カテゴリ:handmade( 38 )

 

願いは叶う?叶える・・・


 昨年、私の誕生日に娘が ミサンガを作ってくれました。
 好きな色を聞かれて 誕生日の日に 何だか私らしい色で作ったミサンガを
 プレゼントしてくれました。

 今も私の腕に付いています。

 切れると願いが叶うって聞いた事があるのですが
 娘もその話を聞いたらしく 『叶いますように・・・』と 作ってくれました。

 主人も誕生日に作ってもらってました。
 でも、仕事で擦れて切れてしまいました。
 ちょっと可愛い クリスマスカラーのミサンガ。

 
d0128504_15575971.jpg


 切れた後も 食器棚の取っ手に
 お気に入りの革のタグ(Sunchago で購入した シロクマ舎のもの)
と一緒に付けています。

 もうすぐ主人の誕生日。
 娘は またまた作っています。

 私は欲しがっていたキーホルダーを製作中♪

 私も切れたら同じ場所に付けておこう^^

 願いが叶うかどうかは解りませんが、
 娘の気持ちと合わせて 叶えてみたいと思ったりする私です・・・
[PR]

by schon0518 | 2009-01-10 16:01 | handmade  

プレゼント♪


 冬休み最後の日、明日から娘も学校に・・・
 主人は月曜日が初出勤日でした。
 私も もうそろそろだな^^

 そういえば 昨年の話になりますが
 主人が仕事納めの日に 私に「プレゼント!!」と言って
 何やら持って帰ってきました。

 
d0128504_14114780.jpg


 娘と開けるまで『クーピーかなぁ・・・色鉛筆かなぁ・・・』とか言いながら
 缶のフタを開けてみると ところどころ抜けてるのですが
 ルレット・目打ち・パンチ・ボタンノミが入っていました。
 
 味のある木の持ち手・・・
 何年頃のモノだろう・・・
 
 手作りする方は聞いたことあるかもですが
 クロバー株式会社の ソーイングセット。
 缶の内側には 昔らしい感じで

 ”クロバー洋裁セット ファンシー”と書いてあります。

 仕事場の大掃除をしていたら出てきたそうで
 中を開けてみたら 洋裁セットって書いてあるから 私が好きだろうと思って
 誰も使ってないみたいで 頂いてきたそうです^^

 中は何個か抜けてるだけで ほとんど使っていない感じ。
 カバーもちゃんとついていて 新品同様でした♪
 すっごく嬉しかったです(*^^*) 嬉しいプレゼントでした☆
 
 
d0128504_14324449.jpg


 今から少し時間があるので
 借りてきた 「かもめ食堂」を 見ま~す^^
 ずーっと見たかったのですが なかなか見られず・・・
 「めがね」は 随分前に思い切って買っちゃいました♪ ふふふっ
 

   
[PR]

by schon0518 | 2009-01-07 14:28 | handmade  

お気に入りは見つかりましたか?


 ”ぴかいちクラフター展” 本当にあっという間でした。
 素敵な楽しい時間をありがとうございました。
 足を止めて 見て下さったお客様、本当にありがとうございました。

 素敵なイベントでしたね^^
 お気に入りは見つかりましたか?

 私はあまり時間に余裕が無くて じっくりと見る事が出来なかったのですが
 でも、イベントの楽しみ♪
 お買い物はしましたよ~^^
 
 
d0128504_15573875.jpg


 大好きな "5" が刺繍されてる巾着袋♪
 m-familly***さんの作品。
 いつも 作品がズラーっと並んでて 見るのが楽しみです(*^^*)

 可愛いくって 癒される ”ゆきんこちゃん”
 大きいのは昨年のイベントで娘が選んだもの。
 小さいのは娘へのプレゼントに選びました♪
 dropsさんの作品。
 一つ一つ表情が違っていて 可愛くて大好きです。

 アクセサリーは イベントでお隣だったNoaさんの作品。
 本当は羊毛フェルトで作られたヘアピンも娘へのプレゼントに買ったのですが
 早速付けてるので 撮れていません^^;
 パーツ選びにもこだわりが感じられて 甘過ぎなくて好きです。
 羊毛は私も以前 挑戦したことがあるのですが 細かい調整が難しいです。
 本当、素敵です。

 物作りをされてる方 たくさんいらっしゃいますよね~。
 たくさんの中から 自分のお気に入りが見つかった時は
 本当に嬉しいです^^
 
 お子さんの為に 大切な人の為に そして自分の為に・・・
 布を選んで買うのも楽しいし、
 想像してあれこれ 組み合わせてみたり。
 ボタンを並べて考えてみたり・・・

 私にとっては 忙しい毎日の中に 少しでもそういう時間がもてると幸せです。
 
 これからも ちょこっと そんな幸せな時間から生まれた作品を
 見てもらえたらなぁ~と思っています。
 
 どうぞ これからもよろしくお願いします(*^0^*)
[PR]

by schon0518 | 2008-10-31 16:38 | handmade  

楽しんでます♪


 ”ぴかいちクラフター展”まで、本当後少し・・・
 今回は 何だか楽しい感じで作っています♪

 イベントそのものが楽しみですし、
 色んな方との出逢いが楽しみなのです。
 来て下さる方が ほんわか温かくなるような
 そんな空間を作ることが出来たらと思っています。

 いつも応援してくださる方への 感謝の気持ちが伝わればと思っています。
 どうぞ、よろしくお願いします。 

 
[PR]

by schon0518 | 2008-10-14 15:41 | handmade  

別世界・・・


 今日から 『工房 上碗空 4th anniversary展』が はじまっております。
 朝から 搬入に行ってきました。

 市場を少し外れると 「はるひ」さんが あります。
 中に入ったとたん 外とは違って別世界・・・
 本当に素敵な空間です。

 
d0128504_161432100.jpg


 それぞれの作品が並びだすと・・・

 
d0128504_16151752.jpg


 また違った味わいに・・・

 私は 少しですが置かせて頂きました^^


 駅から歩きますし、
 少し解りずらいですが(汗) でも、色んな作家さんの展示や cafe等
 イベントをたくさんされている場所 「はるひ」さん。

 中に入ってみて思いました。
 一度 この中に入った人は 何かがあると また来たくなる^^
 店主さんが大切にされてる気持ちがよく解ります。

 機会があれば是非、探してみてください♪

 
d0128504_16215651.jpg

 

 
[PR]

by schon0518 | 2008-10-01 16:22 | handmade  

好きな時間・・・


 ちょこっと小さな小物を入れるようなのを 最近気に入って作っています。
 
 今回は 秋・冬っぽい色合いで作っています^^

 
d0128504_16234052.jpg


一つ一つ 違う感じで 仕上げていきます。
 この時間が一番好きな時間です。

 私はカトラリーを入れたり ちょこっとキャンディーを入れてみたり、
 小さな多肉植物を入れてみたり・・・って 思いながら作っています。

 皆さんなら 何を入れますか?
 
[PR]

by schon0518 | 2008-09-22 16:29 | handmade  

癒されます・・・


 来年の話ではありますが
 神戸のある雑貨屋さんの一部をお借りして SCHÖN が初めて
 個展とまではいきませんが(汗) 作品展をさせて頂きます。

 その日程等の打ち合わせの為、
 昨日神戸に行ってきました^^

 お世話になる お店の話は また ゆっくりと書いていきますね。

 実は 神戸に行ったのには 他にも目的がありまして・・・^^
 大好きな作家さんの個展が 昨日から始まるという事で
 行ってまいりました♪

  「ポコシュカとゆかいな住人」
  9月3日(水)~15日(月)
 http://pokozka.web5.jp/

 
d0128504_1957278.jpg


d0128504_19573641.jpg



いつも思うのですが 癒されます^^

   ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  

10月18.19日に 予定していました 
 兵庫県三木市吉川町"よかたん"での "第6回 手仕事仲間の集い展"は
 主催者の都合により 中止になりました。

 



 
[PR]

by schon0518 | 2008-09-04 20:01 | handmade  

お気に入り^^


 IKEAに行った時、レストランで食事をしました。
 娘は おもちゃ付きの キッズプレートを(セットかな?)食べました。
 その時にもらった指人形が お気に入りです♪
 
 昨日、何やらゴソゴソと作りだして・・・
 主人が仕事から帰って来て 晩御飯を食べ終わった頃、その何やらは完成しました^^

 「出来た~!!!」

 主人と私が見たものは・・・

 
d0128504_2224367.jpg


 小さな空き箱と 折り紙を切って作った 指人形のお風呂^^
 ちゃんと、シャワーも付いてますよ♪
 タオルもかかってます^^
 手拭いも頭にのってて 気持ちよさそうo(*^0^*)o

 主人と私、親バカですが(笑)順番にカメラにおさめました。
 早速主人は 携帯の待ち受け画面に・・・^^

 娘のこういうところ、大事にしてあげたいなあ~・・・

 娘は今日、お友達のお家にお泊りさせてもらっています。
 いつもは賑やかな部屋も 食事の時間も
 今日は とっても静かです。
 楽しんでるんだろうな~^^  早く帰ってこないかなあ~ ボソっ
[PR]

by schon0518 | 2008-08-29 21:58 | handmade  

手から手へ・・・


 なかなかパソコンに向かう時間が無くて
 随分ご無沙汰・・・

 火曜日に お友達親子と一緒に神戸まで~
 ブログでも紹介しました ”手から手へ 展”に行ってきました♪

 
d0128504_7211897.jpg


 ベビーカーを押して来られたお母さん^^
 もうすぐお母さんになる方・・・。
 そんな色んなお客様でいっぱいでした。

 
d0128504_7213588.jpg


 以前もこちらの場所での作品展にお邪魔させていただいた事がありますが、
 窓からの心地よい光が 本当気持ちが良くて
 いつ行っても 本当に素敵な空間です。

 残り後少しになってきましたが 行かれてみてはいかがでしょうか~^^

 
d0128504_7215369.jpg


  日時 2008年8月19日(火)~8月31日(日)月曜日休み
      11時~19時(最終日は17時まで)
  会場 ALLERY&SPACE DELLA-PACE/ギャラリースペース デラ・パーチェ
      〒650-0012 神戸市中央区北長狭通 4-9-10 黒澤ビル1F
       tel/fax 078-392-9638

     参加者
   ・刺繍家/荒金慶子
   ・布作家/奥田雅子
   ・金属加工家/桑村大資 金工舎climb   
   ・家具作家
   /戸田直美
   /矢部奈津子
   /安井悦子
   ・会社員+樹木医+自給農夫/はたあきひろ
   ・アクセサリー作家/初雪・ぽっけ
   ・絵かき/東端かなこ、ちさ
   ・漆工家/福元恵海
   ・革作家/包 LEATHER
   ・陶芸家
   /正木 渉
   /諸岡桂子
   ・椅子張り職人/村上椅子
[PR]

by schon0518 | 2008-08-28 07:18 | handmade  

やっとの想いで・・・


 昨日は お仕事も休みで 6月に3人目の赤ちゃんを無事に出産した
 妹の所へ 遊びに行きました。
 穏やかな顔に こっちまで元気をもらいました。
 本当に 赤ちゃんて いいですね~^^
 娘も 久しぶりのいとこ達との再会で
 テンション上がりっぱなしで(笑) 本当に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

 妹の家に向かう前に
 FBOMHさんに行きました。 ご注文して下さったバッグを持って・・・

 FBOMHさんは 私にとって憧れで 大好きなお店で
 ”空 ふたり展”をさせていただけた事も 本当に幸せな事で・・・
 ですから ご注文を頂いてからも 嬉しい反面、
 凄くなんか どうしよう・・・みたいな気持ちで・・・

 昨日、やっとの想いで出来上がったバッグを緊張しながら持って行きました。
 バッグを見てもらいながら 色んな話をさせてもらいました。
 「大切に使いますね^^」その言葉で 肩の力が抜けました。

 
d0128504_8355313.jpg


 毎日暑いですけど
 何だか 涼しい風が流れていて FBOMHさんの店内のあちこちに
 涼しげな夏を感じました。

 3日から 佐藤芳美さんの ガラス展が始まったようで
 見せていただきました♪
 
 
d0128504_8385624.jpg

                     ↑ ウッドのトレイは nocoさん作!お気に入りです^^

 気泡が少し入った グラスを大きさちがいで購入しました。
 これから 色々と入れたり 飾ったり・・・ 
 大切に使いますね♪

 大きさ違いなのに 値段は一緒!
 FBOMHさんと その作家さんの話をしていて、
 「作家さんにとって 値段はあまり関係ないことなのでしょうね~」
 
 なんか、うまく伝えられませんが 凄く解るな~と 思いました。
 本当、うまく言葉で伝えられませんが・・・

   ”雫 展 ”     ガラス作品展  佐藤 芳美
   8月3日(日)~31日(日)まで

 是非、涼みに行かれてみてはいかがでしょうか~^^
 
 
[PR]

by schon0518 | 2008-08-07 08:42 | handmade