 凄くお気に入りで ずっと使っています。
 その財布を見るたびに 『いいな~。お財布欲しいな~』って よく言ってました。
 
 でも、まさか 私が作ったのでいいなんて思ってなかったので ビックリしましたけど
 何とか作って 今日プレゼントしました。
 
 
d0128504_2262921.jpg

 
 小銭と お気に入りのお店のスタンプカード等が入るように・・・っていうのが
 希望でしたので そんなに複雑な作りではありませんが、
 他のがいいな~って 思うまででも使ってもらえたら嬉しいです^^

 いつまで こんな風に言ってもらえるか解りませんが
 『ありがとう!!うれし~いo(*^0^*)o』って、何度も開けたり閉めたり
 スタンプカードを 整理して入れてみたり・・・^^
 私の方が いいプレゼントをもらった感じがしました。

 苺たっぷりのケーキも 美味しかったです^^
 
 
[PR]

by schon0518 | 2008-05-14 22:15 | handmade  

Rollo


 Rolloさんのリボンを使って ご注文の品を作ります。
 コインケース!
 
 出来上がったら お披露目しますね^^

 
d0128504_16481248.jpg

[PR]

by schon0518 | 2008-05-08 16:44 | handmade  

見てみたかったです^^

d0128504_22111298.jpg


 今日、いつもお世話になっている委託先の店主さんから
 素敵なお話をしていただきました。

 「SCHÖNさんのバッグを 使ってる方を見かけましたよ♪
 子供さん二人お揃いで~。
 思わず、声をかけたくなりました^^」と・・・

 昨年の春、お子さんでも使えそうなバッグを色違いで作りました。
 二つとも買って下さったお客様がいらして・・・
 あれから1年・・・ お子さんに持たせてくださってるんですね^^
 実際に この目で見たら嬉しくて涙が出てくるでしょうね~。
 本当に嬉しいです。 ありがとうございます。

 ↑ この場所で 少しずつ作品を作っています。
 娘の一日の出来事を聞いたりしながら・・・時には寝顔を見ながら・・・

 これからも、
 私にとっては とっても居心地の良いこの場所から
 少しずつ作品を作っていこうと思います。
 ”空 ふたり展”まで あと少し・・・

 晴れるといいなあ^^
[PR]

by schon0518 | 2008-04-05 22:12 | handmade  

想像して・・・


 今日、娘は学校に エプロンを持って行きました^^
 
 クラスのお友達や先生との思い出作り。
 ”おにぎりパーティー”があるということで
 「エプロン欲しいなあ~」と、前々から言っていたのです。
 イベントも終わり、
 ホッと一息ついた頃、作る気満々だったのに
 何だか 風邪なのか 花粉症なのか、頭がボ~っとしてまして
 なかなか作る事が出来ませんでした(汗)
 
 何とか無事に前日に出来上がりました♪
 「ローマ字で名前と、好きな数字、イカリも付けてほしいな~。
 ポケットは大好きな茶色のチェックで^^」

 注文の全てを付けて 何とか娘を想像しながら作りました。
 シンプルですが 愛情はいっぱいつまっています(*^0^*)v
 
 今日は、学校から帰るなり
 「おにぎり上手に作れたよ~^^エプロン可愛いって、言ってもらえたぁ~!!」と、
 上機嫌でした♪

 改めて 何かを作るって楽しいな~と 思った一日でした^^

 
d0128504_2322461.jpg

 
 
[PR]

by schon0518 | 2008-03-13 23:03 | handmade  

ちょこっと お披露目^^

d0128504_21195161.jpg


 イベントまであと少し・・・
 今回のお気に入り^^

 こんな感じです♪ 良かったら見に来て下さいね(*^0^*)/
[PR]

by schon0518 | 2008-02-29 21:21 | handmade  

あったかい思い出

d0128504_16575341.jpg


 先日、ふらっと実家に帰って来ました。
 丁度、父の誕生日でしたので・・・ でも、お昼から打ち合わせがあって
 長居は出来ませんでしたが 母の作ったお昼ご飯を 父と母 私の3人で食べました。 
 美味しかったです^^

 母が模様替えした場所を 一通り説明されて・・・(笑)
 私が模様替え好きなのは 間違いなく母譲りですね^^
 
 ↑ その時に見つけた 刺繍されたバッグ! 
 
 昔はよく 母が作ってくれた バッグや 洋服を着てました。
 小学校に入学した時は かわいい刺繍の手提げのバッグとランドセルで行ってました。
 何度も何度も洗ってもらって ボロボロになるまで~
 私はそのバッグが大好きで 6年生になるまで持ち続けました。
 
 今の私は 母のように 手をかけた作品に憧れながらも出来なくて・・・
 それでも、娘に私なりに作っています。
 喜んで持ってくれている 娘を見ていると 何だか懐かしい気持ちになります。

 いつまでも、手作りの温かさを教えてくれた母のように
 これからも 私なりに頑張っていこうと思います♪
 
[PR]

by schon0518 | 2008-02-29 21:03 | handmade