カテゴリ:zakka( 17 )

 

ホントに小さなところから 始まりました・・・


 SCHÖN とは ドイツ語で ”きれいな空・快晴” 等の意味をもちます・・・

 自分で選んだ雑貨や、ちくちくと作った作品を手にしてもらった時に
 少しでも素敵な気持ちになってもらえたら~・・・
 そういう願いを込めて つけました。

 カフェの 一部をお借りして とても小さな 
 それでも 私にとっては とても夢の詰まったお店を
 2005. 5.18 に スタートさせました。
 
 たくさんの素敵な人達との出逢いや 支えによって 今の SCHÖN があります。

 少し これまでの事を振り返ってから
 これからの事を のんびり、マイペースに書き込んでいこうと思います。

    
   はじめまして!  SCHÖN です。
   なかなか表現する場を作ることが出来ずに 「HPは無いのですか?」の問いかけに
   「無いのです・・・」としか 答えられませんでした。すみません・・・
   HPではありませんが、始めてみようと思います。
   のんびり、マイペースではありますが どうぞ よろしくお願いします。 (since' 07.10.3)
  



<お願い> 著作権は放棄していませんので、ブログ内に掲載されている
     すべての画像、文章データの無断転載、転用はご遠慮下さい。

d0128504_21342541.jpg

(mint cafe)
http://www.minmin-mint.com/


  残念ながら、カフェでの お店は
  07'7.31で閉店いたしました。
  
  これからは、
  お客様と向き合って お話出来るような
  お店が持てるように
  これからの活動等、頑張っていきたいと思います。
  どうぞ、 これからもよろしくおねがいします。
 
[PR]

by schon0518 | 2009-12-31 23:12 | zakka  

初めて買いました^^


 友達に「ANGERS(アンジェ)さんが リニューアルOPENするよ^^」って聞いて
 一緒に行ってきました♪

 劇的に変わったという感じではなかったのですが
 でも、本のコーナーが大きくなってたり 
 それぞれのコーナーがいい感じにディスプレイされていました。
 やっぱりANGERSさんらしかったです。

 雑貨でもなく、Cafeでも handmadeでも 作家さんのでもなく お家の本でもなく・・・
 初めてカメラの本を買いました。

 
d0128504_1748661.jpg

 
 以前から気になっていたのですが
 カメラの事 よく解っていませんし デジカメで撮る写真とは違う フィルムの写真の世界は
 もっと深い感じがして・・・

 でも、いつか挑戦してみたいな・・・な~んて思っています^^
 
 
[PR]

by schon0518 | 2009-02-26 17:54 | zakka  

何だか・・・


 
d0128504_053017.jpg


 気に入ってる ショーケースの中身・・・
[PR]

by schon0518 | 2009-01-15 00:56 | zakka  

花瓶?


 随分前から行ってみたい 布屋さん。
 未だに行けてません・・・(^^;
 いつか 行ってみたいと思いながらも
 やっぱり いつもの布屋さんへ・・・

 注文を受けたバッグの布や 今回作ってみたい感じの布。
 ビーズやパーツ、革・・・
 珍しく雑貨屋さんには入らず、 素材探しに ウロウロしました。

 時々立ち寄る 小さな花屋さん^^
 本当に小さいんですが 行く度に 何かを感じさせられるディスプレイがされていて
 とても好きなお店です。
 SCHÖN の名刺代わりに使ってる カードの写真のスズメ瓜も こちらで見つけました。
 
 
d0128504_23453938.jpg


 ジャンクっぽい サビサビのスツールに 
 色違いの花瓶と並んでディスプレイしてありました。
 海で見つける事がある シーグラスのような・・・くすんだような・・・
 でも 何だか惹かれる水色の花瓶。
 一緒に入れてあったお花も 素敵でした。
 お花は ドライにも出来るそうです。

 花瓶を持ってみてビックリ(@@)
 瓶じゃありませんでした。
 ブニュブニュした ゴムの様・・・
 割れる事はありません。

 小さな花屋さんで見つけた花瓶?と お花。
 私も 私らしく飾ってみたいです。

 布も色んな材料も買えましたし、
 イベントに向けて作らなきゃな~^^

 ところで、何ていうお花だったかな・・・?? 
 
 
 
 
[PR]

by schon0518 | 2008-11-12 00:01 | zakka  

あっという間^^


 イベントも残すところ あと1週間になりました。
 本当 あっという間ですね~・・・

 きっと皆さん い~っぱい作られてることでしょう^^
 私は そんな事ないので(苦笑)
 雰囲気を楽しみに来て下さい^^

 
d0128504_616456.jpg


 月曜日、風のマーケットに行ってきました。
 行かれた方いらっしゃいますか?

 本当に本当に凄い人でした(@@)
 場所は お友達の後をついて行ったのですが
 でも 気がついたら駅周辺は 行かれる方、行かれた方でいっぱいになってました。
 普通の住宅地に 長蛇の列!
 何だか手作り大好きのお洒落な方ばっかりでした♪

 雑誌なんかに載ってるような光景に 興奮いたしました^^

 お店の場所・・・
 場所と言うより やっぱり中身なんでしょうね~・・・
 たくさんの元気をいっぱい貰いました。

 
[PR]

by schon0518 | 2008-10-22 06:24 | zakka  

ドキドキしました・・・


 昨日は 仕事も休みで お友達の「一緒に松浦アパート見にいこ!
 poele(プワル)って雑貨屋さんが・・・」
 って お誘いに『連れて行って~!!』と
 行く事になりました。

 「電車に乗りながら お店が見えるよ♪」って 教えてもらって
 二人で並んで 今か今かと待ってたら・・・
 確かに見えました。
 凄く、もの凄くドキドキしました。

 駅から戻って歩くこと 10分ぐらいかな~。
 たどり着いて 松浦アパートの前に立った時 更にドキドキが増しました。

 
d0128504_22154249.jpg


 昔は 普通に生活の場として使われていた松浦アパート。
 いつしか 作家さんのアトリエや ギャラリー、雑貨屋さんというように
 様変わりし、
 生活の場とはまた違った素敵な場所に変わっていったようです。

 
d0128504_22185266.jpg


 
d0128504_22191743.jpg


 実は 建物の老朽化の為 取り壊しが決まったという事で
 他の場所へ移られた方、最後の作品展を終えられ 新たな場所でのスタートを
 と思っている方・・・
 そして 雑貨屋さんであるpoele(プワル)さんは 
 後少しすれば お店を辞めてしまうとのこと・・・

 
d0128504_22245768.jpg


 poele(プワル)という 店名はフランス語で"ストーブであたためた部屋”・・・
 冬は寒いけど、ストーブのまわりにはいつも人がいて
 おいしい食べ物があって、みんなが笑顔になる。
 プワルもストーブみたいなお店になったらいいなぁ。
 そんな願いをこめて名づけました。  (poeleさんHPより)

 お店の店主さんと話してると 本当に温かい気持ちになりました。
 
 色んな話の中で気がついたこと・・・
 それは 私が昔から大好きな 今でも読み返す本に 
 poele(プワル)さんの紹介が載っていた事・・・
 私達と同じ時に来ていたお客さんの言葉。
 「私、人と同じモノって 欲しくないなぁ~」って、
 密かに 『一緒だ・・・』と、思ってしまいました(笑)

 電車の窓から友達と並んで見た 松浦アパート。
 ずっとずっと私の中に残しておきたい そんな風景でした。
 
[PR]

by schon0518 | 2008-10-10 22:38 | zakka  

そういえば・・・


 娘のお友達が遊びに来てくれると よく出てくる言葉・・・
 「〇〇ちゃん家って、茶色が多いな~^^」 です。

 確かに^^
 
 ある子は『何か好きやわ~^^』って 言ってくれたり・・・

 家は 木の茶色、カラメルのような茶色、
 アイボリー、黒、さびさびのモノの茶色。

 さし色に 緑、黄色、赤等・・・

 何だか 好きなモノを集めたら 自然とそうなってました^^

 
d0128504_22485116.jpg

 
 ↑ お気に入りの絵皿。 北欧っぽいですが 実は日本のモノ。
 
 お気に入りのモノに囲まれた生活は どんなに忙しくても
 気持ちが落ち着きます♪

 さあ、イベントに向けて 頑張らなくてはp(^^)q

 10月に3つ。11月に1つ。12月に1つと 予定しています。
 また、詳細が決まり次第 お知らせ致します♪ 
 どうか皆さん、 夏の疲れが出ませんように・・・ 

 これからも どうぞよろしくお願いします。
 
[PR]

by schon0518 | 2008-08-31 22:55 | zakka  

それから それから・・・


 ”手から手へ 展”に行った後、
 前から行きたくて仕方がなかったお店へ・・・

 1ヶ月に一度、テーマを決めて 10日程営業されている雑貨屋さん。
 
 お店の近くまで行くと 素敵なドライのアジサイを抱えて帰るお客様が・・・^^
 看板が見えてきて お店を見つけると 何だか ガッツポーズ(笑)したくなりました。
 やっと行けた~^^
 案内してくれた お友達に感謝♪

 
d0128504_17364712.jpg

 
 嬉しい事に 最近では日々の生活の中で
 様々な雑貨に触れる事が出来るようになりました。
 本当、大型店も増えましたし。
 
 なのに、なぜ 探してまで行くのか・・・。  
 うまく説明出来ないですけど やっぱり そこにしかない空間があって
 店主さんのお店に対する思いや こだわりがあって
 そういうのに触れるのが楽しかったり^^
 こっちまで嬉しい気持ちになってきたり・・・

 
d0128504_17372664.jpg


 そこにしかないモノ。
 そこにしかない 時間の流れ方・・・
 そういうのを 求めていくのかもしれません。
 
[PR]

by schon0518 | 2008-08-28 17:32 | zakka  

出逢いは続く・・・


 今日は 大阪まで行ってきました。
 目的地は WORK SHOPさん^^

 
d0128504_22503220.jpg
 
 
 このブログにも ちょくちょく登場する お気に入りの小引出♪
 古材を利用して 現役の大工さんが仕事の合間に作った作品^^

 神戸市中央区栄町通にあります AMPLOPさんで その小引出を見つけた時、
 本当、一目ぼれしてしまって^^ その時に色んなお話を聞きました。
 作られている方は、普段は本業である 大工さんの仕事をされていて その合間に 
 家具作りをされている。
 その方の作品を 委託という形で お店に置いているんですよ。と・・・
 
 購入した 小引出は それから お店でのディスプレイや
 イベントなどにも持って行って使ったりと、
 無くてはならない 存在になっています。本当、お気に入りです^^

 ある日、ある雑誌の家具特集を読んでいて 気になるお店がありました。
 記事を読んでいて あれ?って思ったのです。
 AMPLOPさんで聞いた話・・・。

 そうです。その大工さんが お店を始められたのです。
 週6日間は、本業である大工のお仕事。
 その間、奥様が お店をきりもりされているようです。
 本業が休みである 日曜日は お店にいらっしゃるそうです。

 
d0128504_22513847.jpg

  
 今日、お逢いする事が出来ました。
 AMPLOPさんでの話。お気に入りの小引出の事・・・。
 
 遊び心いっぱいの 本当に楽しいお店でした。
 階段下の 余ったスペースにも ピッタリ入る三角のショーケースが
 はめ込んであったり^^
 気がついたら 随分長居をしてました。

 ず~っと欲しかった 古材を使ったショーケースを 注文しました^^
 秋のイベントには ディスプレイとして使えると思います♪
 本当、ワクワクしています^^

 今年中には お店の2階をCafeとして openされるそうです。
 住宅地で 少し探しちゃうかもですが
 古いモノ 懐かしいモノ 可愛いモノ。かっこいいモノ。
 そして 店主さんが作った 味のある家具たち。
 
 是非、探して 行かれてみては いかがでしょうか~・・・^^
 
  
     WORK SHOP
    大阪府吹田市千里山竹園1-19-8
    T/F 06-6821-2501
    OPEN  11:00
    CLOSE 19:00
    定休日  火曜日 
    (駐車場は2台あります)
[PR]

by schon0518 | 2008-08-10 22:51 | zakka  

変更なし^^


 今日は 朝から凄い雨と雷で 私も娘も 朝から「どうしよう・・・」って 思いました。
 娘は「雷怖い~学校行きたくない~!!」って 叫んでて
 確かに警報なんて出ていないけど 行けるのかな・・・って 思うような天気で・・・

 でも、家を出る時間には おさまって
 「プール、入れるかなあ~^^」と、さっきまでの叫びはどこへやら
 笑顔で学校に向かいました♪

 私の方も 随分前から約束していた お友達とお出かけの日でして
 さすがに大雨と雷の時には『今日は 中止かも…』と、弱気でしたが・・・
 結局、変更なし!予定通り 出かける事に~

 今日のランチは あげはさん♪
 4月に 神戸御影店(2号店)が OPENしたそうで、
 私達は トアロードの(1号店)へ・・・

 とっても素敵なお店でした^^
 途中、またまた 凄い雨で どうしよう・・・って思いましたが
 お店を出る頃には すっかりやんで 傘をさす事なく 色んな所に行く事が出来ました。

 tit.さんと chronikさんが 開店するまで
 ウロウロしていたら
 Kitschenっていう 雑貨屋さんを発見!

 
d0128504_2242087.jpg

 
 以前は 海岸通りにお店があったようですが
 こちらに お引越しされたみたいです♪

 お店の方の ほわ~んとした感じと
 可愛い色の 雑貨たち。
 少し、cafeスペースもあって、 何だかいい感じでした^^
 また 行きたいな~^^って 思いました。

 
d0128504_22424984.jpg


神戸市中央区下山手通3-2-14 
林ビル3F西

電話&Fax:078-333-4535 

open:12:00-19:00

close : every saturday , 1st & 3rd friday

 tit.さんと chronikさんは セール期間中だったので、
 嬉しいお買い物も出来ました。

 朝から どうなるかと思いましたけど お友達と楽しく過ごせて^^
 娘は プールにも入れて 上機嫌で帰ってきましたし、
 お土産のドーナツを おやつに食べて 今日の出来事をお互いに話しました。
 とっても 楽しかったです♪
 また、娘とも行こう^^
[PR]

by schon0518 | 2008-07-08 22:50 | zakka